NEWS SURFING #18〜2006年YAIBA的重大ニュース

いよいよ大晦日…みなさまは2006年にやり残したことはありませんか?
これで「ない!」と自信満々に答えられる方はどれくらいいるのでしょうか(ぉ


それはそれとして、大晦日のこのblogは、毎年恒例の重大ニュースをお送りします。今回は20個の出来事(+番外編)を取り上げました。
それでは、20位から順番に紹介いたします。

20位 TTX家で「すべらない話」まとめ観(3/21)

春休みで本当に何もやることが無い時期だったのですが、そのときにメッセでTTXと話して、「人志松本のすべらない話」をまとめて観させていただきました。確か1〜4だったと思いますが。
これまで観ていなかったのを後悔するくらい楽しかったです。

19位 アニメイト渋谷コミック館制覇!(11/10)

僕が密かにやっている「アニメイト制覇記」。これまで8ヶ所(下記掲載)を回ってきましたが、かなり久々の制覇となったわけで。
ちなみに購入したのは「VOICE Newtype」最新号で、わざわざこれを買うためだけに寄りました(ぇ

No. 店舗 制覇年月日
1 秋葉原 2002.01.07*1
2 南越谷店 2002.11.09
3 大宮店 2003.01.13
4 池袋本店 2003.12.14
5 錦糸町 2004.02.12
6 大宮コミック館 2004.03.06
7 日本橋 2004.03.24
8 北千住店 2004.08.27
9 渋谷コミック館 2006.11.10

18位 サークルの人たちと4度にわたるカラオケ大会(6/17・8/7・9/11・12/26)

これまでもサークル間でのカラオケはありましたが、ほぼ同じメンツと約半年の間に4回も行くというのもある意味スゴイなぁ、とわれながら思いました。
ちなみに、1度目は上野のパセラで徹カラ、他3回は大学の最寄り駅の前にあるカラオケ店で、うち1回は徹カラでございました。

17位 文化祭 クレープ作りで 満身創痍(11/2〜4)

これもサークルでの話で、3日間に渡ってクレープ作りをしました。ちなみにこれで3年連続です。たぶん来年もやることになるのか…は今のところ不明です。
でも、20000円は悠に越える利益を出しているので、お勧めといえばお勧めです。

16位 YAIBA@HOMEPAGEデザイン一新!(2/6)

http://www.geocities.jp/yaiba_nf/
開設5周年を記念して、ちょっと凝った感じでリニューアルいたしました。ちなみにこれで4代目です。
本来はFlashを取り入れたかったのですが、いくら勉強してもうまくいかなかったので断念してしまったのは内緒(ぇ

15位 「成人式」と銘打った「同窓会」(3/11)

高校で同窓会があるということで、久々にさいたま市にある母校に行きましたよ。
懐かしい同級生や先生方もいらっしゃり、ホント見ているだけで懐かしいなぁという感じ。実際あまり話さなかったんですけどね(^^;


その後、飲み会があったみたいなのですが、家とは反対側のほうでやるということと、そのときスーツでして、その格好のままいるのも嫌だったのでそれには出ずに帰ってしまいました。お金も無いですしね。

14位 本日のスープカレーのスープ食べました!(1/21)

http://www.soupcurry.jp/
http://www.geocities.jp/yaiba_nf/event/event06.html
前々から食べたいなぁと思っていたら、母親が買ってきてくれていて、作ってもらって食べましたが、これが美味でして、さすが自称「スープカレーを広めた男」を名乗るだけのことはあります。
ただ、このとき以来食べてないんですよねぇ…(^^;

13位 ゼミで…久々の再開で…立て続けに忘年会(12/18・21)

受験勉強中のTTXらを引っ張り出して、久々にカラオケに行った後、女子2名を連れて居酒屋に行きました。わずか2時間でしたが、とても楽しい酒の席でした。
その日からわずか4日後、今度はゼミの人に誘われて親睦会と銘打った飲み会が行われることに。最初は居心地悪かったですが、いざ飲んでみると結構盛り上がりましたね。
この日はたぶん今まで生きてきて初めて「酔ったなぁ〜」というほど飲みましたね。

12位 弟のヘルプメールが生んだ大騒動!?

電車で移動できるほどのお金を持っていなかった弟が、僕に『車で迎えに来てくれないか?』と送ってきて、正直気が引けたのですが仕方がないので覚悟を決めて車に乗って移動しました。
それで着いたのでメールしたのですがまったく反応なし。続けて電話しても出ず、30分以上待っても連絡が来ないのでイライラして結局帰ってしまいました。
まあ結局ケータイの電池も切れていたらしいのですが、そんなことわからないじゃないですか。


しかもその途中に車をこすってしまい、まあ物損事故とか人身事故というほどではなかったのでそのままにしていたのですが、傷に気づいた父親がこのことを黙っていた点で怒られましたよ。まあもしもの事があったらいけないのでこちらが悪いのですが。
でも1番悪いのは弟なんですけどね(^^;

11位 姉ができちゃった結婚YAIBAが遂に叔父さん化!(6/3・11/29)

今年の6月――まさにジューンブライド――に、姉が結婚いたしまして、結婚式にも参加させていただきました。泣こうかなぁとも思いましたが完全には泣けませんでした。それでもとてもいい雰囲気で行われました。


そしてそれができちゃったことによる結婚であることはだいぶ後になって知って、先月になってようやく産まれました。健康な女の子です。
1ヶ月健診も母子共に健康ということで、姉の夫(義兄)も安心しておりました。


ここまでで楽しかったことや事件まがいのこと、さらに身内の結婚ネタまでいろいろとありました。ですがおそらく残る10個はいい思い出ばかりではないかと思われます。
そんなわけで十大重大ニュースの発表です!

