荻上式BLOG このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-03-12

またもやワンクリック詐欺の誘導素材になっていた件

昨日、めったに電話がかかってこない叔母からケータイに電話がかかって来まして。


着信を知らせるケータイを手に取り、「あれ、叔母さんからだ。珍しいなー」と思いながら電話にでると、


「チキちゃん!チキちゃんが『朝生』に出たって聞いてな、普段はつかわないんやけど、インターネットで調べてみようと思ったんよ!」


とのこと。テレビの力はすげえなー。


「そんでな、『荻上チキ 朝生』で検索してみたんよ!」


ほうほう。


「そしたらな、変なページを見つけたんよ!」


ん?


そこにな、『朝まで生テレビ 荻上チキ 彼女とのラブラブ映像が流出!!』って書いてあってな!


f:id:seijotcp:20120312110004p:image




おお、たしかにトップに出てくるな。自動生成型のワンクリック詐欺とかかな、また。



f:id:seijotcp:20120312104552p:image


やっぱそうだ。リンク先は…


f:id:seijotcp:20120312103939p:image


はいはい、いつものいつもの。動画風の画像わろすわろす。


第4条(会員登録および入会)

当サイトのトップページのコンテンツをクリックされた後に、最終確認内のはい(ダウンロードページへ進む)をクリック(押す)した時点で利用者の自動的にご入会となります。利用者の情報が登録されIDが発行された時点で本サービスの利用料金が発生し、キャンセルは出来ないものとします。


第13条(料金)

会員は、入会後速やかに本サービスの料金を支払うものとします。(…)

料金及び支払い方法、支払い期日は下記案内の通りです。(…)

料金は、定額制で150,000円です。(…)

入会日から 2 日以内(土日祝日を除いて)に郵送下さい。(…)

2 日以内に支払いが確認されない場合は、当番組管理部または債権回収業者に委託すると共に、延滞料、損害金を請求してお支払いいただく場合があります。また、集金業務が発生した場合は現地までの交通費やIPアドレスリモートホストからの調査費が加算される場合があります。


偽の利用規約ですら、前回の記事とほぼ同じ。なぜか前回より3万円高いが。


「もー、叔母さんびっくりしたんよ!どういうことなんこれ?」


あのね、叔母さん、これはワンクリック詐欺っていって、ごにょごにょ。


「そうなん…? あー、聞いてよかったわー。で、この写真、チキちゃん? 奥さんおるのに、あかんであんた!




そっちかよ!




f:id:seijotcp:20120312104556p:image




てか、誰だよ!





※みなさんも、ワンクリック詐欺には注意しましょうね! 素材の人からのおねがいだよ!