移動

 朝はホテルで少し授業の準備。
 チェックアウトして、コロコロを持って渋谷駅の構内を移動するのが面倒なのでタクシーを頼んでしまう。でも昨日と違って3000円以上かかってしまいました。それとお迎え料金が400円とは知らなかった。でも初乗りは400円台で安い。それと2年後の東京オリンピックのためか、ロンドンのタクシーを下手にまねたような、ボックスカーのような車が増えて、全部そうなるそうです。大きい外人、車いすの人、大きい荷物などが入るような。
 さて銀座の三越の飄香(ピョオシャン)で昼食。ここは何故か3回目。一人で入るとどうもあまり落ち着けないような席に案内されてしまう。
 でも「よだれ鶏」はけっこう美味しかった。あとは有楽町まで歩いてJRで浜松町〜羽田。そして千歳〜琴似と乗り継いで帰宅しました。
 昨年10月にシンポを引き受け、3月頃にはメンバーを決め、4月には4人目のメンバーを決めてスタートして、ほぼ1年。終わってほっとしましたが、原稿化に向けて全体の要旨も少し見直すかなと。
 それが終わったら、来年の9月発刊に向けて、今度は論文集を出そうと目論んでいます。できるかな?