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13年01月01日 今年も、いつも通り

[][] その39

あけましておめでとうございます

久しぶりの更新です。


去年の8月頃から仕事の配置が変わって、覚えることも色々あったり12月が繁忙期で、えらい忙しかったりと

更新する気力が沸かないくらいでしたが、ゲームは購入してやっておりまして、箱360の実績が10万突破

年越しまでに3DS「アンチェインブレイズ・レクス」のメインストーリクリアーできたりと頑張ってはおります


そんな訳で・・・

今年も、マイペース更新していきますので、よろしくお願いします。


とりあえず新年ゲームセールハードオフ巡りはしてきた!!

その結果・・・



本日の購入物


中古屋「イマジン」で

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DS「ファイナルファンタジータクティクスA2」「ぼうけん!ドコモダケDS」「キモかわE!」

PS2「新選組群狼伝」「7(セブン)」


広告のチラシで、2000円以下の中古DSが3本で2000というのと、980円以下のPS2が2本で500円というのが

目に入ったので、合計5本ほど確保して2500円にて購入。ここの中古屋は全体の値段設定が高い方なのでこの位でも安かったな。

海外DSのゲームもあったけど、全部持っていたので、スルーしてハードオフに2店舗巡って来ました。


ハードオフ

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SFC「妖怪バスタールカの大冒険」「黄龍の耳」、SS「ルームメイト井上涼子3」

PCFX「チームイノセント」、PCE「HORIファイティングコマンダーPC」


全部合わせて1150円とハードオフの方は、結構良い掘り出し物が多くて、ルカの大冒険とPCEの連射パッドは良い収穫でした。

古いゲームの連射パッドは、中途半端に高い中古ソフトよりも貴重な存在になっていますからねえ

現役で使えてフニャフニャじゃない状態のは希少なので、中古ゲーよりも最近は買っていたりしています


■SFC「妖怪バスター ルカの大冒険」簡易レビュー


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後、SFC「妖怪バスター ルカの大冒険」は、隠れた良作で1994年に海外で発売されたSNES「宇宙家族ジェットソン」の

グラフィックやBGM変更して、1995年に出したという逆移植ゲームだったりします。


ゲーム方は、何でも吸い付く吸盤みたいな妖怪を使ってブロックを吸い付けてから飛ばして敵を倒したり、直接敵を吸い付けて飛ばす他に

吸盤妖怪を使用して壁に吸い付き垂直に壁を登ったりと移動手段としても使いながらアスレチックステージ攻略していきます

慣れてくるとダッシュなどを併用しながらスピディーに障害物を駆け抜けることが可能で海原川背の様な感覚が楽しめます

海外ジェットソンの方は吸い付き妖怪掃除機になっており管による移動も原作再現でよく作られているのですが、

これがルカの方だと細くなった体が異様にシュールに見えるのが、別の意味で残念ですがw(ちなみにルカは、マル勝スーパーファミコンキャラクター

かい詳細はプレイ動画を見ていただくと分かるとおもいます



■SFC「妖怪バスター ルカの大冒険プレイムービー

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■SENS「宇宙家族ジェットソン」プレイムービー

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妖怪バスター ルカの大冒険

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11年02月26日 ねんがんの3DSをてにいれた。

[][] その38


本日の購入物


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NDS「リッジレーサー 3D」「ニンテンドー3DS アクアブルー本体」を購入!!

ついに裸眼3Dゲーが可能携帯機が発売されましたねえ、「飛び出せ大作戦」「3Dホットラリー」「コズミックウォーズ」「アタックアニマル学園」など

3Dメガネシステム対応したファミコンが発売されてから20年以上経過で携帯機にて実現・・・凄い時代だわ

黄色液晶だったりドット抜け、ホコリ混入とか無い本体だったから運が良かった)


本体やゲームレビューインプレは、色々な雑誌ブログなどで紹介されていますが、リッジレーサー3DのROMローディングは、

そんなに長くなくて、遊ぶ分には全然気になりませんでしたし、3Dによる目の疲れも表示のボリュームスイッチを真ん中ぐらいに調整すれば

時間ぐらいプレイしても、さほど疲れませんでした。


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ちなみに携帯ゲームで3D対応ゲームといえばコナミのGBA「ピューと吹く!ジャガー ビョ〜と出る! メガネくん」ですね。

携帯機種ながら専用の3Dメガネが付いているというある意味ジャガーさんらしいゲームですw



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3D対応ステージでは、メガネを装着して立体に見えるキャラクターを堪能できますし、色々なマンガなどのパロディー描写も楽しめます

武器は、笛一本による3連コンボとオプションで付く仲間だけという漢らしいシステムですw

ちなみにストーリは、ハマー自伝出したら町が狂気化して本もヒットしたかジャガーさんがムカついて殴りに行くため色々な世界を旅するという

内容なのですが、この世界がありえねえ世界だったりする・・・



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歩くロウソク、時計塔の中のような定番の描写・・・悪魔城ドラキュラ



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更にシューティングステージでは、ハマーモアイビッグハマーコアまで!!

