その44

■最近の購入物


PS3The House of The Dead: OVERKILL Director's Cut」「ぎゃる☆がん」「たっちしよっ! -Love Application-」
XBOX360アスラズ ラース」「アンダーディフィートHD」の計5本を購入しました。



PS3の「The House of The Dead: OVERKILL」と「ぎゃる☆がん」は、久し振りのPSMove対応のゲームなのでガンシュー好きな筆者には嬉しく、
海外通販で取り寄せた専用のガンコンアタッチメントも久し振りに活躍して楽しんでいるんですけど・・・ビッグガン3でも気になっていたPSMoveの欠点である
素早くMoveコントローラー移動させ過ぎると、照準がズレてくるというのが発生するんですよね、セレクト押しっぱなしで簡単に再設定も可能なんですが、
シーンの開始などで、照準を再設定するのは少々疲れますね



プレイした中で一番難易度高いと思ったのはPS3「たっちしよっ! -Love Application-」なのは予想外だったw
このゲーム、キャラクターの「好感度」意外に「テンション」というもう1つのパラメーターがあって、会話中に相手の心理を読めるスマートフォン(以下スマフォ)を、
起動させる事で言葉のキーワードを拾い会話を深く話す事で、正しい選択肢を選ぶとテンションが上がるという形になっています。


そのため特定の好感度+テンションの数値によって発生するイベントがあるためフラグ、CG回収となるとスマフォにあるアプリを起動させ続けないといけない訳ですが・・・
相手の会話1回送る度にスマフォの充電が減っていく設定になっているので、長い会話では主要な所でピンポイント起動させないと会話選択までに充電が切れて使えなくなったり、
スマフォのアプリがバージョンアップすると色意外にも相手の心の描写が文字で表れる様になるため それを楽しもうとすると重要な所でバッテリー切れになり
イベント発生のフラグが折れるなどトゥルーEDに進んでもCG回収が全然できていないという初見では苦戦必須の難易度で往年のエルフ作品「同級生2」「下級生」
攻略本無しでクリアーするというクラスになるでしょうかw 後は、掲示板も見ておかないと発生しないイベントもあるとかでフラグ回収も一筋縄でいきません。


現状、幾多のギャルゲーをプレイする猛者が多い2ちゃんの掲示板でも明確な攻略は確定しておらず
トライ&エラーによってキャラクターのトゥルーED、ノーマルED、バッドEDの条件何とか解明されてきているかもという状態みたいです。
そのため、何周もプレイして同じイベント見たり、好感度やテンションによって特定の日付意外ではイベントフラグがバラバラに発生するという仕様らしく、
主人公とヒロインの会話が急に親密になっていたり、変に突き放した状態になったりと、不安定な関係があるなどプレイ意欲が削がれていきます。


ここまで安定して攻略できないと公式に出るであろうビジュアルファンブック&攻略本に期待するか、3月9日に配信される無限バッテリーのDLCを使用してフラグ回収という方法で・・・?!
まさか、これを狙ってDLCで収益回収というのが本当の狙いか?!
これからのアドベンチャーゲームはフラグ回収を困難にしてDLCによる補助アイテムでクリアーをし易くする方式になるのかなあ・・・
コンシューマでは流行らないでほしいと思うけど時代が時代だしドウナルコトヤラ・・・
しかし、攻略本を使わないとクリアーできないアドベンチャーゲームなんて「同級生2」以来だよなあw



■Amazonリンク

The House of The Dead: OVERKILL Director's Cut【CEROレーティング「Z」】 - PS3

The House of The Dead: OVERKILL Director's Cut【CEROレーティング「Z」】 - PS3

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)


(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)


たっちしよっ! -Love Application-(限定版) - PS3

たっちしよっ! -Love Application-(限定版) - PS3

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)


アスラズ ラース - Xbox360

アスラズ ラース - Xbox360

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)


アンダーディフィートHD(限定版) - Xbox360

アンダーディフィートHD(限定版) - Xbox360

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)