荻上式BLOG このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-09-16

seijotcp2007-09-16

使ってみたら作業効率ががらりと変わった7つのフリーソフト。

最近いくつか頼れるフリーソフトを知ったので、7つだけ紹介してみる。


マインドマップを作成するソフト。複数人でのブレストとか、簡単なディレクトリマップ案の作成、あるいは相談相手やクライアントの要望などを理解しようとする際、その思考順序などをトレースするのに便利。もちろん、ノートとペンでも可。


鈴木健さんが代表取締役を務める株式会社サルガッソー開発。ツールはまだ使っていないのだけれど、鈴木さんの著作『究極の会議』でも紹介されていた「議事録ドリブン」という方法論だけ使わせてもらってる。1分ムービーAboutページでも結構把握できるので、ごらんあれ。


指定したサイトの階層構造とファイル構成をエクスプローラ形式で表示してくれるソフト。しかもディレクトリごと、ファイルの種類ごとに保存もできてしまう。サイト全体を把握したり保存したりできるほか、あるサイトから画像ファイルだけをまとめてダウンロードするとか、リンク切れページばかり探してみるとか、ややアヤシイ使い方も可能。


タブ型のファイラー。複数のフォルダを開いて作業することが多い場合に便利。タスクバーがごちゃごちゃせずに済む。


ウェブページを印刷する際に、いちいち余白部分をカットしなくてもすむ。地味に便利。


これは最近じゃないですね。昔コメント欄で教えて頂いてからというもの手放せなくなって、今ではシェアウェア版を使っている。文章が消えてしまう心配がないので、下書きは全てこのツールで行っている。ウェブページの保存もD&Dでできるし、検索もかけやすいので便利。


これも最近ではないけど、定番なので。「あれー、あのファイルどこいったー」とカチカチ探す時間が省略できたのはやっぱり大きい。名前ちゃんと付けてないとダメだけど。



効率とかとはあまり関係ないけど、実況スレ関係のツールが色々出てきたのは嬉しい。

http://jikkyonews.blog109.fc2.com/blog-entry-68.html

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/11/v2c_jikkyou.html


これも

http://blog.fulltext-search.biz/pages/visualize-comments-upsurge-greasemonkey-script-for-nicovideo


他にもなんかあったら教えて。


究極の会議

究極の会議