(BGMはグラデウス3のステージ3「IN THE WIND → UNDERGROUND」が流れます。)

ここまで見れば判るであろう・・・このゲームコナミワイワイワールドのある意味で続編なのである!!



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ネタは加速して8ビットステージになると往年のコナミの名作をジャガーさんが駆け抜けるという展開に!!

グーニーズ2」「イーアルカンフー」「サーカスチャーリー」、アイキャッチに「魂斗羅とかネタ満載!!



しかし、これで終わりかと思ったら更にネタは加速する!!



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「扉」「鳥の糞」「横向きモアイ」「見たことある背景」・・・

サンソフトアトランティスの謎」じゃねえか!!



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更にはアスキー「ザ・キャッスル」、任天堂ゼルダ+村雨城風」「メトロイド」などコナミ以外のネタが!!

これはコナミワイワイワールドじゃない・・・ファミコンワイワイワールドなのだ!!


他のステージでも色々なゲームパロディネタもあったり、仲間召還の演出が意味不明で店で勝手アイテム買ったりするわ

ジャガーさんらしい投げっぱなしな定番オチと、アクションゲーながら2周目もあったりして変な所に力入れていたりと、

バカゲー好きで、レトロゲームネタ好きな人ならある意味で購入オススメゲームですw



あれ? 3DSの話題から何でこんなレビュー路線になったんだっけ・・・あいいか

(昔から、いつか紹介したくてスクショを撮り貯めていたから丁度よかったです。)



ちなみにROMカードリッジでロードの酷いゲームといえば後期に発売されたSFC「ストリートファイターZERO2」であろう・・・

キャラ読み込みや音声の度に細かいロードが入り、開始のファイトの直後にフリーズして長いロードが入るというストレスが溜まってしまう内容でしたし、

BGMや効果音などもかなりの低クォリティなんですよねえ・・・当時のSFCとしての定価ではかなり高かったのに購入した人はトラウマもんだろうなあ

カプコンがこの仕様で発売したのが当時は信じられなかったっけ(汗



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実際のプレイ画面で見れば分かりますが、このロード回数は流石にありえねえよなあ

ROMだからこそキャラクターを小さくしてもいいかテンポを崩しちゃいけない作品だと思いました。



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ニンテンドー3DS アクアブルー【メーカー生産終了】

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リッジレーサー 3D - 3DS

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ピューと吹く!ジャガー ビョ~と出る! メガネくん

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11年01月30日 「007ブラッドストーン」難易度ベテラン クリアーレビュー

[][] その37


007/ブラッドストーン - Xbox360

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007/ブラッドストーン - PS3

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XBOX360「007/ブラッドストーン』のベテラン難易度をクリアーしたのでレビュー


映画でのタイアップでは無く、ゲームとしての新作で発売された007シリーズ最新作。

前作の「戒めの報酬」と同じく、肉体派ボンド役のダニエル・クレイグを起用して吹き替えも同じ人がやっているので

映画を見ている感覚で楽しめたのは良かったですが、

内容は? と聞かれると、ぶっちゃけ消化不良だったなあ・・・


ゲーム進めていて訳が分らん内にEDになって、ここで終わり?というのが第一印象でした。

ボンドガールとの絡みも運転と陽動ぐらいでヒロイン助けて徐々にボンドに惹かれていく描写も見当たらずに進んでいくし、

映画のラストで恒例のボンドとヒロインによるアレも無く、ラストのカーチエィス後にどんでん返しを狙っていたと思うのだが、

色々と複線ばかりが残って、次回に続くという演出に逆に引きましたわ(汗

後、HDMI端子で接続しているのに1080Pの解像度のはずが、720Pの荒さにしか見えないザラザラ感があり、フィルターでも

かけているのかと感じたんですけど・・・どうしてこうなった。


ゲームシステムの方は、前作よりも操作レスポンスが向上してプレイしやすくなっており、カバーリングアクションや接近攻撃で

倒した時にストックできるフォーカス・キルで敵を1発で倒せるアクションが追加されていたりするなど、、

爽快感は向上していますが、前作のベテラン難易度と同じくピストル系の敵弾2発で即死するという凶悪な難易度は同じながら、

愛用のピストル「P90」が、弾丸無制限じゃ無くなったため、(ステージ1は無限)物陰に隠れながらひたすら当たるまで粘るといった

必勝法が不可能になり、クリアーが非常に辛いと思いきや・・・

今回は必勝法があるのでベテラン難易度でも全体的に楽に進めるんですよね。



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TPS壁抜け撃ち!!