10位 GL観覧でステッカーゲット!(9/1)

バイト帰りに「音楽の偶然」特集ということもあり観に行ったところ、なんとステッカーを配っておりまして、僕もその恩恵に与りました。
今まで「GROOVE LINE」でノベルティを貰ったことがなかったのでちょっぴり嬉しかったですね。

9位 えむていとアキバ探訪(5/30・11/15)

今年にわたって2度実施。1回目は東京アニメセンターでラジオ番組の公開放送をやっていまして、それを観たりしました。
そして最後には恒例の(?)アキバラーメン探訪なんぞをしつつ夜飯を戴いたりなんかして。
で、2回目の最後に「あるイベント」の話をしたのですが、あれはどうなったんでしょ。

8位 「こむちゃ」ネタメール初採用!(1/28)

この日のメールテーマ「小清水亜美ファーストアルバムのタイトル」というお題で、僕の送った『とまどい…』というネタが読まれました。
結局は『Present』というタイトルになりましたが、こむちゃっ太くんケータイクリーナーを手に入れました。


なお、そのクリーナーは今も封筒にしまって保存しています(ぇ

7位 「マル決」1年10ヶ月ぶりネタ採用(8/22)&「ふつおた」続々読まれる(6/14・11/1・12/6)

マル決「夏休みに親子でやったら意外と楽しかったこと」というお題に対して、傾向から考えて読まれたらくるだろうな、と思った「昨年の夏休みのハイライトを再現」が見事に読まれ、ハンコをゲット!
新ステッカーになるギリギリになって旧ステッカーを手に入れることができました。


そしてふつおたは、「ぷっくん*2ネタ」「プリーズ三十路ネタ」「桜塚やっくん報告ネタ」で今年はメールが読まれまして、少しでも「鬼玉」に噛むことができてよかったです。

6位 J-WAVEフリマで六本木ヒルズ初潜入!(5/3)

1回は行ってみたかった六本木ヒルズですが、これをきっかけに行ってみることに。
いろいろな番組も出店していて、「MODAISTA」のアンドレア・ポンピリオらしき人も生で見ました。


当初は特に買うものもなかったわけですが、番組ロゴのスタンプが貼れるということでエコバッグを購入しちゃいました。いい記念になりましたが、あれから使ってないですねぇ(^^;


さあここでは友人との旅なんかも出ましたが、残り4つがラジオネタというまさに僕らしい結果に(^^;
ですが最後は上位5つ、さすがにそれに偏らないこと…だといいんですけどね。

5位 YAIBAが番組モニターに!(5〜11)

J-WAVEのサイトを覗いたら、番組モニター募集のページがあり、必要事項(住所・氏名など)と「好きな番組」及び「その理由を400字程度」で書いて送ってみたらそれが見事採用されて、それから半年間に渡るモニター生活がスタートしました。


趣味の一環としてやってはみましたが、感想が一辺倒になったらつまらないんじゃないかなど、文章をいろいろと考えながら書くのが難しかったですが、無事に乗り切って、ちょっとした小遣い稼ぎにもなったのでいい経験になりました(^^)

4位 伊藤多賀之のゆるく熱いライブin浜松町&渋谷(8/28・12/22)

1度目は文化放送新社屋のサテライトプラスで行われた無料のライブ。そこではリハーサルから観させてもらって、屋外でちょっとしたライブながら盛り上がりました。
そして2度目はつい先週の出来事ですが、当日になって行くことを決めたわけですが、ポケットティッシュをもらったし、ライブ自体もとても楽しいものとなりました。


さあ残るはTOP3のみ。この3つは全て外での出来事です。都内から遠く中部地方まで舞台は色々ですが。
それでは第3位から順番に参りましょう!

