さっぱり

 昨日の英語仲間の送別会@ランチに14名中10名出席。ありがとうございました。実は3年前に同じ大学そばのフレンチのお店でやった時は、時間も長く食事もディナーみたいにヘビーでした。それで幹事の人にそれとなくアドバイスしたら、今回はずいぶんとさっぱりした送別ランチでした。
 吹雪いた昨日の影響で、研究室の本を搬送するのに心配でした。実は今朝も少しガレージ前の雪かきをして搬入の準備。ガレージ前のロード・ヒーティングを入れたけれど、積もった後では効果がうすいような。
 でも午後は天気も悪くなく、搬送は1時間弱で終了しました。時間のある僕が8階の研究室から台車で1階のロビーに6回かけて35箱運んでおいたのと、お願いした工務店の人も助っ人を連れてきたので、1時間以上かかると予想していたので、移動も含めて45分で終了。車庫に車ではなく本の段ボールが整然と積まれて、さっぱりしました。これからゆっくりと整理すればいい。