デマが広がる瞬間・或いは瞬間を解釈するということ

ネットユーザーの多くには――特にこのサイトを見ているような方には「なにを今更」って言われると思うけれど、ネット上では「画像ネタ」で楽しむ機会は多い。2ちゃんねるや画像掲示板などでは、テレビ動画の一瞬のキャプを取り上げてことさらアイドルを不細工、整形だとからかったり、動物の一瞬の表情に見事にはまるセリフをつけたり、ある動作(動画)のある瞬間だけをピックアップすることで過剰な意味づけをして遊ぶことがある。他にも連貼りしたり、コラージュしたり、gifにしたりと楽しみ方は多種多様。それらはたまに差別的な表現にすらつながることもあるけれど、その加工具合が面白いので、画像を加工する職人は結構リスペクトされていたりする。「pya!」とか「爆笑画像掲示板」とか「画箱」とか、画像ネタで面白いサイトもたくさんあるし。



でも、当然ながら、そのように加工されたソースを持って真面目に議論するのはとても危険。例えばテレビに映った時点で既にかなりの加工がなされているのに、そこからさらに一瞬だけキャプされたものを取り上げられたりすると、どういう編集がされたのかが分からないだけでなく、どういう文脈で報道されたのかもさっぱり分からない。そのような画像を使って議論するには、ソースをはっきりさせるか、あくまでネタ議論として笑って済ませるというのがちょっとした作法になっているように思う。要は楽しみ方の問題って事かもしれない。

続きを読む