荻上式BLOG このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-10-10 果報を寝て待つ。

ぐー。

ジェンフリをageたら自演不利(AERA風)

「「ジェンダーフリー」でgoogle検索をかけたらアレな結果になる件について」ですが、今でも「ジェンダーフリーとは」(かなり大幅に修正しました)にたくさんのリンクをいただき続けています。本当にありがとうございます。改めて、リンクをいただいた方に礼申し上げます。



中でも特に嬉しかったのは、実に多様なライフスタイルを生きている方々に励ましの言葉をいただいたこと。性志向や価値観の異なる方から、「このまとめなら」とリンクをいただけたこと。また、とある論争などをきっかけに、ちょっと反目するような関係になっていた方が某所で好意的なコメントをしてくださったことです。本当に多くのご意見をいただいていますので、そちらも反映させていきたいと思っています。



さて、一週間ほど連続でジェンダーフリーネタを扱ってきましたが(自分でも予想してませんでした:笑)、しばらく元の「人文系ニュースサイト」に戻って更新します。このサイトを普段から見ていただいている方で賛同してくださった方を除けば、これからはおそらく他のブログで紹介していただいたものをみてリンクを下さる方が多いように思うので、上に誘導リンクを作っておくことで今後のキャンペーン継続とさせていただきます。もちろんまだ何かが終わったわけでは全然ないので、引き続きご協力をお願いします。ぺこり。何かニュースがあれば報告しますね。反応を見て回ったりしていると、結構面白いネタも手に入ったので、そのうち触れるかもしれません。



それでは、いつものトラカレをどうぞ。

…と、その前に。

「「在日の就業と生活保護の統計まとめサイト」はデマサイト」というちょっと古いエントリーがあります。こちらでは、id:rnaさんが、「在日」に関する誤った内容のまとめサイトが上位に来ている状態を問題に思い、間違い訂正のエントリーをageることで是正しようというキャンペーンを呼びかけています。「ご協力よろしくおねがいします。みんなの気をオラにわけてくれ!」とのこと。なんか人事とは思えなかったので、いまさらながらchikiなんかの気でよかったらどうぞ! 皆さんも手を上に掲げて…って、それじゃあリンクできないジャン! サイトをお持ちの方は、手は一旦下ろして、是非リンクorトラバしてください。

今日のタネ

「マニア消費者市場を新たに推計、04年は主要12分野で延べ172万人」

野村総合研究所の気になる調査報告です。


「対談「ジェンダーフリー」バッシングを考える」

丹藤弘子さんと村瀬幸浩さんがジェンダーフリーに対する誤解とバッシングについて語っています。


「伝染するゲーム脳」
「『「脳科学」化社会』(未完成稿)」
「「脳化社会」」

「脳」で語ることの危険性について、読みやすく興味深い文章です。


「子猫物語05 〜里親募集中!〜」

子猫の里親を募集していたBLOG。里親は見つかったようです。というか、写真が、写真がぁ!(悶絶)


「ANIME de 英語」

主にアニメの英語翻訳版にスポットをあてて、気に入った台詞などを紹介するページです。

Connection: close