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2005-04-12 サポセンあるある裏事情。

新たな出会いも。

[]最終回。サポセンあるある探検隊、裏事情編。

こんにちわ。サポセンの中の人だったchikiです。4月といえば新しい生活が始まるわけで、chikiも新しい生活が始まりました。思いのほか、長い連載になった成城サポセン日記も今回で最終回です。あるある探検隊風に、テンポよくいきたいと思います。



中には、「レギュラー」というお笑いコンビを知らない方もいらっしゃると思いますので、レギュラーがネタを披露したCMと、進め!あるある探検隊のコント動画をご覧になってから見れば、倍楽しめるかもしれません。それでははりきってどうぞ〜。








   9割
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   近くが
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    バイトです
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

   ハイ! ハイ! ハイ
  (. `Д)_(Д´ )
  ノ ノヽ |  |>
  ノ >  < ヽ

     ハイ!
  (.   )_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノ >    <

     ハイ!
  (`Д´)_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノノ     <

     ワォ!


 あるある探検隊!
ヽ(`Д´) ヽ(`Д´)
  | ヘ|ヽ  | ヘ|ヽ
  | ̄     | ̄

 あるある探検隊!
  (`Д´)ノ  (`Д´)ノ
  ノ|∧ |   ノ|∧ |
    ̄|     ̄|




【解説】chikiの契約していた会社はコールルームのレンタルもしていまして、いくつかのサポセンを見たところほとんどがアルバイトでした。交換可能なバイトを雇った方が、人件費が安いからですね。ストレス過多なので、大抵はすぐお辞めになるし。バイトが多いことのメリットもデメリットも多くあります。そして、数少ない正社員の方は本当に大変そうでした。




   研修
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   期間は
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    一日で
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >



【解説】「では、明日までにこのマニュアルを覚えてきてください」…必死で暗記したのは、受験勉強以来です。研修期間は驚くほど短いです。ちなみに、最近のサポセンの中の人は、電子マニュアルを見ながら対応しているところが多いです。耳を澄ませば、クリックの音が聞こえるはず(笑)。




   隣の
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   バイトは
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    40過ぎ
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >



【解説】フリーター、主婦、退職したサラリーマンが多かったです。学生は意外と少なかった気がします。若い人ばかりかな、と思っていたのですが、意外と30〜40代の方が多かった。話を聞いてみると、「会社が倒産したので」あるいは「夫の収入じゃ不足で」という方が多くいました。





   さっきの
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   クレーム
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    元バイト
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >



【解説】…というケースが一度だけありました。おいこら。ただ、中の人が、プライベートではクレーマーに変身する、というのはよくあることのようです。「俺はよぅ、昔サポセンやってたからわかるんだぞゴルァ」という方と何度もお電話をしました。現役の人でも、「昨日、仕事でむしゃくしゃしてたから○○に苦情電話かけてやったよ」と笑いながら話している人がいて、しょぼーん。相手の立場を知っていることと、相手を気遣うことが出来るのは別なのだと実感。




   パソコン
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   初心者
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    雇うなよ
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >



【解説】訓練を受けたプロばかりではないので、オペレーターがパソコンに慣れている人ばかりではないというお話。「ウィンドウズのオペレーションソフトはなんですか?」「なるほど、マイクロソフト社様のパソコンをお使いなんですね」などなど、思わず隣や後ろのブースを振り返ってしまうやりとりを耳にすることも。




   ブラック
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   リストが
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    実在する
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >


【解説】もちろん、ちゃんと電子化されてます(笑)。名前が載らないように注意しましょう。





   ブラック
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   リストに
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

  愚痴を書く
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >



【解説】クレーマーというほどでなくても、「話が長い」「身勝手」「人の話を聞かない」などが書かれていたり。つまりは「気をつけましょう」ということですね。





   休憩
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   しないで
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    8時間
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   ハイ! ハイ! ハイ
  (. `Д)_(Д´ )
  ノ ノヽ |  |>
  ノ >  < ヽ

     ハイ!
  (.   )_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノ >    <

     ハイ!
  (TДT)_(TДT)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノノ     <

     ワォ!


 あるある探検隊!
ヽ(TДT) ヽ(TДT)
  | ヘ|ヽ  | ヘ|ヽ
  | ̄     | ̄

 あるある探検隊!
  (TДT)ノ  (TДT)ノ
  ノ|∧ |   ノ|∧ |
    ̄|     ̄|




【解説】他の職場だと、「なんだかんだで客がいないからちょっと休憩」というような時間があるのですが、サポセンは基本的に労働時間内は電話に出っ放し。声も心も体力も磨耗しやすいです。




   のど飴
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   なんかを
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    舐めている
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >



【解説】だって、のどが痛いから…。




   時々
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   ジュースを
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    飲んでいる
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >



【解説】だって、のどが渇くから…。




   上司が
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   鼻毛を
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    抜いている
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >


【解説】プロだ…。この人は、声の表情を作り上げるプロだ…。鼻毛を抜きながら電話しているのに、声はものすごく申し訳なさそうだ…。




   1000件
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   相手に
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

