げーまー的ダッシュ このページをアンテナに追加 RSSフィード

Play-Asia.com - コンソール、PC対応ビデオゲームを購入−日本、韓国、その他の地域発!

13年11月14日 PlayStation Vita TV購入 デュアルショック3以外の対応検証

[][] その47


本日の購入物


f:id:seiba_86:20131114200353j:image

PlayStation Vita TVを購入!!

まさか3DSよりも先にVitaがTV出力できる日が来るとは思ってもいませんでした。


今回は何といってもVitaソフト意外にもPSPやアーカイブスゲームをHDMI出力で表示可能となっている事ですね。

この日のために眠っていたPSP3000番の電源を入れてUMDパスポートを登録しまくったのでした。

早速!!念願だったダライアスバーストをHDMI出力で接続プレイだ!!


写真提供 水無月まるみさん

f:id:seiba_86:20131115005458j:image


■筆者 iPhone5 

f:id:seiba_86:20131115000356j:image


ヤバイです綺麗です!! 

PSPでの映像出力可能だったD端子、コンポーネントにあった特有のシャギが無くなり、ここまで綺麗に出るのかと・・・

ただ、フル画面で出力されるために綺麗な曲線が少し引き伸ばした感じになるのが残念な所でしたが、プレイするには十分!!


写真提供 水無月まるみさん

f:id:seiba_86:20131115011412j:image

他にもPSPのゲームでガンハウンド、SNKアーケードクラシックス0、などもやりましたけどドット絵の方が引き伸ばした時の

質感が良くなっている感じがしますね。


ただ、ここまで綺麗に出力されてアーカイブスで格闘やシューティングプレイできるのなら・・・

デュアルショック3じゃないACジョイスティックプレイしたい!!


f:id:seiba_86:20131115013206j:image

数々のPS3や箱360のUSBコントローラーを総動員した結果!!

全部認識せず玉砕・・・orz

ソニーさんUSB端子ついているのはデシュアルショック3の認証だけの飾りですか・・・



f:id:seiba_86:20131115020615j:imagef:id:seiba_86:20131115000429j:image

後は、もうダメかと思いつつも最後海外で買った(最近では日本アマゾンで売っています。)PC、PS2、箱360、PS3が全部繋がる

マルチコントローラーコンバーターで試してみたら・・・

PS2と箱360コントローラー認識したあああああ!!

まさかの展開でしたがUniversal Game Controller Adapter for use with PC & NextGen console systems」は、2000円ぐらいで買えるお手頃価格タップなんですよね 

箱360のホームボタンがPSボタンの代わりになるので、使い勝手はかなり良くなります。

ツイッター情報だと日本ツナデント3辺りで認識したという情報もあるそうですが不明な所も多いそうです。

とりあえずこちらの方は認識するというのが確定したので良かったわあ!!(相性によっては暴走する時もあります)


f:id:seiba_86:20131115023017j:image

PlayStation Vita TV + 箱360リアルアーケードプロ経由 + 沙羅曼蛇ポータブル!!ついに理想環境が整いました。

ちなみに光デジタル出力がある機器があればPSPやVitaでイヤホンジャック出力だけだったのが光出力にもなるのでクリアーなBGMも堪能できます。(レグザの裏側にはある)


■追記:ツナデント3PROでもVitaTVの接続を確認しました

f:id:seiba_86:20131116012508j:image

アナログボタンがPSボタンの代わりになるので操作もしやすいです。

ただ、アナログスティックを使うゲームになるとデュアルショック2が必要になるのでなので初期のリアルアーケードPROや古いPS1のコントローラ

対応していない可能性があるので注意が必要です。


■Amazonリンク

ツナイデント3 PRO

ツナイデント3 PRO

リンク画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)


リンク画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)


リンク画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)


リンク画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)

12年09月02日 色々と近況

[][] その46


最近の購入物


f:id:seiba_86:20130903012218j:image f:id:seiba_86:20130903013137j:image  

XBOX360ウィッチャー2」「スペックオプス ザ・ライン」

Wii「ドラゴンクエストX

3DS「閃乱カグラ Burst

Vita「初音ミク -Project DIVA- f」を購入しました。


とりあえずドラクエ10は、36時間ぐらいプレイしていますが、なかなか面白くて止め時が難しいですね。

シリーズ初のオープンワールドになったという事と、選べる種族から始まる地域が違うため自由度の高い

攻略ストーリー進行が可能にになったので、未知の地域冒険するという感覚が楽しく、ドラクエ2、3辺りの感覚

プレイできるといった所ですね。


ただ、最初の村から次の町に行って、酒場のサポート仲間や宿屋にある元気玉システム(30分EXP・G2倍)