カバリングをせずに壁に隠れてサイトだけを敵に向けて発砲すると判定無視して壁に当たらず敵に当たるという敵さん涙目な技w。

発砲もしなくなるので特定のシーン以外は、敵をひたすらヘッドショットしまくれますしかも目視できない状態なので敵が近づいて来るなど、

近接アタックでのフォーカスアタックによるストックもできたりと一石二鳥な戦法なので実績解除的には楽な部類になりますが、

流石にマルチプレイヤーでは壁に当たって無理でした。

TPSゲーだと、この技をつかえるゲーム結構あったりするので、できるかどうか確認するとOFFを進む強力な武器になります


ストーリー的にはダメダメだけど、TPSとチェイスのシーンは、中の上ぐらいですね。

小道具によるハッキングやスパイ活動などボンドらしさはいつも通りなのでそこは安心してプレイできる範囲でした。

10年10月10日 Xbox360「クウォンタム セオリー」難易度ハード クリア感想

[][] その36


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Xbox360「クウォンタム セオリー」難易度ハードクリア!!


いや〜滅茶苦茶苦労したわ・・・操作やTPS視点による銃撃システムはギアーズそのまんまなんですが、

日本オリジナルのTPSらしさを出すためか、巨大な敵キャラやシーン毎によるボス戦、アスレチック要素など

色々なアイディアを出してはいるんですが操作系、照準系、武器性能、テンポなどのゲーム全体バランスが

崩壊していて、高難易度で死ぬというよりもゲーム自体に殺されまくったといった感覚でした。


気になったのを上げていくと・・・


武器・照準性能の悪さとヘッドショットが困難

コレがゲームとしては致命的!!

このゲームは、ヘッドショットを当てる事が前提となっているのですが、それを狙うための固定デフォ武器

単発な上に当てると大きく敵がのけぞり移動するので再照準セットしないといけないのが非常にキツイ、

しかも、ヘッドショットの条件は敵が正面を向いている時しか発生しないため、カバーしている敵に

からヘッドショットしても破壊できないし、大型の以外の一般サイズの頭だと判定がスゲエ小さいので、

中距離戦になると毎回ドット単位の照準操作になるとかやってらんねえよ!!

特に過去編は、固定デフォ武器が無いのでマシンガン、ショットガン、ナパーム、ガンソードという

ヘッドショットほぼ不可武器ばかりなのに通常よりも硬い敵が大量に出てくるという最悪の条件だが

、最も威力のあるダッシュ打撃と同じ攻撃力があるガンソードでひたすら章のクリアーまで殴って

進むというカバータイプのTPSにはありえない展開にw



■チェックポイントの少なさと、理不尽な障害物移動などによる即死

ゲーム後半辺りに3箇所ぐらい相当進まないと一気に戻される場所があります

しかも主人公だけでパートナーがいないという状況が多々あり、大型の敵2体が狭い場所で襲って来る所は

前のチャプターで手に入れた近接武器のコレダーガンじゃないと切り抜けるが非常に困難になりやすいです。

壁や動く床にへばり付いて移動するシーンでは、場所によって判定がシビアな所があって落ちて即死すると

「また、ここからかよ!!」と叫びたくなる所が・・・一応、飛び移るというボタンナビはあるのですけど

中途半端な所で表示されて、押したら何故か落ちたとかよくあります orz


総括するとギアーズの影響を受けて作ったんだろうけど・・・

ギアーズの足元にも及ばないぐらい全部が中途半端!!

もし、次回作があるんでしたら そこら辺はちゃんと直してほしいですね。


てか、2周目プレイもしたくないぐらい疲れるゲームでしたので、発売一週間後に色々と

要素の追加されたPS3版発表という未完成のPSP「L@ve once」と速攻で中古ショップに

売ってきましたw


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その資金で「F1 2010」購入!!