   10数人
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >


【解説】「電話がつながりにくい!」と叱られるのは、実はごもっとも、という部分もあります。それは単純に、中の人が少ないからです。計算すればすぐお分かりになることだと思いますが、例えば1日、営業時間が8時間だとして、1000件かかってくるとしたら、全部出るには少なくとも50人以上(これでも結構厳しい)は必要になります。ところが、1人時給1000円だとした場合、人件費だけで最低40万円ほどかかる。フリーダイヤルだとしたら電話代もかかるし、返金にも応じたり、時には新品を郵送したりも…という具合に、サポセン部門は基本的には(短期的には)赤字しか生み出さないとされています(一応、ここでは信頼等のフレームは括弧にくくっています)。現状で、本当に全てのユーザーに対応しようとすれば赤字にならざるをえないので、「人を増やせ」と言われても難しい。極力コストは抑えたい、とすると人を減らすしかないわけですね。これは経営者側の立場に立てば頷けることではある(代わりにHPを充実させたり、マニュアルを丁寧にしたりするんですね)。ちなみに「人は何人いるの?」と聞かれると「把握しきれません」と答えたり(実は全員顔見知りの数人だったり)、「増やしなさい!」と叱られると、「上司に報告し、善処します」(無理です)と答えるように指示されております(苦笑)。





   返品
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   するぞは
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    救いです
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >



【解説】理由は単純。クレーム自体が目当てのクレーマーに何度も謝罪の電話をかけたりするよりも、商品代を返した方がコストが安いし、その分他の方を相手できるし、ストレスもないからです。




   前例
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   はないと
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

   ウソをつく
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >



【解説】弱点は隠せ、というお話。




   業界
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   一位を
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    名乗る五位
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   ハイ! ハイ! ハイ
  (. `Д)_(Д´ )
  ノ ノヽ |  |>
  ノ >  < ヽ

     ハイ!
  (.   )_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノ >    <

     ハイ!
  (`Д´)_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノノ     <

     ワォ!


 あるある探検隊!
ヽ(`Д´) ヽ(`Д´)
  | ヘ|ヽ  | ヘ|ヽ
  | ̄     | ̄

 あるある探検隊!
  (`Д´)ノ  (`Д´)ノ
  ノ|∧ |   ノ|∧ |
    ̄|     ̄|






【解説】解説不要ですね。そういえば、昔MDプレイヤーとかで、新製品が出るたびに「薄さ世界一」とか「最軽量」などを売り文句にしていたことがありましたね。「○○一!」って言われると、なんとなく信頼できますよね。




   カラオケ
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   したから
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

   声でない
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >



【解説】酒、タバコ、カラオケ禁止令が出る部署もあるというウワサ。




   上司が
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   電話に
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

   出たがらない
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >


【解説】「上司を出せ」と言われたとき、ちらりと上司を見る。目が合った上司、指でバッテンをつくる。「あいにく、席をはずしておりまして…」と答える。理由はいろいろ。






以上でサポセンシリーズは終了です。長い間、お付き合いいただき、ありがとうございました。最後に、サポセン後のchikiの生活のワンシーンをネタに。







   寝ぼけて
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   ビオレで
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

   歯をみがく
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      



オエェェェェェェェェエエ

_| ̄|◯_ _◯| ̄|_





【解説】どこにいても、相変わらずです。

2005-03-21 その顧客、凶暴につき。

_| ̄|○

[]番外編3。サポセンあるある探検隊part2。

こんにちわ。サポセンの中の人だったchikiです。




勤務中に、3000人近いクレーマーや初心者お客様とお話したので、ネタがたまっているよ。というわけで、前回に続き、サポセンあるある探検隊の第二段だよ。第二段だから、胃痛度がアップしているよ!










   上司に
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   かわれと
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    どやされる
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   ハイ! ハイ! ハイ
  (. `Д)_(Д´ )
  ノ ノヽ |  |>
  ノ >  < ヽ

     ハイ!
  (.   )_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノ >    <

     ハイ!
  (`Д´)_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノノ     <

     ワォ!


 あるある探検隊!
ヽ(`Д´) ヽ(`Д´)
  | ヘ|ヽ  | ヘ|ヽ
  | ̄     | ̄

 あるある探検隊!
  (`Д´)ノ  (`Д´)ノ
  ノ|∧ |   ノ|∧ |
    ̄|     ̄|

【解説】定番のやりとりです。







   ボリューム
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   下げても
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    耳痛い
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

【解説】なんでそんなに声が大きいんですか( 'A`)






   とにかく
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   俺だけ
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    タダでやれ
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

【解説】資本主義って、ご存知ですか。






   命令
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   口調で
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    無茶ぬかす
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

【解説】「今すぐ俺の家に来て直しにこい! お前が!」…北海道は、蟹が美味しいという噂を聞いています。






   サービス
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   悪いね
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    とかほざく
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

【解説】「サービス」は、わがままを聞くこととは別でございます。






   初心者
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   だからが
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    決めゼリフ
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   ハイ! ハイ! ハイ
  (. `Д)_(Д´ )
  ノ ノヽ |  |>
  ノ >  < ヽ

     ハイ!
  (.   )_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノ >    <

     ハイ!
  (`Д´)_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノノ     <

     ワォ!


