げーまー的ダッシュ このページをアンテナに追加 RSSフィード

Play-Asia.com - コンソール、PC対応ビデオゲームを購入−日本、韓国、その他の地域発!

07年09月05日 久しぶりに地雷ゲー踏んだな

[] 本日の購入物

f:id:seiba_86:20070905193222j:image

今週は2本フラゲ完了!!


ACE3は、良かったのですが・・・

新・中華大仙は、とんでもない地雷ゲーでした!!

[]その23

リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)



f:id:seiba_86:20070905213632j:image

Wii初の横スクロールシューティングで、タイトーの「中華大仙」のリメイク作品

早速、プレイ開始ぃぃぃぃ!!


1時間半後・・・

Wiiでブロークンサンダーが発売されてしまったぁぁぁ

・・・そんな心境です


プレイする度に、やる気が失せるようなSTGは、久しぶりです

今までプレイしたSTG中で、ワースト1〜2位ぐらいのランクだよ・・・orz



そこまで酷い理由としては・・・




面構成がほとんど一緒で、ダラダラと敵キャラ倒すだけの展開で飽きが早い!!


f:id:seiba_86:20070905215520j:image

面によって専用の敵キャラが出てきますが、全面を通して見ると 同じキャラが出てくるのが多かったり、グラフィックや攻撃パターンをちょっと変えただけの敵が出てくるなどの展開がずっと続きます。普通のSTGだと面によって特有の演出やそれに似合った攻撃があったりするのですが、このゲームにはほとんど無く、横スクロールで移動しながら出てくる敵キャラをダラダラと撃破し、サブウェポンを貰える中ボスを倒してパワーアップの後にボス倒してクリアーというワンパターンゲーです。

アーケード・FC版にあった地上の障害物も今作は、空飛ぶ岩ぐらいしか出ないし、背景などの演出も無く、ずっとスクロールするだけ・・・

(せめて障害物ステージとかあったら面白かったんだけどなあ)




Wiiリモコンを使った速度調整の意味が無い


f:id:seiba_86:20070905223019j:image

リモコンを傾ける事でスクロールスピードを調整可能となり、敵キャラの移動を遅くする事が可能なのですが・・・それだけです。

地上物・追跡キャラの撃破と、アイテムキャリアの中ボスを撃破するぐらいにしか使用しません。

これのために低速移動での敵の撃ち漏らしが少なくなったり、高速移動で追ってくる敵を回避が可能になったため、難易度が下がる原因になっているなど逆効果!!


Wiiリモコン傾けて使用するなら、後ろから迫ってくる炎をスピードアップして回避するとか、特殊な障害物ステージスピード調整で抜けるとか色々使う用途があると思うのだけどなあ・・・




ボスキャラの攻撃がヘボい


f:id:seiba_86:20070905225140j:image

ボス似たような攻撃をするだけで、プレイヤーを撃破しようという覇気を全然感じません。

2面、4面のボスは、多少大量に弾を出したりするので、多少マシな攻撃をしますが、他はダメダメ・・・


パターンぐらいの攻撃をランダムで繰り返して 時々、体当たりというアルゴリズムが全ボス共通で、体当たりの移動パターンは全部のボスが同じ動きだったりと めっちゃ手抜きで、ダメージ蓄積による攻撃パターン変化も全然無かったりダルい攻撃が延々と続きます。


ボスに自機の弾が当たっても貫通して連続ダメージを与えれないとか、パワーアップしても撃破時間がほとんど変わらないとか何だソレ?




プレイクリアーできるほど難易度がヌル過ぎる!!


デフォルト設定でプレイして20分後にクリアー!!

デフォで残機5機設定だったり、更にはライフ制も導入されていいるので全然死にません。

1UPアイテムや、回復アイテムが結構な数出るので初プレイクリアーに拍車が付いてしまいます。

子供向けというのは理解できますが、ソレとコレとは違うような気が・・・orz


ついでに、ハードモードも挑戦しましたが、難易度変更しても簡単に初プレイクリアーできましたw



ラスボス倒すと、いきなりゲームオーバー!!


f:id:seiba_86:20070905232138j:image

ラスボス撃破〜!!(ノーマルモードにて)



f:id:seiba_86:20070905232335j:image

全ステージ共通のクリアーデモが流れて・・・


f:id:seiba_86:20070905231923j:image

いきなりゲームオーバ!!

