朝・昼・夜兼用の6日間スタート

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 朝・昼・夜兼用の6日間スタート
Link: http://sei.lovely.to/index.cgi?url=http://sei.lovely.to/archives/002776.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=4&mode=individual&eid=2776

      • -

今日から朝・昼・夜兼用みたいな生活が6日間続きます。

3/18:夜勤
3/19:明勤
3/20:夜勤
3/21:明勤
3/22:夜勤
3/23:明勤

いわゆる3連続夜勤というやつです(笑)。

今日は朝起きて、朝食・昼食を食べるタイミングを逸したので(自己責任)、
朝・昼・夜食兼用みたいなタイミングで、毎度おなじみ、
TOKIAインデアンカレーへ(笑)。
今日は「インデアンスパゲッティ大盛り」。
インデアンカレーのルーは夜勤明けで食べると胃がびっくりしておなかを壊すこともあるんですが、
今日は夜勤に行く道中でのインデアンなので、
とても美味しく、おなかも壊さずにいただきました♪
あさっての夜勤はインデアンカレーの方でいこうかな(笑)。

「インデアンスパゲッティ大盛り」。

「インデアンスパゲッティ大盛り」。

「インデアンスパゲッティ大盛り」。

どうでもいいことなんですが、
なんの不思議もないこのフレーズが、ふと、

「大インデアンスパゲッティ盛り」。

と「大」の字がちょっとでしゃばるだけで、たちまち雰囲気が豪勢に、というか豪快になります。

凄まじく食べきれない量でぶっといパスタに、
どろ〜んと大量のルーが流し込まれ絡み合った感じ。
インデアンカレーの店内の回転の速いイメージが一転、

「これ全部食べきったらタダ!でもちょっとでも残したら5,000円也!!」

という、インデアンカレー史上かつてない大食い選手権的局面に見舞われます。

・・・なんていうどうでもいい妄想はおいといて、
そんなイマジナブルな夜勤対応でございます(仕事しろ)。

あと、気をつけなきゃいけないのが、各明け勤務日における「品川明さん」の降臨。
1週間に3度も夜勤があると、どっかでSEIは「品川明」に変身し、
物欲を大量発散する恐れがあります。ほんとに注意しなくては。

・・・とりあえず明日の朝はミスチルのニューアルバム「HOME」を買って帰りますけどね(爆)...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/

旅立ちの日に、ふたたび。

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 旅立ちの日に、ふたたび。
Link: http://sei.lovely.to/index.cgi?url=http://sei.lovely.to/archives/002775.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=4&mode=individual&eid=2775

      • -

▼将来自分の子供にも歌って欲しい曲 - Architect of Music
http://sei.lovely.to/archives/001670.html

2年前の同じ時期に、埼玉県秩父市の影森中学校で生まれた『旅立ちの日に』を紹介したことがありました。最近では全国各地の卒業式のスタンダード唱歌として採用されているという話を書いたのですが、とうとうCMでも採用されているんです。

▼CM/広告ギャラリー | NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/gallery/tv/cm_flets.html#47

最初、15秒バージョンで曲の最初のフレーズだけしか聴いていなかったので、『旅立ちの日に』だと気付くのが遅かったのですが、卒業式週間が近づいたころ、30秒バージョンで2番の後ろにひっついている盛り上がりのフレーズまで流れるようになったので、それで気が付きました。原曲よりもかなりテンポが速かったので、別の曲かとも疑ってしまったのですが、自分のエントリを調べなおして納得。原曲はもっとゆったりとしていたんですね。

旅立ちの日に
http://momo-mid.com/mu_title/tabidachino_hini.htm

もしも自分が今、中学校の卒業生だとするならば、「♪今 別れの時〜 飛び立とう〜」あたりからは、涙で歌えなくなるに違いない、そう断言できます。

だって、最後の最後、感極まった瞬間にですよ、1番と2番では到達したことがない高い音程で各パートで掛け合い、最後には2小節近く延ばして歌い上げろなんてですね、今想像しただけでも目頭が熱くてたまりません。

だからこそ、卒業式のスタンダード唱歌にふさわしい、歌うと校舎からキラキラとしたものが旅立っていくのが見えそうな、感動的な楽曲なんだと思います。

どんな楽曲か知りたい場合、たくさんの方がカバーされていますので、下記を参照してみてください。

▼「旅立ちの日に」の検索結果 - プレイヤーズ王国

曲そのものの成り立ちや私がこの楽曲を知ったきっかけなどは、2年前のエントリを参照してください。そして、僕が知るきっかけとなったEZ!TVの放送内容について、楽譜付きでDVDブック化されているんだそうです。
旅立ちの日に」の奇蹟 ~いくつもの”卒業”を経て、今響く歌声~発売元: ダ...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/