 あるある探検隊!
ヽ(`Д´) ヽ(`Д´)
  | ヘ|ヽ  | ヘ|ヽ
  | ̄     | ̄

 あるある探検隊!
  (`Д´)ノ  (`Д´)ノ
  ノ|∧ |   ノ|∧ |
    ̄|     ̄|

【解説】「自己申告する初心者」…伝説の称号。誰よりも身分は上、という「しんじるこころ」の持ち主。







   勉強
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   しとけと
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    捨てゼリフ
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

【解説】他社のソフトの操作に関しては、そちらに聞くか自習してくださいよぅ。






   テレビの
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   修理は
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    やってません
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

【解説】おじいちゃん。きもちはわかるよ。でもね。ここじゃないんだよ。ごめんね。ながいきしてね。






   子供が
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   泣いてて
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    聞こえない
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

【解説】ウエーーーもwwしmし…ーーーうぇえーーーーあのdすwーーーうえぇぇーーーーーーんっ!!






   だからと
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   いって
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    叩かないで
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      



ガクガクブルブルガクガクブルブル
 ((( ;゜Д゜)))((( ;゜Д゜)))      パシーン!>
    (\ノ)   (\ノ)           パシーン!>
   |  |    |  |


【解説】さらに泣いてますが( 'A`)






   とにかく
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   まかせた
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    全部やれ
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

【解説】ええ…それが仕事ですから(遠い目)。







   駄目でも
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   せきにん
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

   全部とれ
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

【解説】ええ…それが仕事ですから(魚のような目)。






   ネットに
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   書くぞと
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    脅される
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   ハイ! ハイ! ハイ
  (. `Д)_(Д´ )
  ノ ノヽ |  |>
  ノ >  < ヽ

     ハイ!
  (.   )_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノ >    <

     ハイ!
  (`Д´)_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノノ     <

     ワォ!


 あるある探検隊!
ヽ(`Д´) ヽ(`Д´)
  | ヘ|ヽ  | ヘ|ヽ
  | ̄     | ̄

 あるある探検隊!
  (`Д´)ノ  (`Д´)ノ
  ノ|∧ |   ノ|∧ |
    ̄|     ̄|

【解説】好きにしたらええがな。







   ショート
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   カットだけ
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

   保存する
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

【解説】ショートカットのアイコンをFDに保存すれば、他のパソコンでもそのソフトやデータが使えると思っている人がとても多いのです。元のデータはすでに消してたりする。ご愁傷様です。






   前まで
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   出来たと
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

   ウソをつく
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

【解説】別のソフトと勘違いしているか、夢の世界と勘違いしていらっしゃいます。







   男に
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   代われと
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

   無知が言う
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

【解説】ええと、サポセンの中の人は、男女問わず分かりますよ。すくなくとも、あなたよりは。






   女に
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   代われと
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

   言う人も
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

【解説】「優しく教えてほしいから」だそうです。何をですか?






   なんにも
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   出来ない
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

   ソフトだね
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

【解説】「使えないソフト」と「使いこなせないソフト」は別ですよね。






最後に、次回予告。






   内部の
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   事情を
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    ネタにする
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   ハイ! ハイ! ハイ
  (. `Д)_(Д´ )
  ノ ノヽ |  |>
  ノ >  < ヽ

     ハイ!
  (.   )_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノ >    <

     ハイ!
  (゜∀)_(゜∀。)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノノ     <

     ワォ!


 あるある探検隊!
ヽ(゜∀。) ヽ(゜∀。) <ヤヴァクナイ?
  | ヘ|ヽ  | ヘ|ヽ
  | ̄     | ̄

 あるある探検隊!
  (゜∀。)ノ  (゜∀。)ノ <ヤヴァイヨネ?
  ノ|∧ |   ノ|∧ |
    ̄|     ̄|




【解説】次回で「成城サポセン日記」シリーズ、完結。

2005-03-16 サポセンあるある探検隊。

すべっちゃう?

[]番外編2。サポセンあるある探検隊

こんにちわ。サポセンの中の人だったchikiです*1




今日は、サポセンにありがちなやりとりなどを、若手お笑いコンビ「レギュラー」のネタ風に紹介するよ。




   バイトが
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   初日に
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    クビになる
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   ハイ! ハイ! ハイ
  (. `Д)_(Д´ )
  ノ ノヽ |  |>
  ノ >  < ヽ

     ハイ!
  (.   )_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノ >    <

     ハイ!
  (`Д´)_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノノ     <

     ワォ!


 あるある探検隊!
ヽ(`Д´) ヽ(`Д´)
  | ヘ|ヽ  | ヘ|ヽ
  | ̄     | ̄

 あるある探検隊!
  (`Д´)ノ  (`Д´)ノ
  ノ|∧ |   ノ|∧ |
    ̄|     ̄|


【解説】テレオペが「もしもしぃー、あー、僕ー、それー、わかんないですねー」は流石にまずいと思う。





   主任が
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   胃痛で
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    休暇とる
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

【解説】一週間ほど顔をみないと思ったら…。


  

   3年
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   続くの
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    レアときた
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >   

【解説】大抵の人が、1年以内に辞めるのです。


   

   昨日の
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   顧客に
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    うなされる
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >     

【解説】なんで目覚めの悪い朝なのだろう。



  

   サポート
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   体制に
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    ケチつける
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

          

【解説】主任。今日で5人目の「電話がつながりにくい! なんとかしろ!」です。


 

   初心者
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   相手に
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    ブチギレる
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

   ハイ! ハイ! ハイ
  (. `Д)_(Д´ )
  ノ ノヽ |  |>
  ノ >  < ヽ

     ハイ!
  (.   )_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノ >    <

     ハイ!
  (`Д´)_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノノ     <

     ワォ!


