Hatena::ブログ(Diary)

井の中の、あまのじゃく【カテゴリー:モーター】

2009-12-26

スカイラインクロスオーバー(過去記事の再アップ)

| 07:17 | スカイラインクロスオーバー(過去記事の再アップ)を含むブックマーク

スカイラインクロスオーバーが発売された。

f:id:seijiman:20091226072413j:image

スカイラインのコンポーネントを流用したSUVモデルだ。
アメリカではインフィニティEX35で既に発売されているものを、
逆輸入したモデルになる訳だが、
インフィニティ専用モデルが正規に日本で発売されるのは初のことだ。

これは欲しい人は多いだろう。
いままでインフィニティモデルが欲しくても限られた輸入車ディーラーでしか
手に入らなかったのだ。
特にインフィニティの場合は、
アメリカモデルの方が日本の日産モデルよりもスタイリングがいい場合が多く
なんで日本で出ないんだと思っていた人は多いだろう。

FX45なんかはまさにそういうモデルだった。
そのFX45の一つ下のモデルで、
基本的なデザインやインテリアのマテリアルが同じ
このスカイラインクロスオーバー は日本ではポストFX45としての役割になる。
FX45同様の低いスタイリングはとてもスタイリッシュな印象を与える。
ムラーノと比較すると全高は150ミリほど低い。
全体でもムラーノより一回り小さいわりにエンジンは逆にムラーノの3.5に
対し3.7リッターだからかなりスポーティな性格だということだ。
日本ではFX45は大きすぎるから、
このスカイラインクロスオーバーはまさにちょうどいいサイズ。
最近のライトクロカンブームと他社のニューモデルにぴったりあわせてきたあたりは相乗効果を狙ってのものだろう。 
ライトクロカンカテゴリーは今かなり熱い!
このスカイラインクロスオーバーはおそらく
ムラーノの人気を超えると予想する。