荻上式BLOG このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-01-20

seijotcp2008-01-20

ブクマ工作らしきものを見た

はてなブックマークランキングの上位9位と10位に、次のようなサイトがあがっていた。(画像はクリックで拡大可)



上位に政治系のサイトが入ることは珍しくないのだけれど、そのサイトのブックマークその2)を見てみたところ、どうも工作っぽい(1月20日分。ランキング上位に入れば、数千くらいはアクセス数が増える)。



複数のはてなアカウントでアダルトサイトをブックマークしている例は何度もみたことがあるけれど、政治ネタでここまで露骨なケースは始めて見た。下図のように、50個のアカウントすべてが同じサイトを次々にブクマしている。同じサイトが同じ順番でブクマされていていることから、おそらく一人で順番にアカウントをかえてブックマークしている可能性が高そう。


  


ちなみに、今のところブクマされているサイトの内容は、いずれも大阪府知事選挙に関するもの。橋下徹さんを高く評価するサイトと、熊谷貞俊さんに対してネガティブに機能するサイトばかりがブクマされている。


時間がなかったので、とりあえずクリップのみ。この手法は、今後また話題になりそう。



付記:はてなに通報してみたからかどうかは分からないけれど、ランキングからエントリが消え、ブックマークしていたアカウントはすべて消えていた(01/21/11:15)→アカウントはプライベートモードにしただけっぽい。