 あるある探検隊!
ヽ(`Д´) ヽ(`Д´)
  | ヘ|ヽ  | ヘ|ヽ
  | ̄     | ̄

 あるある探検隊!
  (`Д´)ノ  (`Д´)ノ
  ノ|∧ |   ノ|∧ |
    ̄|     ̄|

 

   

【解説】「クリックしてください」「クリックってなんだよ」「マウスのボタンをですね」「マウスってなんだよ」…終わりません。この想い、あなたに届けたい。

   


    スタート
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   ボタンが
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    ないらしい
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >   

           

【解説】それならなぜ起動しているのだ。





   どうやら
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   夜道を
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    狙われる
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

 

【解説】「ところであなた、どこに住んでるの?」…勘弁してください。


   

   社長の
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   友人
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    だとほざく
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >   

    

【解説】なるほどー。社長は北海道から鹿児島までお顔が広くていらっしゃるんですねー。

   

 

   月曜
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   の朝は
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    胃が痛い
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >   

   

【解説】月曜は、ただでさえ行きたくないというのに、電話の数とクレーム率が跳ね上がるときたもんだ。




   爺さん
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   入れ歯を
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    いれとくれ
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

     

【解説】「もひもひ。うひんほーふのばへんはへないのでふは」ではわかりません。



    

   自分は
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   あるじで
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    君、奴隷
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >    

   

【解説】「それが客に話す態度かオラ!」…それが見ず知らずの人に話す態度か。



   そもそも
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   お客じゃ
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    ないらしい
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

     

【解説】「ハァハァハァハァハァ。ハァハァハァハァ。ハァハァハァハ」



   常識
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   名乗った
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    非常識
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

   ハイ! ハイ! ハイ
  (. `Д)_(Д´ )
  ノ ノヽ |  |>
  ノ >  < ヽ

     ハイ!
  (.   )_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノ >    <

     ハイ!
  (`Д´)_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノノ     <

     ワォ!


 あるある探検隊!
ヽ(`Д´) ヽ(`Д´)
  | ヘ|ヽ  | ヘ|ヽ
  | ̄     | ̄

 あるある探検隊!
  (`Д´)ノ  (`Д´)ノ
  ノ|∧ |   ノ|∧ |
    ̄|     ̄|   

  

【解説】「これぐらい、無料で直しにくるのが常識だろう?」とか、「客にインストールさせるのは非常識」とか。




   エラーが
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   出たから
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    不良品
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

   

【解説】気持ちはよくわかります。




   サポセンを
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   「塾」と
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    呼んでいる
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

【解説】いちから教えろということですか。そうですか。




   やたらと
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   スペック
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    自慢する
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >   

    

【解説】「俺のパソコン、買ったばかりで60GBあるんだよ、60GB。なのになんでフリーズするの?」だそうです。




   会社が
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   胃薬
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    支給する
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

  

【解説】なんて職場だ。




   電話の
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   間は
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    ネットだね
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ      

 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >


【解説】「次は○○してください」といいながら、ぐぐってる。「今日のネタ」誕生秘話がここに(爆)。








最後のネタは、とっておきのこれ。





   来月
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   以降は
  (`Д´ )(`Д´ )
   (ヘ ノ) (ヘ ノ) ))
   ( ̄(   ( ̄(

    別の職
  ( `Д´)( `Д´)
 (( (\ノ) (\ノ)
   ノ ̄ノ ノ ̄ノ

   ハイ! ハイ! ハイ
  (. `Д)_(Д´ )
  ノ ノヽ |  |>
  ノ >  < ヽ

     ハイ!
  (.   )_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノ >    <

     ハイ!
  (゜∀゜)_(゜∀゜)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノノ     <

     ワォ!


 あるある探検隊!
ヽ(゜∀゜) ヽ(゜∀゜) <自由ダ!
  | ヘ|ヽ  | ヘ|ヽ
  | ̄     | ̄

 あるある探検隊!
  (゜∀゜)ノ  (゜∀゜)ノ <平和ダ!
  ノ|∧ |   ノ|∧ |
    ̄|     ̄|


【解説】chikiはー。サポセンのー。中の人をー。卒業します!(そつぎょーします!)






