荻上式BLOG このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-02-17 いびつか否か。

いびつ。

部屋探し2.0に近づくために。

最近、引越しを念頭に部屋探しをぼちぼち始めていることもあって、数週間前に話題になっていた「部屋探しがWeb2.0に対応すればいいのに」という記事を再読してみた。仮に不動産屋が情報の徹底公開をしなかったとしても、それ以外の情報共有などは結構便利になるのではないかな。例えば「MyNewPlace」程度のユーザビリティーと、「まちBBS」くらいの情報共有と、各種手続き等がセットになったサイトとかあれば、それだけで結構楽になりそう。というわけで、部屋探し2.0 or 引越し2.0に近づけそうなサイトを、以下に淡々とクリップ。


「引越し価格ガイド」

引越し価格を一括で見積もりしてくれる。


「引越し業者クチコミランキング」

業者の情報を共有できる。


「引越し業者が教える情報サイト「引越し裏技集」」

うう、裏技という響きには弱い…。


「失敗しない一人暮らしの部屋探し」

経験者のアドバイスを読むのは大事ですよね。


「引越移転手続きドットコム」

引越移転手続きに役立つサイト。ウェブ上で多くの手続きが可能。


「引越コンシェルジュ」

一度の住所入力で、様々な変更手続きが可能。


「引越し手続き一覧」

何を変更すべきかの手続き票。チェックリストもついてる。


「宅本便 BOOK OFF」

本を売るならブックオフ。


「おいくら」

リサイクルショップや質屋の買取価格を比較できるサイト。出る際、不要なものを売ったりするときに。


「お部屋晒し.com 3」
「一人暮らし板@2ちゃんねる用画像掲示板」

雑誌などで紹介されているインテリアを見るのもいいけど、ネットユーザーたちによる「普通の部屋」の写真をみるのも参考になる。



※適宜更新。経験者の方とか、参考になるサイトとかあったら教えてくださいませませ。


【追加】

「不動産2.0っぽいサイト」

本業の方からトラバいただきました。これは便利! 不動産屋さんの中の人ならではの紹介文もつけられていて、流石です。