が使えるまでは、序盤で同行できる仲間がいないとソロメインになるためLV上げばかりの作業ゲーになりやすいというのはあります。

ネットワークゲーだけあってレベルは普通のRPGより上がりにくいですが元気玉使って効率良くやればLV30で

EXP15000ぐらい必要でも30分〜1時間辺りで上がるので、それほど苦にはなりませんね。

まあ、敵から貰えるゴールドが少ないので、アイテムや素材の取引で稼がないといけないのは大変ですがw


でも、普通のMMORPGみいたいにフレや野良パーティを組まないとクリアーできないというのはサポート仲間システム

のおかげでソロでも十分に行けますし、0.02%でしか出ないような超レア武器を作るために半年間も素材を集める作業を

延々やるというのも現状は無いので、ドラクエ10はMMOの余計な部分を取り払って箱庭型のオープンRPGにした感じと

いった所ですね。 とりあえず30〜1時間ぐらい元気玉を使いチマチマと進めて数ヵ月後ぐらいにはクリアーを目指す予定です。


■Amazonリンク

リンク画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)


ウィッチャー2

ウィッチャー2

リンク画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)


初音ミク -Project DIVA- f

初音ミク -Project DIVA- f

リンク画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)


リンク画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)


閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-

リンク画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)

12年06月07日 まさかVitaでプレイできる日が来るとは思わなかった。

[][] その45


本日の購入物

f:id:seiba_86:20120606195509j:image

PlayStation Vita「ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュV」購入してきたぞおお!!


ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123! !

ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123! !

前作のPSP「ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123! !」で、斜め方向に当てたボールが真下に落ちたり、バーの隅に当てるとボールが落下、

ステージによっては、ブロックが弾発射するわ、完全に運の要素が絡むステージがあったりと色々な意味でブロックブロックくずしの常識を覆したゲームでした。

一部のファンから熱狂的な人気があったりした訳ですが、付いた名称が「覇王鬼帝」!!

(筆者的には、このゲームはクソゲーじゃないと思っています。一部の面が異様に難しいだけ)



f:id:seiba_86:20120607220800j:image

てな訳で、早速プレイしたんですが、最初に衝撃を受けたのが・・・ボールが操作可能になっている!!

前作をプレイした人にはわかると思うのですが、どこに当てても向かってきた角度でしか打ち返せず、バーを移動させながら当てないとダメで、しかも微調整しかできないw

当てた場所によって角度が変わるのは、ブロックくずしなら当たり前なんですが、これが可能なだけで感動するっていうのは前作がいかに酷いゲームだったんでしょうねえww

そのおかげで、ハードの中盤辺りまではボールコントロールができればサクサク進めます。さすがに真横に当てると流石に落ちてしまいますけど


他にも前作からの追加や気になった所を箇条書きにすると・・・


■ステージ、システム

・ ボールの発射はVita本体を傾けて角度を調整する。

・ キャラクター1人につきステージは5つありラストはボス面、倒すとクリアーとなりCGとキャラクターの会話を見るモードが解放される。

・ ステージよっては「パンヤ」「ペーパーマン」とのコラボステージがある

・ 「パンヤ」はカップにボールを入れればクリア

・ 「ペーパーマン」はキャラの顔にボールを当てて全部同じ絵柄にすればクリアーとなる(前作の矢印よりはマシ)

・ 暗闇ステージでは背面タッチでライトを5つまで点灯できる。(タテ1列にしてボールを追跡する感じでやると楽)

・ アイテムは前作とほとんど変わっていない、マルチボールがアイテム1つで1コ増える仕様になった。

・ リトライからのロードは無し サクサク進むので都合が悪くなったらすぐにリトライ推奨w


■ブロック、ギミック関係

・ Vita本体を傾けて動かせる氷ブロックがある(破壊不可能ブロックもアリ)

・ 丸い「サークルブロック」当てると予想できない方向に弾が反射する。(後半は破壊不可能なのも登場する)

・ 「重力ブロック」ランダムでボールの機動を曲げる。内側と外側の2つがあり、多数あると運が絡むw(破壊不可能)