なにぃィィィィ!? スタッフロールも何も無しかよ!!

(ストーリーモードの時は、簡単な会話の後にいきなりゲームオーバーです orz


プレイヤーに何をさせようとしているのか、全然理解できないSTGでした。

全面通してダラダラした内容は、酷すぎるの一言・・・「とらのあな」で売っている同人STGの方が遥かにマシだよ



6千円で売るっていうレベルじゃねえぞ!!

(こんな内容だったらバーチャルコンソールで販売しろよ・・・)



実際に動画をUPしたので見ると解ります・・・




■新・中華大仙プレイ動画


3面道中〜ボス戦(単調な攻撃が延々と続き、サブウェポンが貧弱過ぎ)

D



ED?動画(これで本当に終わりですか?!)

D

[]その63

PS2アナザーセンチュリーズエピソード 3」

アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル

アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル

リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


インストール:可

容量:4G

動作確認:可

■ロードが、かなり速くなります。

[]

PC「Soldner-X: Himmelssturrmer(初回版)」 2007年冬 発送予定

値段:US$ 49.90 → 5,850円(円相場で値段は若干変わります)


「play-asia.com」購入直リンクPC版なので日本の本体で動作します。)

http://www.play-asia.com/SOap-23-83-37wc-71-7s-49-jp-84-j-70-255r.html


「Soldner-X」公式サイト

http://www.soldner-x.com/




アジア版 XBOX360「John Woo presents Stranglehold言語:英語) 9月12日出荷予定」

値段:44.90 → 5,370円(円相場で値段は若干変わります)


「play-asia.com」購入直リンクアジア版なので日本の本体で動作します。)

http://www.play-asia.com/SOap-23-83-37wc-71-ej-49-jp-84-j-70-1sm7.html




アジア版 XBOX360「BioShock言語:英語) 9月22日出荷予定

値段:US$ 49.90 → 5,970円(円相場で値段は若干変わります)


「play-asia.com」購入直リンクアジア版なので日本の本体で動作します。)

http://www.play-asia.com/SOap-23-83-37wc-71-dw-49-jp-84-j-70-21qh.html

zaxzax 2007/09/06 01:52 スターフィッシュ作品に期待する方が完全に間違っています。

鋼鉄ジーグ鋼鉄ジーグ 2007/09/06 02:32 良質ハードで安泰に甘え切った詐欺行為はもはや許るさんの勢いと化していますね。(汗)
悪評のありえるドラクエソードやたころんと同様にGCコントローラーやクラコンの
非対応まであったからしばらくWiiの買う新作ゲームがWii版の「DBZスパーキングメテオ」しかありません。
(逆にPS2版はロードとフレームなどの問題点といつ起こるか解らぬ破壊バグなどで思いっきり避けたいからw)

ヤマナカヤマナカ 2007/09/06 02:55 お、お疲れです... 任天チェック受けてるのかしらこれ...

とろろ昆布とろろ昆布 2007/09/06 07:22 アーケードの中華大仙自体糞だし、スターフィッシュの移植(アレンジ?)も糞!地雷を踏んでくれたことにGJ!

hbhb 2007/09/06 10:06
中華大仙自体がこういうゲームだったかとw
ゲームの作りとしては悪い出来には見えないな、絵は結構いい感じですし。
(スクロールがガクついてるのは動画の性?気になるのはそこくらいかな)
元々のゲームを知らないでか、もしくは凄いリメイク作品なんだと幻想してしまったのでは?
まーでも値段は高いね。

ACE3はフルボイスなのは良いんだけど、機体特性がほんとに無くなったな〜と…。
まー好きな機体で遊べるようにって事だろうけどね。
しかし、プレイ感覚が軽い、スポンジと戦っているようだ。
導入部のプレイヤーキャラの入り方も強引を通り越してるw
もうちょっとちゃんと描けば有りがちだけどいい導入になるのに、
適当にはしょってるから、フィクションでありながらも、
そんなことあるわけねーだろ展開。ここで相当冷めた。

darkneondarkneon 2007/09/06 10:40 他の作品との比較や原作の批難もされちゃってますな・・・。たころんは面白いと思いますよ。繋げるということが楽しいので。GCコン対応は程度の問題だと思います。