*1:ネタはたまっているので、これからもたまにサポセンネタをお届けします

2005-02-18 宇宙の重み。

なにかずれてる。

[]ケース7:宇宙の重みを感じる言葉遣い。

「大変お待たせいたしました。○○サポートセンター、担当のchikiでございます!」







今日も、サポセンの中の人であるchikiの声が職場に響く。世の迷えるユーザーを救済するべく、今日もその手を受話器に伸ばす。サポセンといえば、直接お客様と対話するのが仕事です。そのためには、.お客様の発言を聞き取り、.質問内容を理解し、.相手にわかるように解答を行う。ごくごく当たり前のことではありますが、これが意外と難しく感じる場合があります。





例えば気両豺隋自分が耳慣れない方言、感情的になっている時の発言、あるいは単純に声の小さいご老人などの声は聞き取るだけで一苦労です。また、パソコンで作業をしながら電話をする方が多いためハンズフリーでかけてくる人も多いですし、中には自分で声を出せないため音声化のための機械などを通して会話する方もいらっしゃいます。逆に大きな声でしゃべり通しのため、声が始終割れている方もいますし、中にはわざと聞き取りづらいしゃべり方をする人もいる。「お電話番号を伺ってもいいですか」とたずねると、星野卓也ばりの早口で10桁一度に言う人や(それでも全部覚えますが)、個人情報を知られたくないという意思の表れか、名前を訪ねると「wwもにゃwwもにゃです」とごまかす人が毎日一人はいる。そういえば、関係ないけど電話出るといきなり「世田谷の○○だが」と名乗る人が多いのは不思議です。名前は分かった、で、お前は誰だ。





兇両豺隋初心者の方は「ドラッグ」や「バックアップ」など、多少専門的な用語の場合はご存知なく、自分と言葉の規則を共有できないため、相手がその言葉で何を言わんとしているかを理解しなければなりません。「あのー、なんていうのかな、この、あれだよ、画面のね、その、あの、あれだ、下のほうにある、えーと、ボタンというかさ、うん、えーと、そうそう、棒というか、えーと、あるじゃない、このさ、画面のさ、下のほうだよ、うん、下のほうね、うん、うん、分かる?」といううなり声からタスクバーのことだと分からなくてはならないわけです。





中には逆に、知識をひけらかすために略語を連発するような方もいます。例えば「インスコする前にログだけ外付けにDDしたんだけど凍った」とか「みかかと契約はずしたらうぷきかなくなったよ」などのジャーゴンを連発する方の場合は、「ふふん!」という威張った態度が癪に障る内容は理解できるので問題はないのですが(みかかって言葉、まだあったんですね。パソコン通信の頃からありましたよね)、仲間内や自分の中でしか通用しなそうな独自の言葉遣いを出されるとお手上げです。そういえば以前に圧縮ファイルを解凍することを「結婚」と呼んでいるお客様がいましたが、理解するのに10分くらいかかりました。お客様曰く、「バー(棒)が何度も往復した後に新しく子供(アイコン)が出来るから」とのこと。いやぁ、こいつは一休さんに一本取られたなぁあっはっは…って分かるかぁゴルァ!! しかもそれは結婚というよりwwもにゃwwもにゃじゃないか!!






靴両豺腓瞭颪靴気論睫世垢襪泙任發覆い隼廚い泙垢、あんまり想像できない人で料理が得意な方は今すぐ身近な料理初心者の方に電話して、口頭のみでレシピを伝えてボルシチを作らせて見てください。アニメが好きな方は自分の親に電話して口頭だけで好きな萌えキャラの特徴を伝え、似顔絵を見事に描かせてみてください。「後者は言いすぎだろww」と思うかもしれませんが、FDの裏表の区別が出来ない方にレジストリの書き換えをお願いするようなケースもあるのです。うはw無理w(略)。










さて、毎度ながら前置きが長くなってしまいましたが、今回のお客様(マダムな感じの女性)は、兇埜溶任辰討靴泙辰進でした。どう戸惑ったか。そのお客様からの最初の質問はこういうものでした。










お客様「あのね、文章の改行をしようとして入り口の扉を押してみたんだけど、直らないのよ」

















(;´ロ`)















(;´ロ`)!?













まず最初の質問がこれでした。中には既にお分かりになった方もいらっしゃるかもしれませんが、この方はパソコン用語を極力日本語に直して覚えている方だったのです。入り口というのはエンターキーのことで、扉というのは何故かボタンのことらしい。モニターは画面、マウスはねずみ、ウィンドウのことを額縁、キーボードは全て扉と呼んでいて、ここまではまぁ普通といえば普通なんですが、クリックを「ねずみをぽん」、ダブルクリックを「ねずみを連打」と呼ぶあたりからちょっと可笑しくなってきてしまいました。だって、





chiki「それでは、ここでダブルクリックをしてください」





とお願いすると、





お客様「ねずみね? ねずみを二回連打すればいいのね? ね?」






と返されるわけです。それに真面目に「そのとおりです」と答えるわけですよ。こういう小さなおかしみの蓄積にchikiは弱いため、段々口元が緩んできてしまいながら対応していました。いけないいけない、我慢我慢、と自分に言い聞かせながら。そうこうしているうちに、今度は右クリックを「右ねずみ」と呼んでいるという衝撃の事実が発覚するわけです。ある意味拷問ですよこれは。だがしかし、本当の拷問はここからでした。








