ログイン
i-mobile
記事の一覧
4.前を表示|次を表示6.

2004-08-09 翻訳掲示板での出来事。

グローバリゼーションの時代と言われている現在、外国の方と気軽に交流できるツールが普及しています。それはインターネット。グローバリゼーションは国内/国外の二分法が最早通用しない時代のこと、国籍に関わらず、個人と個人が交流する時代なのです。しかし、英語圏では日常的に国境を飛び越えたコミュニケーションが比較的成立しやすいのに対し、アジア諸国では言語の性質上、「異文化交流」が難しいのが現状でしょう。



ところで、現在は日本では空前の韓国ブーム。『冬のソナタ』『猟奇的な彼女』など、映画やドラマなどのソフトが大流行しています。なかでもヨン様に恋をして病まない「ヨンフルエンザ」(香港型)は、未だ特効薬が開発される気配すらないといいます。



一方韓国はと言えば、ワールドカップ以降、及び文化開放以降、日本の音楽や俳優などに興味を示す若者が急増しているというニュースをよく耳にします。漫画、アニメ、ギャルゲーなど、いわゆる「オタク文化」と言われているものも大人気で、韓国人の口から「萌え」という言葉を耳にする機会も少なくありません(実話)。そう、日本と韓国は、互いに興味を持ち出しているのです。



とはいえ、そう簡単に韓国人と日本人が直接コミュニケーションをはかることは難しい。そんな中、naver翻訳掲示板などのサイトが多くのネチズンに支持され、「異文化交流」の場となっています。それぞれの言葉で入力しても、割と丁寧な翻訳によってコミュニケーションが出来る。英語なども駆使して、実に様々な交流が行われているのです。



「naver」のような掲示板ばかりではなく、オンラインゲームも身近な交流の場になっています。例えばオンラインビリヤードなどでは、互いが互いの力を認め合い、誠実な挨拶が頻繁に行われています。ですが、たまに次のような会話をよく見かけるのも事実。






外「You lose! I win! ha-ha-ha」


日「uruse-! chinko!


外「Mmm? what is chinko?


日「chinko is chinko! you are chinko!


外「Oh!」


日「chinko! unko! chinko! unko! chinko! unko!


外「Crazy...」







本当によく見かけますとも。ネット上だとスラングも比較的使いやすいのでしょう、日本人同士の掲示板でも殺伐とした雰囲気になることは多いです。それは、国境を挟もうと同じことなのかもしれません



異文化交流といえば、スポーツに関する話題が重要だったりします。特にサッカーはすごい。国対国の試合ともなると、背負っている歴史なども持ち込まれ、食うか食われるかの真剣勝負が行われます。互いのサポーターの応援合戦、ディスり合いも当然ヒートアップ。先日行われたアジアカップの、中国人サポーターによる対日本戦への盛り上がりぶりはまさに記憶に新しいところです。



そんな中、日本と中国の、ネット上でのコミュニケーションも盛り上がりを見せています。それは、日中翻訳掲示板「上海クイーン」のこと。掲示板でもやはり、互いへの苛烈な野次が応酬されています。戦争のこと、文化のこと、そしてサッカーのこと。普段は様々な対話が繰り広げられているのですが、ここ数日はアジアカップでの異様なまでの盛り上がりに巻き込まれ、掲示板の雰囲気も殺伐としてしまいました。日本人が「中国人はゴキブリ。不潔で変な髭が生えてる。中華貧民共和国は崩壊しろ!」などと書くと、中国人も「小日本!(日本への侮蔑の言葉) 日本人是豚! 天皇是狗!」(日本人はブタだ! 天皇は犬だ!)などと煽る。



そうこうしているうちに、2ちゃんねる等によって鍛えられ、ネット上で相手を貶める能力はダントツで世界トップレベルと考えられるであろう日本人側が、次のような「釣り」(相手を騙し、ひっかけること)をはじめます。







日「小日本とか言われてもぜんぜんぴんとこないんだけど。IKEMEN JAPANとか言われるほうがよっぽどつらい


日「ばか。そういう単語は教えるな


中「日本人はIKEMEN


日「IKEMENとかMOEとか教えてんじゃねーよ」


日「管理者へ。削除希望します」


中「IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!IKEMEN!!MOE!!」







もちろんIKEMENとは「イケ面」、即ち顔がイケている美男子のことを意味する言葉。日本語が分からない中国人に嘘を教え、日本人をIKEMENと呼ばせようという魂胆なのです。この掲示板のルールで「罵倒は削除」とあるのですが、「IKEMEN」は誉め言葉なので削除対象になるかはあやしいところ。こうして、中国人が見事に釣られてしまったのか、それともネタに便乗しているのかが定かではないまま、「IKEMEN祭り」が始まったのです。以下に、そのやりとりをいくつかのスレから抜粋し、順不同で便宜的に並べてみました。








日「Do not say "IKEMEN", please! 」


中「OK. GREAT. I will remember to use IKEMEN in football matches.Thank you for your reminding. 」


日「だから、IKEMENは使うなってのが、分からないのか、このIKEMEN中国人!