さて、話題がそれましたが、・・・さすがにこれはないと思います。全体的な出来としてはBTより・・・というより、一昔前のゲーム開発経験のない企業が作ったものよりも悪い・・・といったところでしょうか。
特に、スタッフロールなし。最悪です。せめて、任意表示式でもよかったので、実装したほうがまだクリアした感じがあると思います。それとも、分けありで名出しが出来なかったとか・・・。HPに関しても手を抜いているのかという感じでした。急遽Wiiに方向転換したメリットがない(というより、活かしてない)ですね。

昔のスターフィッシュはまだ普通の作品を作っていましたが、最近DSで配信されているパズルの体験版をやってみたのですが、・・・DSである意味が皆無でした。奇々怪界2のときも何かが原因で中止になりましたし。もうまともにゲームを作れるスタッフはいないのでしょうかね・・・。

darkneondarkneon 2007/09/06 12:11 出来について少々言い過ぎた感がありますので、少し発言を取り消します。
ただ、やっぱりゲームバランス崩壊、システムが活かされてない、スタッフロールなし(というよりいきなりゲームオーバーはない。演出ではないとしたら明らかにチェックミス)、あとはこの内容でなぜか高価・・・。絵を除いて低評価なのは、うなずけますね。

スターフィッシュって結構前からゲーム作っているはずなのに、進歩した感じがないような・・・。そういえば、高円寺女子サッカーの新作が出るようですが、大丈夫な感じがしません・・・。
そして、検証お疲れ様でした

がんがん 2007/09/06 13:52 最初は中華大仙ってこういうゲームでしょ?と思ったけどこれは酷いですね。
奇々怪界2の事もあるし、もはやタイトーのゲームは危険なのかも。

哀川哀川 2007/09/07 03:25 初コメです
いつもバザーとかで掘り出し物を見つけているの様なので、羨ましい限りですw
 
中華大仙のムービーを観ましたけど
なるほどコストに似合っていない造り・・・
スタッフは、昨今のSTGと見比べられると分かっていて造ったのでしょうか?
そういえば「奇々怪界2」もこちらの会社だったとか・・・
もう頓挫しているようでしたけど・・・
期待してたのになぁ〜

nanasinanasi 2007/09/07 09:04 なんでわざわざ晒し上げるのかがわからん
新・中華大仙に期待してる奴なんてそれほどいないんだから地雷ゲーとか頭おかしい

JTMJTM 2007/09/07 13:20 はじめまして、ムービー観ました。
初心者向けとかそういったレベルのお話ではないみたいですね。
画面も見辛いですし、せっかくシューティング出たのに・・・orz

ぜくっち☆まかぽんぜくっち☆まかぽん 2007/09/08 12:12 ボス戦長過ぎ!! まあ中華大仙だしw。画面の傾きはなにか意味があるんでしょうか?
タイトーのゲームは昔から地雷ばっかなので今後も気をつけてくださいねっと。
余談だがこれからの時代HD比率に対応していない横STGはすべて時代遅れだとも思うのだが...。

別な通りすがり別な通りすがり 2007/09/08 14:50 うーん、Wiiの購買層を意識したつくりだと思うんですがねー。
主人公を倒そうという気概の無い攻撃って、弾幕ゲーのような圧倒的な絶望感とか
Strikers1999みたいな厳しい弾速でも望んでるんでしょうか?
そういうのはPS2でいいのでは?
そもそもゲームから離れてしまった人たちを呼び戻す入り口になるハードなんで、
もともとゲームガッツリ楽しんで、サンダーフォースとかに期待する人たちを
満足させようなんていう目的は企画段階から盛り込まれていようはずも無い
と思うんですが。

ゾンゾン 2007/09/08 19:33 Wiiというハードに合わせて低年齢層向けに作ったとしても、内容と価格が釣り合っていないというのはいかがなものかと。
ゲームクリア後のスタッフロールはないし、いきなり終了というものも、制作側がやっつけで作ったからでは。
スターフィッシュに対しては、前々からクソゲーでも売れてるハードで出せば数撃ちぁ当たる的なメーカーの歪んだ商売根性を感じてます。

昔人昔人 2007/09/21 02:24 アーケード版の「中華大仙」も開発はスターフィッシュの前身の会社です。
当時もR−TYPEやらすでに出てる中ですでに古臭い代物でしたが、まさか
絵はともかく当時そのままの内容で出てくるとは。
この会社、昔とちっとも変わってないな・・・・。