今日のネタ

「石川准:社会学とアシスティブ・テクノロジー」
社会学者であり、障害問題に関する著書を多くお書きになっている石川准さんのHPです。ネット技術に関する講演などのテクストも読めます。


「赤杉康伸のごく私的☆政治観測」
東京メトロポリタン・ゲイ・フォーラムの赤杉康伸さんが、セクシャルマイノリティの視点で見た政治観測コラム。とても独自の視点と平易な文体でディープな話題を真剣に語っています。何よりとても面白い! 一応、18禁。


「桐野夏生インタビュー  強い虚構性は現実と拮抗しうる」
『柔らかな頬』文庫化をめぐるインタビューです。当たり前ですが、ここまで考えているのだなぁと唸らされます。


「青山真治『ホテル・クロニクルズ』の来歴」
青山真治さんが自著について語るコラム。なんだかほほえましいエピソードです。


「ちょっと待った!「心の教育」講演会」
ちょっとおかしな心の教育? やや古い記事ですが、高橋哲哉さんの講演内容が触れられていたので紹介。


「演劇ポータルサイト-シアターガイド」
演劇情報はここでゲット! 楽しいですよ、演劇。


「亡命キューバ人作家、カブレラ・インファンテが死去」
『亡き王子のためのハバーナ』を読んでみましょう。


「日韓作家が小説同時執筆 韓国紙に辻氏と孔さん」
辻仁成さんと孔枝泳さんがお届けする日韓のコラボ小説とのこと。「冷静と情熱のあいだ」ならぬ、「○○と○○のあいだ」…さて、○○には何が入るかな(違)。


「初版5万4000部「もえるるぶ」」
こんなに売れるとは。面白そうだから買いに行かなきゃ(偉)。


「<ニッポン放送>フジに大量の新株予約権 ライブドアピンチ」
この騒動自体にはそれほど関心がなかったのですが、このニュースを聞いたときはさすがに驚きました。決着は法廷になるのかな。※付記。こんな番組もあったそうです。 ※さらに付記。明日訴訟とのこと。やっぱり…。


「2ちゃんねるに書き込み4日で逮捕。」
2ちゃんに予告したために逮捕者が出たようです。「2ちゃんねる発の逮捕者リスト」にまたひとつ…。


「一人でディズニーランド行ってきた」
スレタイと>>1だけで泣けます。笑いながら。