・ 難易度ハード以降から砲台ブロック登場、今回はボールで発射してくる弾を消せるのでボールコントロールで楽になった。

・ 加速ブロックと同じ性能の破壊不可能ブロック「バンパーブロック」



f:id:seiba_86:20120607211518j:image

ボス戦は、同じ会社から発売されたれた3DS「ウィルスシューターXX」の敵がコラボ使いまわしで登場し、

「ハチ」「カメ」「コウモリ」「タコ」「オバケ」の5種類が登場しキャラクターによって動きが変わってくるんだが、(オバケは消える)

ぶっちゃけ言うとハードモードまでプレイして5種類しか登場せずステージよっては同じのとかどういう事だよw

色々と数増やしたり、加速ブロックや暗闇ステージとの併用で工夫はしているけどさあ、あっちのゲームでは、もう少しキャラいるんだから出してくれよw

ちなみにハードモード以降から弾出してきます。



f:id:seiba_86:20120607210915j:image f:id:seiba_86:20130607222636j:image

難易度ハードまでで苦労すると思われるステージは上の2つですね。

左の方は、4つの破壊不可能ブロックの上に積んである上段が低角度によるボールでしか当たらないためボールコントロールを上手くやらないと

長期戦になります。コツとしては、下段の端にあるブロックに低角度のボールを当てると上に当たりやすいです。

右は、ハッキリ言うと運です(マテ

4個が8組あるターゲットに破壊不可能ブロックが高速で周りを回転しているという非常にヤバイステージで、ボールコントロールで当てようとしても

回転ブロックの変な所に当たり不規則な方向に戻ってくる事が多々あります。運が良ければすぐにクリアー可能なんですが筆者は20分以上苦戦しましたw



f:id:seiba_86:20130607210256j:image 

ハードモードクリアーでスタッフロールが流れ一応のエンディングとなります。



f:id:seiba_86:20120607210945j:image

ここからが本番だ!!

ぶっちゃけ、運が絡むステージが・・・いや、ほとんどかw

ボールコントロールで確立は上げれますが、健闘を祈りますw



にしても・・・



f:id:seiba_86:20130607221611j:image

ハードモードをクリアーすると解除されるトロフィー名がヤバ過ぎるw

ドラスさん・・・それ公式にしちゃあヤバイでしょw



■Amazonリンク

ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュV - PS Vita

ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュV - PS Vita

リンク画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)

12年02月26日 ここまでフラグ回収が困難な高難易度ギャルゲー久し振りだ

[][] その44

最近の購入物

f:id:seiba_86:20130222000237j:image

PS3「The House of The Dead: OVERKILL Director's Cut」「ぎゃる☆がん」「たっちしよっ! -Love Application-」

XBOX360「アスラズ ラース」「アンダーディフィートHD」の計5本を購入しました。


f:id:seiba_86:20130226023638j:image

PS3の「The House of The Dead: OVERKILL」と「ぎゃる☆がん」は、久し振りのPSMove対応ゲームなのでガンシュー好きな筆者には嬉しく、

海外通販で取り寄せた専用のガンコンアタッチメントも久し振りに活躍して楽しんでいるんですけど・・・ビッグガン3でも気になっていたPSMoveの欠点である

素早くMoveコントローラー移動させ過ぎると、照準がズレてくるというのが発生するんですよね、セレクト押しっぱなしで簡単に再設定も可能なんですが、

シーンの開始などで、照準を再設定するのは少々疲れますね


f:id:seiba_86:20130226025112j:image

プレイした中で一番難易度高いと思ったのはPS3「たっちしよっ! -Love Application-」なのは予想外だったw

このゲーム、キャラクターの「好感度」意外に「テンション」というもう1つのパラメーターがあって、会話中に相手の心理を読めるスマートフォン(以下スマフォ)を、

起動させる事で言葉のキーワードを拾い会話を深く話す事で、正しい選択肢を選ぶとテンションが上がるという形になっています。


そのため特定の好感度+テンションの数値によって発生するイベントがあるためフラグ、CG回収となるとスマフォにあるアプリを起動させ続けないといけない訳ですが・・・

相手の会話1回送る度にスマフォの充電が減っていく設定になっているので、長い会話では主要な所でピンポイント起動させないと会話選択までに充電が切れて使えなくなったり、

