Hatena::ブログ(Diary)

ネットサービス研究室 Twitter

2016年10月03日

各検索エンジンの検索順位をチェックできるツールまとめ

SEO対策の施策が上手く行っているかどうかを確認するためにGoogleなどの検索エンジンの順位をチェックする必要があると思います。

そのチェック作業をある程度自動化できる検索順位チェックツールをまとめました。


デスクトップアプリ

おそらく現状最強の検索順位チェックツール。デスクトップアプリでWindowsのみ対応という不便さはあるが、年9,860円のライセンス契約を行えばURL・検索語は上位100位まで無制限にチェック出来る。ただし、自動化はされておらず、毎日自身の手でチェックボタンを押し、ツールを回す必要がある。PC順位とモバイル順位は別のアプリになっており、両方チェックしたい場合は両方とライセンス契約する必要がある。グラフ表示可能。





ネットサービス

Googleの公式サービス。あらかじめ登録しておいたサイトの検索順位・クリック数・表示回数・CTR(クリック率)を確認できるサービス。自分で決めたワードを調べることはできず、これまでに検索ワードが自身のサイトに引っかかったもののデータしかみることができない。データは3ヶ月分までしか貯めることができない。グラフ表示可能。


検索順位チェック以外にもインデックス数や被リンク数(Googleでlink:検索したもののみ)・各SNS数・Alexa順位など様々なデータが一括で見られるので、便利。検索順位チェックは1度に3ワードまででデータの保存等の機能は一切ない。検索順位チェック目的というよりは、その他の機能目当ての方が多そう。手軽にできるという点が良い。


アカウント登録必要あり。グラフ表示可能。


1度に5ワードまでチェック可能。CSV出力可能。Google・Yahoo・Bingそれぞれの検索エンジンのチェックが1度に可能。スマホでの検索順位もチェック可能。


デザインがかわいい。1度に3ワードまで、データ保存等の機能は一切なし。





投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/seikenn/20161003/GoogleCheck