げーまー的ダッシュ このページをアンテナに追加 RSSフィード

Play-Asia.com - コンソール、PC対応ビデオゲームを購入−日本、韓国、その他の地域発!

05年11月09日 サイオプスなかなか面白い

[]その24

サイオプス サイキックオペレーション

サイオプス サイキック・オペレーション

サイオプス サイキック・オペレーション

インストール:可

容量:3G

動作確認:OK

「通常の読み込みより1.5倍ぐらい速くなります。」


■公式HPのデモムービーを見た時には、あまり期待ができなかったのですが、いざプレイしてみると、かなり楽しいです。

特にテレキネシスを使ったアクションが独特で、近くにある物を敵にぶつけたり、敵を空中で固定させてから人や壁に当るなど戦略の幅が広がり かなり面白いぞコレ。




SIMPLE2000シリーズ Vol.88 THE ミニ美女警官

SIMPLE2000シリーズ Vol.88 THE ミニ美女警官

SIMPLE2000シリーズ Vol.88 THE ミニ美女警官

インストール:可

容量:309M

動作確認:OK

「一瞬でロードが終わります。特にダメージを受けて服が破れる度にローディングする時間が長かったのですが、すぐに終わりテンポ良く進みます。」


■今回ばかりは、ファミ通レビューが正しかったな・・・半分地雷ゲーだよ

 もう少し調整していれば佳作なゲームぐらいだったのにな・・・大味なゲームでした。



SIMPLE2000シリーズ Vol.87 THE 戦娘

SIMPLE2000シリーズ Vol.87 THE 戦娘

SIMPLE2000シリーズ Vol.87 THE 戦娘

インストール:可

容量:185M

動作確認:OK

「ロードが一瞬で終了します」


カプコンお得意のベルトフロアー型のアクションゲームですが、倒したポイントで能力を振り分けられるのである程度パワーアップしてから面白くなりそうです。

ちょっと敵の種類が少ないですけどね

05年10月26日 キルゾーンが、かなり面白い!!

[]その23

ワンダと巨像

ワンダと巨像

ワンダと巨像

インストール:可

容量:2G

動作確認:NG

実行すると黒い画面でフリーズしました(TT)

■やっぱりデカキャラを相手にすると恐ろしい感覚と、倒そうとするその間が楽しいです。

世界観は、同じスタッフが関わっているだけあってICOとほぼ一緒ですね 影の敵が最初に出てきたときは、一瞬前作か?と思ったよ

少しプレイしてみたのですが、PS2の処理能力ですとボス戦は、かなり処理落ちします。2面ボスと対決していますが、全然上に上れなかったり・・・どうしろと



キルゾーン

キルゾーン

キルゾーン

インストール:可

容量:4G

動作確認:OK

通常よりも2倍ぐらいロードが速くなります。

■PS2でFPS(一人称視点STG)なのですがセガグラフィックエンジン技術がすさまじ過ぎです。大量の敵や複数の仲間を表示してもほとんど処理落ちせず、60フレーム近くを出すようになっております。・・・PS2とGCで発売された「メダルオブオナーヨーロッパ強襲」なんて通常移動でもガクガクだったのにこの違いは何だ?

そういやPS3で続編の発売が決定していますね。



SEGA AGES 2500シリーズ Vol.20 スペースハリアーII ~スペースハリアーコンプリートコレクション~

インストール:不可

容量:541M

動作確認:不明

HDDにインストールさえできませんでした・・・orz

スペースハリアーシリーズがほぼ全部入っているなんて、このゲームに思い入れのあった筆者には、感涙の嵐でありました。

元祖AC版スペハリやマーク携任蘯録されていますし、オプションの変更で自機を飛行機に変えることも可能なので当時を知っている人にとっては、是非プレイしてほしいですね

不満といえばAC版のスペハリでサウンドテストをすると、すぐ音が切れてしまうのですけど・・・バグなのかコレ?(他の機種は、ちゃんと聴けるのにな)



SEGA AGES 2500シリーズ Vol.21 SDI&カルテット ~SEGA SYSTEM 16 COLLECTION~

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.21 SDI&カルテット ~SEGA SYSTEM 16 COLLECTION~

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.21 SDI&カルテット ~SEGA SYSTEM 16 COLLECTION~