3位 コミックマーケットナベシンやコスプレを激写!(8/12・12/29)

まず、夏コミではワタナベシンイチ監督のスペースを覗いたときに、購入ついでにナベシンに頼んだら「他の人は写さない」ことを条件に1枚撮らせていただきました。あの時はありがとうございました。


そして冬コミでは「こむちゃ」関連のスペースを開いていた人と軽く話してから、コスプレ姿の友人らを拝んで、ついでに(?)写真も撮らせてもらいました。
それを掲載するわけにはいきませんが、詳しくは友人のblogでも見られるので、併せてどうぞ。

2位 下呂ロ軍曹〜ゲロゲロリ〜・下呂温泉3泊5日の旅(3/5〜9)

2年前に引き続き2度目の下呂旅行を友人らとしました。温泉が気持ちよく、ローカル番組も楽しかったです。


ただ1つ悔やまれるのが、最終日に名古屋に行ったのですが、そのときに鶴舞公園に寄ってオリンピックをした(名古屋はええよ!やっとかめ)あと、藤村Dの実家である喫茶店ラディッシュ」に行こうと歩いたのですが、下調べしていなかったので2〜3時間ほど歩いて、ようやく見つけたと思ったらその瞬間に店が閉められていて、結局寄ることができなかったことです…_| ̄|○


なので、次行くときは下呂もいいですが名古屋にリベンジ旅行に行きたいですね。今度こそラディッシュ」で小倉トーストを食うぞー!


そして、今年の僕の1番心に残った出来事は!

1位 「水曜どうでしょうEXPO〜どうでしょう小祭」に行きました!(9/1)

昨年札幌・真駒内で行われた「どうでしょう祭」の縮小版が東京は渋谷・PARCOで行われました。
そこでは大泉さんがウィリーを起こしたカブやベトナムで2人が着たメッセージ付きのシャツ、さらに前枠・後枠で2人が着たタコ星人やはてな星人などの衣装も飾っておりました。


そして最後にはグッズ販売もあり、そこでTシャツやステッカーなどを購入。特に名言入りだったりガチャガチャで売っていたストラップなんかは僕のケータイやUSBにつけて活用しています。
今度は東京ドームなどの大規模でかつ全国規模のお祭りを開催してほしいですね(^^)


そんなわけで、名古屋での旅行を抑えて、「どうでしょう小祭」が見事今年1番の出来事に選ばれました。
やっぱり「バカ」としてこれを欠かすわけにはいかないですからね。


さてここからは番外編です。イベントとまではいかないものの、心に残った出来事を紹介していきます。

連続小説「今朝見た夢」全4話(3/20・6/28・10/20・11/4)

第1話(3/20)

クイズ!ヘキサゴンII」におぎやはぎが出ていて、2人揃って1番後ろに座っているという夢。
2人が萩原流行さんと共に“はぎはぎ対決”なんて言われていた夢だったそうです。


そういえばおぎやはぎは出ませんよね、あの番組。何で登場したんだ?

第2話(6/28)

某女性声優が普通にテレビに出ていて、それがロンドンブーツ1号2号が司会の番組だったのだそうです。
で、僕はその番組を観ていなくて、後日他の人の日記でやっていたことを知るという内容のようでした。

第3話(10/20)

今回は僕はタレントの立場にいて、萩原流行さん(よく考えてみれば2度目だ…)、高田純次さん、キングコング・西野、そして大御所(神田正輝さんor原田大二郎さん)と旅番組のロケの合間の休憩時間のシーンでした。
でもその旅館の一室が祖母の家の和室に間取りがそっくりだった罠(爆)

第4話(11/4)

今回の出演者はナインティナイン雨上がり決死隊・宮迫で、宮迫邸で岡村が隠してあるいかがわしいものを見つけてしまうというシーンでした。
このときの矢部の一言「岡村さんよく物色してましたもんね」が印象的でした(^^;

どうでしょうリターンズ・埼玉で終了…(12/13)

結局最後は録り逃したわけですが、4年以上の間ほぼ習慣で録り続けまして、僕に面白さを教えてくれた「どうでしょう」さんに感謝感激雨あられです。


来年からは「Classic」がスタート。また新たな「どうでしょう」ワールドを堪能したいと思います。

北海道、大阪、名古屋…タイムテーブルがYAIBA邸へ(2/3・5/15・5/17)

ラジオ番組表」は2000年春号から毎号買っているのですが、タイムテーブル自体は関東の比較的簡単にゲットできる地域のものを除いて持っていませんでしたが、このたび郵便という方法を使ってゲットいたしました。


北海道のAIR-G'さんは正直CUEさんの記事に期待したのですが、オクラホマさんが写真に載っていたくらいでチョイ残念。
大阪・名古屋はJFLの局をチョイス。スタイリッシュな感じがよろしすなぁ、という感じでした。

祖母の家にHDDレコーダーが!(10/14)

今までVHSがメインだったのですが、これでようやくDVDも録画できるわけですね。
…と思ったのですが、実際まだ使えていないので、未だVHS生活のままなんですけど(ぉ


でも2007年はDVD中心でいきたいとは思っておりますがね( ̄ー ̄)


こんな感じでしょうかねぇ…っと、こんなこと書いているうちに今年もあと3時間じゃないですか!
このあとは「鬼玉」聴きながら「ガキの使いスペシャル」観て年越しという感じでしょうかね。


それではみなさまよいお年を。そして2007年も…ドンと見据えて!

*1:実際はこれ以前に寄っているが、記録がないためこの日ということで。

*2:プリーズ大津田が飼っていたフグの名前。