スペースバーを押して、空白をあけてもらうようにお願いしたところ…



























「分かったわ。宇宙の扉を押して開けばいいのね。やってみるわ」























と返ってくるわけです。もうね、限界です。宇宙って。宇宙の扉を開けるって。一体どこのSFアニメですかそれは。どこのヒロインの台詞ですかそれは。そろそろ限界が訪れそうです。しかし、そんなこんなでなんとか堪えて対応していたchikiの耳にさらに衝撃の事実が飛び込んできたのでした。お客様はなんと、「分かりやすくするため」という理由で、それらの呼び名をキーボードに修正液で直接書いているとおっしゃる。













今日のサポセントリビア。





この世には、スペースバーに修正液で「宇宙」と書かれたシュールなパソコンを使っているマダムがいる。




62へぇ。

















ええ、無理でした。大急ぎで電話をミュート(向こうの声は聞こえるが、こちらの声は聞こえない)にし、大爆笑してしまいました。お客様、申し訳ありません。お客様は何も悪くありませんし、馬鹿にするつもりも一切ありません。しかし、どうぞ笑うことをお許しください。宇宙の重みには耐え切れなかったのです。ブフォッ!!

2005-02-08 裏側を見てみよう。

高いよー。

[]裏事情編その1:クオリティの高いメールのやり取り。

「大変お待たせいたしました。○○サポートセンター、担当のchikiでございます!」





今日も、サポセンの中の人であるchikiの声が職場に響く。サポセンとは、極めてイレギュラーなことが起こりやすい職場です。というのも、サポセンとは見ず知らずの人と人とが声だけでやりとりをする場所であるだけでなく、お客様は「分からないことがあるから電話する」あるいは「通常通り作業できないから電話する」、もしくは「文句があるから電話する」という方ばかりだからです。そんな方々と毎日話をするサポセンの中の人には「その分野に関する豊富な知識」と「声の演技力(含、礼儀とハッタリ)」が欠かせませんが、いちサポセンスタッフに与えられる知識は実は微々たるものだったりします。




例えばパソコンソフトのサポセンの場合、通常の操作やエラーの対処の案内は行うことが出来ますが、例えば大きなクレームであったり、プログラムレベルの質問になるとちょっと対応しきれないものも出てきます。chikiももちろん、(色んな意味で)自分にとってはサッパリ意味不明な質問を受けることもあります。しかし、お客様はもちろんそんなことをお構いなしで質問してきますので、そんな時は一度電話を保留して担当の者に聞きにいくか、メールやメッセンジャで担当の者とやりとりをしながら電話をするか、ということになります。




電話を保留するときは「ただいまお調べしますので少々お待ちください」とか「資料を確認しますので、このままお待ちいただいてもよろしいでしょうか」とか「担当の者に確認しますので、申し訳ありませんがお待ちいただけますでしょうか」とか言って保留するわけですが、お客様が「保留してはダメ」と言ったり(なんだってー!?)、保留が出来るような雰囲気ではない場合は、担当(上司や開発部)の方とメールのやりとりをすることとなります。






ただ、chikiの職場のメールがおかしい。とにかくおかしい。






皆様も経験があると思いますが、メールというのはよく文字化けをしますね。なんで文字化けが起こるのかはここを見ていただければ分かると思いますが、chikiの職場でメールのやりとりをすると、何故か毎回のように文字化けをするのです。「なるほど。それじゃ、肝心のメールが文字化けをしたのでは、お客様に対応できない、というオチだな」と思ったあなた。甘い。甘すぎます世の中には「まだ全部読めなかったほうがましだった!」という文字化けもあるのです。それはどういう文字化けか。






chikの職場メールの文字化けは、なんと…











文字化けした部分が全てアルファベットの「W」に変わってしまうのです。














え? 意味が分からない? いやいや、懸命な読者、特にディープなネットユーザーはお気づきになったでしょうが、つまり、こういうことになってしまうのだー。
















【文字化け前 送信メール】

主任。また○○さんから苦情のお電話が入りました。

上司に代わってくれとしきりにおっしゃっています。

「ネット上の仲間に言いふらすぞ」と、かなり怒っているのですが、どうしましょうか?

きょうは日曜日だから、一日中家にいらっしゃるそうですので、折り返し電話でもいいとのことです。

もし係長が休憩終わってるなら、折り返してもらいましょうか?

      ↓

【文字化け前 受信メール】

了解しました。またかかってきたんですね。

放っておけば、今度は別の部署、というか直接社長ににかけようとしちゃう人だしね…。

僕が後でかけなおすので、その旨だけお伝えしておいてください。

それが終わったら、じょうほうだけ残しておいて、休憩にいっていいよ。お疲れ様。












      ↓









【文字化け後 送信メール】

主任w また○○さんから苦情のw電話がwwwwww

上司に代わってくれとwwwwおっwwwwいまww

「ネット上の仲間に言いふらすぞ」とwwww怒っているwwwwwどうしましょwww

wwうはwwwwwww 一日中家にいらっしゃるそうですwwwwwwwwwwwwwwwいいwwwww

wwwwwww終わってるなwwwwwwwwwwwwwwwww


       ↓


【文字化け後 受信メール】

了解wwwwまたかwwwきたwwww

放っておけwwwwwwwwwwというかwwwwwwwwwwwwしねww

ww後でかけなおすので、その旨wwお伝えしておいてwwwww

それwwwwwwwwwwうほwwwwwwwwwwいっていいよwwwwwwwww





























笑って仕事にならない。
















これは、「w」に文字化けしてしまっているメールをうらむべきなのでしょうか、はたまたchikiがついつい「w」を「笑」という意味で捉えてしまうことをうらむべきなのでしょうか。しかし、よりによってなんで「w」に文字化けするのかと問い詰めたい。いくらなんでも、イレギュラーにもほどがある。