インストール:不可

容量:569M

動作確認:不明

こちらもHDDにインストールできませんでした・・・orz

■当時小学生だった筆者は、デパートの屋上にあるゲーム広場にて、ガントレットの筐体で稼動していたカルッテットをよくプレイしていました。

SDIとカルッテットにもマーク携任収録されております。



オレたちゲーセン族 テラクレスタ

オレたちゲーセン族 テラクレスタ

オレたちゲーセン族 テラクレスタ

インストール:不可

容量:600Mぐらい

動作確認:不明

またしても!!HDDにインストールさえできませんでした・・・orz

■多数の機種で移植されましたけど完全移植となると今作が初めてになったりなります。

ファミコン版はあのスペックでかなり移植をがんばっており5機合体後のフォーメーションエディットが追加されていたり、PCエンジンだとレア価値付いている「テラクレスタ2」や、セガサターン版の「テラクレスタ3D」は、ゲーム内容はクソゲーですが音楽は優秀だったりとファミコン版以外は、コアなゲームになってしまいましたけどね・・・



TECMO CLASSIC ARCADE

TECMO CLASSIC ARCADE

TECMO CLASSIC ARCADE

アルゴスの戦士完全移植〜〜〜TT

05年10月19日 燃え尽き症候群の復讐

[]その22

バーンアウト リベンジ

バーンアウト リベンジ

バーンアウト リベンジ

インストール:可

容量:3G

動作確認:OK

全体的な読み込みが速くなります。特にレースモードへの切り替えはかなり速かったです。


もう・・・脳汁出まくりのスピード感です。序盤からテイクダウン(相手をクラッシュ)させるイベントで、通行車を跳ね飛ばしながら進んでいく快感は、病み付きになります。

グラフィックエンジンも向上してPS2の限界性能を超えた綺麗な画像と毎秒60フレームによる動きがより一層のリアルさをだしております。


バーンアウト3に比べると

・敵車がテイクダウンしやすい

・通常車も対面と大型横以外は体当たりすると当て勝てる(ゲージが上がる)

・ドルビーサウンド対応になった

ネットワーク対戦不可

などでしょうか

D1グランプリ 2005

D1グランプリ 2005

D1グランプリ 2005

インストール:可

容量:3G

動作確認:OK

データー読み込みなど劇的に速度が変わります。

バーンアウトリベンジ プレイ中でレポは後日

05年10月05日 復活のシャチョーレーザー

seiba_862005-10-05

[]その21

ドラゴンボール Z Sparking

ドラゴンボール Z Sparking

ドラゴンボール Z Sparking

インストール:可

容量:2G

動作確認:不可

インストールできますが動作は、しませんでした。


動きが30フレームで、動作がもっさいです。

空を飛べるのは良いですが、攻撃パターンが単調になってしまっておりアクションゲーム好きな筆者には、ちょっと残念でしたね

多分すぐ売るだろうな(中古屋に大量に出そうだ)

05年09月28日 アーバンレインはなかなか良作

[]その20

アーバンレイン

アーバンレイン

アーバンレイン

インストール:可

容量:3G

動作確認:OK

全体的なレスポンスが向上します。戦闘画面への切り替えがかなり速いです。


よく60フレームで、あれだけのキャラクターを動かせるなとナムコの技術力は凄かった。

シンプルな操作で色々と連続技とか叩き込めますけど、回避の能力がかなり高性能でタイミングさえ合っていれば、空中コンボでさえ回避できるという恐ろしさでした。

現在20話の前半までプレイしていますが、ボスとのタイマン勝負よりも多人数戦がかなり難しいです。下手をすれば一気にタコ殴りでゲージ1/3持っていかれたりしますからねえ・・・分断作戦とかもありますけど壁ジャンプからの攻撃で敵の動きが止まりやすいのでこれを活用しないとクリアーできない所が多々ある。

でも、操作に馴れるとかなりスピーディな展開ができるのでスパイクアウトとかキャプテンコマンド好きな人には、気に入ると思いますけどね


実は、コレに良く似たゲーム

GLADIATOR ROAD TO FREEDOM REMIX

GLADIATOR ROAD TO FREEDOM REMIX

があるのですが、こちらは育成と武器の精錬要素がかなり高いです。

やり込み度もかなりありますのでオススメしますよ