スマフォのアプリがバージョンアップすると色意外にも相手の心の描写が文字で表れる様になるため それを楽しもうとすると重要な所でバッテリー切れになり

イベント発生のフラグが折れるなどトゥルーEDに進んでもCG回収が全然できていないという初見では苦戦必須の難易度で往年のエルフ作品「同級生2」「下級生」を

攻略本無しでクリアーするというクラスになるでしょうかw 後は、掲示板も見ておかないと発生しないイベントもあるとかでフラグ回収も一筋縄でいきません。


現状、幾多のギャルゲーをプレイする猛者が多い2ちゃんの掲示板でも明確な攻略は確定しておらず

トライ&エラーによってキャラクターのトゥルーED、ノーマルED、バッドEDの条件何とか解明されてきているかもという状態みたいです。

そのため、何周もプレイして同じイベント見たり、好感度やテンションによって特定の日付意外ではイベントフラグがバラバラに発生するという仕様らしく、

主人公とヒロインの会話が急に親密になっていたり、変に突き放した状態になったりと、不安定な関係があるなどプレイ意欲が削がれていきます。


ここまで安定して攻略できないと公式に出るであろうビジュアルファンブック&攻略本に期待するか、3月9日に配信される無限バッテリーのDLCを使用してフラグ回収という方法で・・・?!

まさか、これを狙ってDLCで収益回収というのが本当の狙いか?!

これからのアドベンチャーゲームはフラグ回収を困難にしてDLCによる補助アイテムクリアーをし易くする方式になるのかなあ・・・

コンシューマでは流行らないでほしいと思うけど時代が時代だしドウナルコトヤラ・・・

しかし、攻略本を使わないとクリアーできないアドベンチャーゲームなんて「同級生2」以来だよなあw



■Amazonリンク

The House of The Dead: OVERKILL Director's Cut【CEROレーティング「Z」】

The House of The Dead: OVERKILL Director's Cut【CEROレーティング「Z」】

リンク画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)


ぎゃる☆がん(通常版) 予約特典 クリアしおり(4枚入り)付き

ぎゃる☆がん(通常版) 予約特典 クリアしおり(4枚入り)付き

リンク画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)


たっちしよっ! -Love Application-(限定版)

たっちしよっ! -Love Application-(限定版)

リンク画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)


アスラズ ラース

アスラズ ラース

リンク画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)


アンダーディフィートHD(限定版)

アンダーディフィートHD(限定版)

リンク画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)

12年02月02日

[][] その43

本日の購入物

f:id:seiba_86:20130201011120j:image

XBOX360「NEVER DEAD (ネバーデッド )」を購入しました。

(ちなみに一緒に写っているGBソフトは3DSで配信された「パルテナの鏡」の続編キッドイカロスのROM)


5体バラバラになって頭だけになっても生きている不死身の主人公という斬新な設定で話題を呼びましたけど、肝心のTPS部分は、

格闘と射撃の威力が両極端ですが、普通に遊ぶ分には楽しめるレベルでした。

パートナの女性との陽気な会話や頭1つでコロコロと転がって狭い場所を移動したりスイッチを起動させるといったギミックには笑いましたがw

シーン1をクリアーした所なんで、これからのスキルの追加で色々と面白くなっていきそうな気がします。


Hunted: The Demon's Forge

Hunted: The Demon's Forge

しかし、このゲームプレイしていると似たようなゲームをやった様な感覚があったんですけど・・・多分、ベセスダ「ハンテッド」でしょうねw

2人で協力プレイしながらTPSとFPSの主人公を切り替えて進むという独特なシステムだったんですけど、こちらも陽気な会話で進む漫才ゲーでしたね。

道中が長過ぎて途中でダレやすいのが残念な所でしたけどw



■バイナリードメイン体験版やってみた

f:id:seiba_86:20130202005840j:image


360のバイナリードメイン体験版が配信されていたので、チュートリアルとミッション2つを一通りやってみました。

キーコンフィグは2種類で、ギアーズタイプとノーマルFPS(CoDシリーズ)の2種類から選べます。

龍が如くスタジオのゾンビシリーズプレイしていると判るんですが、敵ロボットの動きが重さが無くショボかったり、弾の発射感覚や当たり方の質感が

軽いのが気になる所で、TPSとしては普通に遊べるレベルなんだけど全体的に軽いイメージが先行します。

ここら辺の海外TPSをプレイしているとギアーズがいかにリアル路線とスピード感を突き詰めたかがよくわかる作品でした。

まあ、ギアーズに似せようとして中途半端過ぎた「ウォンタムセオリー」よりはバイナリードメインの方が操作していても面白かったですけどw



■Amazonリンク

ネバーデッド

ネバーデッド

リンク画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)


BINARY DOMAIN(バイナリー ドメイン)

BINARY DOMAIN(バイナリー ドメイン)

リンク画像クリックでAmazonの購入ページに入れます)