思わず大爆笑しそうになり、それでもなんとか笑いを堪えながら、「はい…はい…申し訳ありませんwwwww」と声を震わせつつ謝罪していたところ、花粉症で鼻をすすっていたことも手伝って、「まぁ、今回はその君の涙に免じて許してあげよう」とかなんとかお許しの言葉が。なんてクオリティの高い文字化けなのだwwwwwwうはwwwwwwおkwwwwwwww








※ちなみにこのお客様、苦情内容が「ネットオークションで買った弊社のソフトが壊れたので弁償しろ」だった。_| ̄|○

2005-01-15 サポセン(゜Д゜)ゴルァ日記。

文字化け。

[]番外編:どうして100メガバイトしか空き領域がないのに1ギガのソフトをインストールしようとしますか(゜Д゜)ゴルァ!

「大変お待たせいたしました。○○サポートセンター、担当のchikiでございます!」





今日も、サポセンの中の人であるchikiの声が職場に響く。2004年だろうと、2005年だろうと、サポセンにかかる電話はやむことがありません。本日は、多くのネチズンを感動の涙に導いた「どうして私がいつもダイエットしてる時に(・∀・)ニヤニヤと見つめやがりますか(゜Д゜)ゴルァ」というコピペをベースに、別種の涙を流していただきたいと思います。








775 :はい、こちらななしのサポセンです :05/01/15 22:19 ID:0120sapo

どうして100メガバイトしか空き領域がないのに1ギガのソフトをインストールしようとしますか(゜Д゜)ゴルァ!

どうしてあなたが悪いのに私に謝らせますか(゜Д゜)ゴルァ!

どうして空き領域の意味について説明しているのに文句ばかり言いますか(゜Д゜)ゴルァ!

どうして「どんな環境でもインストールできるようにしろ」と怒り出しますか(゜Д゜)ゴルァ!

どうしてインストールが出来ないのはPCの容量が足りないだけなのにソフトのせいにしますか(゜Д゜)ゴルァ!

どうして「忙しいのにこんなことで時間を使いたくない」と言いつつ、会社休んでまでクレーム電話しますか(゜Д゜)ゴルァ!

どうして何台ものPCにインストールし、ライセンス違反であることを隠しませんか(゜Д゜)ゴルァ!

おまけに返金しろとはどう言う事ですか(゜Д゜)ゴルァ!






776 :はい、こちらななしのサポセンです :05/01/15 22:33 ID:0120sapo

「つながりにくい電話だ」と言いながら2時間も3時間も電話を離さないのはどういう事ですか(゜Д゜)ゴルァ!

まるで「なんでこんなに混んでるんだ」といいつつネズミーランドにいる人ですか(゜Д゜)ゴルァ!

あげくに「何時に必ず電話しろ」とだけ書かれたFAXを送りますか(゜Д゜)ゴルァ!

しかもFAXやMailに数分で返事しないと別部署や販売店にクレームの電話ですか(゜Д゜)ゴルァ!

「お客様は神様だろ?」って、自分で自分のことを神扱いですか(゜Д゜)ゴルァ!

正直、お金返すからサポート終了させてください(゜Д゜)ゴルァ!

それと、その「常識」を持っているのはあなただけだと思います(゜Д゜)ゴルァ!







777 :はい、こちらななしのサポセンです :05/01/15 22:48 ID:0120sapo

もう一つ言い忘れてましたが、お客様の商品はサポートの期限が切れていますよ(゜Д゜)ゴルァ!

使用許諾書に同意していただいているのに「知ったことか」ですか(゜Д゜)ゴルァ!

そんな状態じゃ言い出せないじゃないですか(゜Д゜)ゴルァ!

それでも言わない訳にはいかないから思い切って言ったら大噴火しだしますか(゜Д゜)ゴルァ!

それでも使える状態になるまでお付き合いしたじゃないですか(゜Д゜)ゴルァ!

サポート期限を無期限にして24時間フリーダイヤルにしろって中の人の都合は蔑ろですか(゜Д゜)ゴルァ!

あげくにネットで何オペレーターの本名を晒してやがりますか(゜Д゜)ゴルァ!

「初心者」のはずなのに何でそういうことだけは知っているんですか(゜Д゜)ゴルァ!

どうしてとにかく全て任せるからと家に来させようとしますか(゜Д゜)ゴルァ!

どうしていつもオペレーターを人として扱いませんか(゜Д゜)ゴルァ!






778 :はい、こちらななしのサポセンです :05/01/15 23:06 ID:0120sapo

でも確かに無茶な要求もあると思います(゜Д゜)ゴルァ!

例えばフロッピーの表と裏も分からない人にレジストリの削除をさせますか(゜Д゜)ゴルァ!

またはスペースバーの位置も知らない人にシステムファイルのリネームをさせますか(゜Д゜)ゴルァ!