中「You japanease killed 30 million chinnese during world war 2. so if you let us chinese kill 30 million japanese now, we will stop using IKEMEN!」


日「日本人はIKEMENではありません。中国人こそIKEMENです


中「日本人は確かにIKEMEN。低くて小さいIKEMEN」


日「IKEMEN…信じられない。親にも言われたことがない言葉を口に出すな!


中「日本人=IKEMEN=確定!


日「さて、日本と中国はどっちがIKEMENでしょうか?8日(アジアカップ決勝戦)に決まる」


中「当然あなた達だ、IKEMEN JAPAN


日「日本人=Busamen!(※)中国人=Ikemen!!!!」(※ブサイクな顔)







こうして、見事に「日本人は、中国人が<シナ>と言われるのと同じくらい<IKEMEN>という言葉を嫌がる」という了解を取り付けてしまいました。大喜びで「日本人はIKEMEN」と煽る中国人。そうこうしているうちに、話題は靖国参拝の問題に突入します。







中「日本の大統領どうして、靖国神社を訪問する?激しく困る


日「もうやめてくれ!IKEMENは俺一人で十分だ!俺は日本中で最もIKEMENだ!天皇陛下や日本選手達にIKEMENとは言わないでくれ!」


中「小泉?当然IKEMEN IKEMEN IKEMEN IKEMEN IKEMEN IKEMEN IKEMEN!」


中「天皇はIKEMENだ!天皇はIKEMENだ!天皇はIKEMENだ!」


日「天皇はIKEMENではない、BUSAMENだ。訂正を要求する


中「天皇=IKEMEN=確定!


日「そんなことを言うと、俺はこう言うぞ! 中国人moe! 中国人moe!」


中「天皇moe! 天皇moe! 天皇moe! 天皇moe! 天皇moe! 天皇moe!


中「日本の天皇=TASHIROMASASHI 日本の天皇=OSHIOMANABU 日本の天皇=NULLPO 日本の天皇=MOE 日本の天皇=MANNSE- 日本の天皇=HIROSHIDESU 日本=MOE! 総括するならば、日本にIKEMEN多すぎる 」








実に異様な雰囲気に包まれています。まさか天皇萌えを叫ぶ中国人にお目にかかろうとは。ちなみにchikiは「日本の天皇=TASHIROMASASHI」を読んだとき、飲んでいた牛乳を噴いてしまいました。次第に話題は「IKEMEN」という言葉の使用の是非に移っていきます。








日「私はこのhpにNGwordを設定する事を望みます 「殺」「死」「消」「ikemen」「moe」「fuck」…これらは日本と中国の交流に必要の無い文字です



中「日本が避けるIKEMENという語を、我々は永遠に言わなければならない


日「IKEMEN IKEMENっていい加減しつこい。IKEMENとかIKETERUとか言う中国人は信用ならん」



中「私はあなた達の代表した日本人の素質を見た。日本人、伝説のIKEMEN。当然歴史に残る」


日「IKEMEN CHINA!!”“MECHA SUKKIYANEN CHINA!!”」



中「 IKEMEN JAPAN!!」「MECHA SUKKIYANEN JAPAN!!」






そうこうしているうちに、流石に怪しみだしたのか、IKEMENの意味を問い出す中国人も表れてきました。







中「IKEMENどういう意味か? 私英語が出来ない」


中「"IKEMEN"きれいでかわいい男子学生の意味ではないか?どうして日本人は嫌う?感情の色を持たない問合わせ


中「Ikemen means "nice guy" in English, I don't know why Japanese pigs are so angry」







しかし、このような質問も、「そんな言葉聴きたくない」「俺は絶対にIKEMENじゃない!」「日本人にikemenと言われる人は数少ない。中国の方々も日本人のことをikemenというのはやめてください。悶え苦しみます」などのレスによって埋もれていってしまいます。しまいには、次のような書き込みが登場します。