クリアーするためのポイント

武器は序盤だと「マシンガン」「ショットガン」「グレ系」で進んで行く

・中盤以降は「ヘビーマシンガン」、特に「コレダーガン」は近接最強武器なので終盤でも大活躍します。

・巨大な敵にはマシンガンが効果的、終盤の巨大な鳥ボスにも効率良くダメージが与えれる

・過去編の選択ルートで電車を選ぶと狭い空間と大量の敵にボコボコにされて再開しても電車の中から始まり

 完全にハマるので逆を選んだほうが良い 武器はガンソードじゃないとクリアー不可レベル

・終盤のラスボス+偽フィレーナー戦は、高台に乗るとラスボスは上がれないので破壊不可の柱を

 盾にして戦うと楽になる。(場合によってラスボスが地形にはまって動けない時もアリ)

・ラスボス最終形態の飛んで来るファンネルは螺旋通路の内壁の高い壁などに張付くと攻撃をしなくなる

 第1、2の弱点を破壊したらダッシュでひたすら上に行って高い壁を確認すると良い(直接攻撃に注意)

09年05月16日 ダライアスはウェーブの強さが名ウェポンだったなあ

[][] その35


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ゲームボーイの棚を漁っていたらGB版ダライアス「サーガイア」が出てきたので久し振りにプレイしてみました。

アーケードからゲームボーイへの移植に伴いダライアスで定番だったA〜Zステージのルート変更による方式が無くなり全8ステージを進む構成となりましたが4ステージと8ステージが前のステージで倒したボスが登場するボスラッシュ面になっていたり、8つ取るとランクアップするパワーアップシステムが5つに変更されるなど携帯機用に内容がアレンジされていますが狭い画面でもAC版と変わらない雰囲気と操作感覚プレイできるという良移植になっています

(ちなみにサーガイアはダライアスの海外版の名前です)


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今、プレイしてみるとゲームボーイという環境ながら背景との滑らかな2重スクロールを実現していたり、大量のオブジェクトを表示してもほとんど処理落ちしないプログラム技術はスゲエです。ダライアスの重要要素となるBGMもGB音源ながら宇宙面のウニョ〜ンと曲が揺れる所なども再現していたりと原曲を壊さない良いアレンジとなっています。他にもステレオ対応になっているのでプレイする時はヘッドホンを推奨しますよw

でも、ショットや爆発などでドラム音が消えてしまうのとサウンドテストが無いのが非常に残念だぜ(涙


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ダライアスの最初のボスといえばキングフォッスル(シーラカンス)

ヒレなどの部位破壊も可能ですが、口から発射される4WAY弾が大きいのでGB画面だと避けるのが少し辛いです。


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ステージ4の最初のボスラッシュでシーラカンス→カニ→カメを倒して最後に登場するマンボウ

ヒレからのウェーブと口からレーザーを発射するがPCE「スーパーダライアス」に登場したリトルストライプ(エンゼルフィッシュ)と同じ動きなのでヒレを速攻破壊すれば楽勝。

ちなみにボスラッシュ面では前のステージで倒したボスが再登場しますがプラスで追加攻撃が入るので油断すると撃墜されます


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7面とボスラッシュ面に登場するカブトガニ

弱点は目玉の部分かと思ったら尾の付根という意外な場所だったり、レーザーと誘導ミサイルによる複合攻撃がキツイなかなかの強敵です。


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最終面のボスラッシュ最後に登場するダライアスのカリスマ的ボス「グレートシンク(クジラ)」

最終ボスというだけあって滅茶苦茶強く、背ビレのレーザー砲台2門、口からドリルミサイル、大玉5WAY弾、下ビレから誘導ミサイルという強力な火力なのに弱点はドリルミサイルを発射した瞬間の空いた口にしかダメージを与えらかったりと凶悪な仕様になのに砲台パーツを破壊するとホーミングミサイルの発射数が増えて発狂状態になったりとカンベンしてくれw

攻略としてはドリルミサイル破壊できる連射があればホーミングミサイルと一緒に迎撃しつつ当てる方法があるがドリルミサイルを破壊する前に口が閉じる事が多いのでボスが上下に動く時に前もって弱点にショットが当たる様に調節して打ち込むのが良い、残機があるなら口が開く寸前にわざとミスして無敵時間を利用して弱点に張付き撃ち込むと大ダメージを与えれる肉を切って骨を絶つ戦法がオススメ


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カリスマボスを倒してエンディング。(ノーマル)

シルバーホークが火の鳥となって宇宙に飛び立ちますが、プロコの顔が若ぇw

ちなみに難易度によってエンディングが変わり、ハードだとシルバーホークが脱出したEDになります

やっぱSTGとZUNTATAは最高だぜ!!



■ニコニコに動画あったので紹介

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