終わった

 午後のシンポジウムにホテルからタクシーで行きました。30度あるとの、スーツでノート・パソコンと資料を運ぶのはしんどいので。タクシーはフロントのある5階まで来てくれます。そこからスロープを地上まで降りるのですが、そんなに降りた気がしないという事はけっこう坂があるのかも。
 さてシンポは無事終わりました。聴衆も60名くらいで少なすぎずよかった。
 僕の発表も支部大会の時は40点で失敗でしたが、今回は70点くらい。でも焦ってスライドを2枚くらい紹介しないで終わりました。今回は心配に懲りて初めて原稿を用意しました。やはりレジュメで話をするとつながっているようでつながっていなかったり、論理的なストーリーを確保するには原稿を用意した方がいいと納得。またこれから支部の機関誌に投稿するにも有効です。
 他の講師の発表も質疑もよかったです。
 終わってホテルに戻って、青山サバティーニで打ち上げ。4名のうち2名は札幌と京都に戻り、2名で。
 このイタリアン・レストランは飯野さんがお母さんの時代から30年以上来ているお店との事。前菜も真鯛のグリルも、鴨のローストもとてもおいしかったです。主として音楽の話。場所をバーに移して、そこではセロニアス・モンクの話。