Hatena::ブログ(Diary)

ネットサービス研究室 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-05-08

通りすがり通りすがり 2008/05/09 22:47 >ゲーム制作に使えそうなフリーフォント集
見た目だけで「ゲーム製作に使えそう」とか決めるのは如何な物かと
ライセンスを見てないでしょ?

WaferWafer 2008/05/10 00:14 え、デザイン的にゲームに使えそうってだけなの?
だめじゃん。

RikerikeRikerike 2008/05/10 02:24 セガとメタルギアのフォントは駄目だろ…著作権的に考えて。
後者をうちのパソコンに入れてある自分が言ってもアレだが

yukichi99yukichi99 2008/05/10 05:10 ライセンス的にダメなんですか? ライセンスはどこにあるのでしょうか? ダウンロードファイルの中?

# ロゴの商標権とは話は別?

yukichi99yukichi99 2008/05/10 05:16 SEGAのフォントを見ましたが、ライセンスは同梱されてないですね。ぱっと見セガのサイトを見てみましたが、フォントに関する告知は見当たりませんでした。
# ロゴ自体は商標登録されているだろうけど、確認はしてない。

MB13MB13 2008/05/12 13:25 フォントを作っている人が、ロゴマークを参考にしてそっくりフォントを作りましたっていうだけでしょう。

セガとかメタルギアはロゴで商標登録してるだろうし、そっくりフォントを自分のゲーム内で使う分には問題ありませんよ。フォントの作者がそういう目的での利用を制限してたらダメですけどね。

もっとも、そのフォントで「SEGA」とかやってセガのロゴを騙ったり、メタルギアを騙ったりするのは当然犯罪です。

通りすがり子通りすがり子 2011/04/26 10:08 > え、デザイン的にゲームに使えそうってだけなの?
> だめじゃん。

え、なにがだめなの???

使えないものならスルーするだけだし、参考までに
紹介してくれるだけでもありがたいと思うけど?

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証