日「ikeとは、日本の関西地方という場所の"臆病者"という方便。menとは、英語の"men"という意味。日本の戦後生まれた造語なのである。この発言をしたある日本の政治家は辞職に追い込まれた。日本では絶対、使ってはいけない言葉。Nullは英語の意味で"零"という言葉。poは英語の"power(腕力)"を略した言葉。NULLPOは貧弱な人間を罵る言葉。MOEMOEも、変態趣味を持った人間を罵る言葉。日本固有の動物"akibahara"の鳴き声。この動物は、日本では嫌われている







大嘘と真実が混じった説明ですが、鵜呑みにしてしまった中国人もいる気配。コミュニケーションをはかろうとする日本人が「嘘ですよ。本当は格好いいひとという意味。中国の皆さん騙されないで!」という書き込みがあっても、中国人から「嘘を教えるな。あんなに嫌がっているじゃないか」と逆に叩かれる始末。調子付いた日本人は、次のように煽りだします。







日「このページに初めて来ました。するといたる所でIKEMENやNURUPOの文字。見ているだけで気分が悪くなります。せめて試合会場でブーイング以外にもIKEMENコールなどしないようにお願いします


日「管理人はどこだ?IKEMEN&NULLPOに関するスレッドをすべて削除すべきでは?明日の試合でIKEMENやNULLPOの垂れ幕が日本のテレビに映れば大きな国際問題につながりかねませんよ。それでもいいんですか?」


日「IKEMENと並んで、日本人が嫌がる言葉。"katochan pe〜" こんな横断幕を見た日本選手はショックの余り、戦意喪失する事間違い無い


日「なんだ、なんだ。アジアカップの決勝戦でIKEMENやNULLPOとか書かれた横断幕がTVで放映されるのか?こんなのが国際映像で流れたら大変な事だよ。日本人は大騒ぎだ。この掲示板で使われるのも不愉快だけれど、こんなのが本当にTVで放映されたら大変だね。中国人!絶対にやめろよ!絶対にIKEMENとか書いた横断幕を会場に持ち込むなよ!







釣りもいよいよ最終段階に入った模様。このような書き込みを受けて、とうとう次のような書き込みが。







「私は北京人で、すでに明日のサッカーの試合の800元のボールの切符を買った。明日午前に“IKEMAN”の字形の横物を作る。晩の展示、TO日本人。間違えなく死んでしまうね」


日「早まるな!考え直したほうがいいぞ!


中「明日決勝戦の“IKEMEN”と“NULLPOの”字形の横物はサッカー場を全部に敷き詰める


日「それだけはやめてくれ。それだけは…」


中「有名なサイトから全ての中国人の日本人にIKEMENの事のため称されることを教えた。競技場に"IKEMEN""NULLPO"の横物でいっぱいなるようにしよう。試合が開始するのは楽しみだ。hahhahha







果たして、本当に試合に横断幕を持ち込んでしまった方はいらっしゃるのでしょうか。「IKEMEN」を巡るやりとりのいくつかは既に削除されてしまったみたいですが、こことかここで、まだまだ続いています。このやりとりを見て、「ああ、中国人と日本人が交流するのは不可能なのか」とお嘆きの方もいるかもしれません。しかし、互いを罵倒するスレばかりが乱立しているわけではありません。最後に、互いに意気投合しているスレッドを紹介しましょう。






























これ









































美人女性という「男の共有財産(あるいは共通の敵とか?)」を与えれば、かくも馴れ合いの雰囲気に変わるとは恐ろしい。国際問題や差別問題などは、まだまだ根強そうです。とはいえ、chikiは日中友好を祈ってます。道のりは果てしなく長そうですが







※それにしても、日本人(2ちゃんねらー)の釣り能力の無駄に長けていることと言ったら…。




今日のネタ Add Star

「世界の通貨Top」

映画とか見てて、外国の通貨とがでてきてもよくわからん! という人にオススメ。


「経済思想の歴史」

山形さんちから。


「慎太郎「中国は民度が低い」…」

「文化大革命なんてばかなことをして」とも言っていたのか…。


「Ukiyoe-Gallery」

浮世絵がたくさんあります。春画もたくさんあります。


「懸賞大好きホームページ」

懸賞生活に挑戦してみましょう。


「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」

実写版、忍者ハットリ君は香取慎吾です。


「それはない」

確かに、それはない。


「世界のハッキング画面のミラー」

ちなみに最近話題の、靖国HPのはこちら


「弓矢を打つゲーム」

角度と矢の重さを決めて放ちましょう。

関連商品
4560095655 文化大革命:〈造反有理〉の現代的地平
白水社,明治大学現代中国研究所,石井知章,鈴木賢
4.前を表示|次を表示6.
●ウェブ検索●