その23

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)




Wii初の横スクロールシューティングで、タイトーの「中華大仙」のリメイク作品
早速、プレイ開始ぃぃぃぃ!!


1時間半後・・・
Wiiでブロークンサンダーが発売されてしまったぁぁぁ

・・・そんな心境です


プレイする度に、やる気が失せるようなSTGは、久しぶりです
今までプレイしたSTG中で、ワースト1〜2位ぐらいのランクだよ・・・orz



そこまで酷い理由としては・・・



面構成がほとんど一緒で、ダラダラと敵キャラ倒すだけの展開で飽きが早い!!



面によって専用の敵キャラが出てきますが、全面を通して見ると 同じキャラが出てくるのが多かったり、グラフィックや攻撃パターンをちょっと変えただけの敵が出てくるなどの展開がずっと続きます。普通のSTGだと面によって特有の演出やそれに似合った攻撃があったりするのですが、このゲームにはほとんど無く、横スクロールで移動しながら出てくる敵キャラをダラダラと撃破し、サブウェポンを貰える中ボスを倒してパワーアップの後にボス倒してクリアーというワンパターンゲーです。
アーケード・FC版にあった地上の障害物も今作は、空飛ぶ岩ぐらいしか出ないし、背景などの演出も無く、ずっとスクロールするだけ・・・
(せめて障害物ステージとかあったら面白かったんだけどなあ)



Wiiリモコンを使った速度調整の意味が無い



リモコンを傾ける事でスクロールスピードを調整可能となり、敵キャラの移動を遅くする事が可能なのですが・・・それだけです。
地上物・追跡キャラの撃破と、アイテムキャリアの中ボスを撃破するぐらいにしか使用しません。
これのために低速移動での敵の撃ち漏らしが少なくなったり、高速移動で追ってくる敵を回避が可能になったため、難易度が下がる原因になっているなど逆効果!!


Wiiリモコン傾けて使用するなら、後ろから迫ってくる炎をスピードアップして回避するとか、特殊な障害物ステージをスピード調整で抜けるとか色々使う用途があると思うのだけどなあ・・・



ボスキャラの攻撃がヘボい



全ボス似たような攻撃をするだけで、プレイヤーを撃破しようという覇気を全然感じません。
2面、4面のボスは、多少大量に弾を出したりするので、多少マシな攻撃をしますが、他はダメダメ・・・


3パターンぐらいの攻撃をランダムで繰り返して 時々、体当たりというアルゴリズムが全ボス共通で、体当たりの移動パターンは全部のボスが同じ動きだったりと めっちゃ手抜きで、ダメージ蓄積による攻撃パターン変化も全然無かったりダルい攻撃が延々と続きます。


ボスに自機の弾が当たっても貫通して連続ダメージを与えれないとか、パワーアップしても撃破時間がほとんど変わらないとか何だソレ?



プレイクリアーできるほど難易度がヌル過ぎる!!


デフォルト設定でプレイして20分後にクリアー!!
デフォで残機5機設定だったり、更にはライフ制も導入されていいるので全然死にません。
1UPアイテムや、回復アイテムが結構な数出るので初プレイクリアーに拍車が付いてしまいます。
子供向けというのは理解できますが、ソレとコレとは違うような気が・・・orz


ついでに、ハードモードも挑戦しましたが、難易度変更しても簡単に初プレイクリアーできましたw


ラスボス倒すと、いきなりゲームオーバー!!



ラスボス撃破〜!!(ノーマルモードにて)




全ステージ共通のクリアーデモが流れて・・・



いきなりゲームオーバ!!
なにぃィィィィ!? スタッフロールも何も無しかよ!!
(ストーリーモードの時は、簡単な会話の後にいきなりゲームオーバーです orz


プレイヤーに何をさせようとしているのか、全然理解できないSTGでした。
全面通してダラダラした内容は、酷すぎるの一言・・・「とらのあな」で売っている同人STGの方が遥かにマシだよ



6千円で売るっていうレベルじゃねえぞ!!
(こんな内容だったらバーチャルコンソールで販売しろよ・・・)



実際に動画をUPしたので見ると解ります・・・




■新・中華大仙プレイ動画

3面道中〜ボス戦(単調な攻撃が延々と続き、サブウェポンが貧弱過ぎ)


ED?動画(これで本当に終わりですか?!)