あげくにパソコンを預かっての調査に1ヶ月もかけますか(゜Д゜)ゴルァ!

そんな無茶な要求にも「わぁ、直ったぁ。本当にありがとうございます」ですか(゜Д゜)ゴルァ!

そこで素直に喜んでくれるお客様は珍しいんですよ(゜Д゜)ゴルァ!

技術の方はすぐに調査をしたがりますよ(゜Д゜)ゴルァ!

多くの方は、落ち着けと言われても落ち着ける訳ないとも思いますよ(゜Д゜)ゴルァ!

ちゃんと使える状態にしてくれてありがとなですか、そうですか(゜Д゜)ゴルァ!

こっちが謝罪をしないといけないのに何も言えず申し訳ない気持ちになったじゃないですか(゜Д゜)ゴルァ!

あんなに動作に時間がかかっていたのに今はスムーズに起動するようになりましたね(゜Д゜)ゴルァ!

これからも弊社をよろしくお願いします(゜Д゜)ゴルァ!(゜Д゜)ゴルァ!(゜Д゜)ゴルァ!

また分からないことがあったら電話ください(゜Д゜)ゴルァ!

パソコンの操作に慣れてください(゜Д゜)ゴルァ!

子供さんにも教えてあげてください(゜Д゜)ゴルァ!

ネ申に近づいてください(゜Д゜)ゴルァ!






779 :はい、こちらななしのサポセンです :05/01/15 23:15 ID:0120sapo

で、また「windows2005」を使っている方からクレームですか(゜Д゜)ゴルァ!

この仕事を始めて5ヶ月...

クレーム対応専用係になりましたよ(゜Д゜)ゴルァ!

フレームアップした方からの電話に「上の者」として電話に出るんです(゜Д゜)ゴルァ!

元気が枯れていきますよ(゜Д゜)ゴルァ!

目元が虚ろですよ(゜Д゜)ゴルァ!

また100メガしかないのに1ギガのソフトをインストールしてるんですよ(゜Д゜)ゴルァ!

何とか穏便にすましますよ(゜Д゜)ゴルァ!

そんなサポセンの中の人ともどうか人並みに接してください。







愚痴スマソです...

2004-12-26 新品だもの。

測定不能の反応です!!

[]ケース6:新品だもの。

「大変お待たせいたしました。○○サポートセンター、担当のchikiでございます!」





今日も、サポセンの中の人であるchikiの声が職場に響く。世の迷えるユーザーを救済するべく、今日もその手を受話器に伸ばす。今回は、50歳くらいの女性の方からのお電話でした。





お客様「もしもし、インストール方法についてご相談したいのですが…」





chiki「かしこまりました。それではご案内いたします」






今回の件は特にエラーでもクレームでもなく、通常通りインストールの方法をご案内すれば終了する対応かな、と思いながら対応を始めさせていただきました。





「では、まずディスク1を挿入してください」




「はい。入れました」




「次へ、というボタンをクリックして、使用許諾に同意し、インストールのボタンを押してください」



「はい。押しました」




「その状態で、コピーが完了するまでお待ちいただけますでしょうか」




「はい。大体どれくらいかかりますか?」




「お客様のパソコンの環境によっても異なるのですが、おそらく10分ほどで終了すると思います」




「それならきっと早いですよ。なにせ、3日前に買ったばかりの新品ですから、優れていると思いますよ。大手のメーカーさんのものだし、ウィンドウズ2004だし」




「(ビルたん。。。xpのことだろうなぁ)そうですね。それでしたら、スムーズに終わると思います」




「そうね。…あれ!? 画面が急に暗くなっちゃったわよ!?




「画面が暗く、ですか?(スクリーンセイバーかな?)では、マウスを動かしていただいて、マウスポインタは現れますでしょうか?」




「いいえ、全く反応がないです」




「(おかしいなぁ…)それでは、キーボードのボタンを何か押していただいて、反応はありますでしょうか?」





「まったくないですよ。これはあれじゃないでしょうか。ソフトにウィルスが感染していたんじゃないでしょうか? じゃなきゃこんな状態になるわけがないですから」






「いえ…そのようなことは通常考えにくいのですが…。(パソコンが再起動しちゃったのかな?)CDの読み込みの音などはしていますか? あるいはパソコンの作動しているような音はしていますでしょうか?」




「ないですね。ランプも消えちゃっているし…





もしや…





「お客様。もしかして、バッテリーが切れたのではないでしょうか?」





「えー。それはないですよー」






「あ、失礼しました。コンセントをしっかりつないでいるということでしょうか?」




























「だって、3日前に買ったばかりですから。こんなに早くバッテリーが切れることはないでしょう?」
























(;゜Д゜)<車じゃないんだからっ!!





























その後、ノートパソコンのバッテリーは長くても数時間しか持たないことを説明し、コンセントを繋いで頂いてから作業を行いました。お客様いわく、「バッテリーは一年に一回くらいのペースで買い換えるものだと思っていた」とのこと。車検ですか…。



でも、一年以上使い続けられるバッテリーってあればいいなぁ。しかも省エネだとなおさらいいなぁ。メーカーさん、がんばれ!