最後の授業

 昨日19日(金)3時間目に1部3年の「アメリカ文化特論」がありました。
 これが今学期、今年度、そして自分の最後の授業となりました。
 ま、アメリカ文化のまとめとして「ポピュラー・カルチャーのアメリカ」、「ポップなアメリカ」、「自由なアメリカ」というくくりです。もちろん成功も失敗もありますが、若いアメリカが世界の移民ひきつけ、ユダヤ人が牽引した映画界や、シリア系のハーフであるスティーブ・ジョブスのアップルなど、外からの風がアメリカを作ったと思います。
 最後は試験の説明をして終了。研究室に戻って出欠票を整理すると、日本文化の4年生(も履修できます)が「様々なトピックを扱って面白かった。もっと聞きたかった」というようなコメントもあって嬉しかったです。
 夜はかみさん主催のご苦労さん会。あまりすべての授業が終わったと言う感慨はないです。少し遅れてくるのでしょうかね。デザートのお皿の感謝のコメントはお店の人に言って作ってもらったようです。