お世話になりました。

おはようございます。すっかり言うの忘れてました。 今日をもって復幸応援センターとして 私の業務が終了いたします。本日、朝一で北海道に戻ります。 花巻に到着したものの。 6時でないと空港開かないみたいで、 早く着きすぎちゃった… 花巻に12時ごろ到着…

少しずつ寒くなってきた

お疲れ様です。 北海道登別市 森田です。陸前高田も冬らしくなってきています。 今日は寒くてカーディガンが必要なくらいです。 それでも「寒くないの??」と驚かれます!今日は、午前中に長机を先日お借りした滝の里仮設住宅に戻してきました。 それと以前…

クリスマスプレゼント。

お疲れさまです。 北海道 登別市 森田です。今日は色んな方からプレゼントを頂きました。 「いつもお手伝いしてくれてるから」 「短期間でよく働いて頑張ってるね」 って言ってくれてとても嬉しかったです。これは、自分だけでなく、 今までの復幸応援センタ…

サンタさんが来た。

お疲れさまです。北海道 登別市 森田です! 先日、長机を運んだ話をしたと思いますが、 竹駒小学校の仮設の町内会と小学生などがケーキなどの制作し、各地方から来たボランティアが参加して今日配っていた。自分も色々とあって制作のお手伝い出来なかった。…

感謝祭!!

お疲れ様です。 北海道 登別市 森田です!今日は仮設住宅に住む方々が自ら 野菜を作ったり、野菜を作る中でコミュニケーションも生まれる 「はまらっせん農園」があります。 その感謝祭に参加&お手伝いしてきました!各地のはまらっせん農園の皆さんと感謝…

保育所 のクリスマス

お疲れ様です。 北海道登別市 森田です。今日の午前中、竹駒保育所のクリスマスのお手伝いに 行ってきました。 以前、竹駒保育所も仮設だったのが今ではここまで復興が 進みました!!サンタをやる予定だった私ですが、 衣装のサイズが小さかったため、 ピチ…

クリスマスイベント!!

先日、つどいの丘商店街でクリスマスイベントのお手伝いに行ってきました!!高田第一中学校の方々による演奏から始まり 九州産業大学の方々による点灯式。高田第一中学校の皆さんの演奏はとても綺麗な音で クリスマスチックで感動しました^ - ^そして、九州…

南三陸

北海道登別市 森田です。 18日(水)午前中は南三陸の方に行ってきました。 建物の様子から当時の津波の凄さがお分かりだと思います。この画像から見ても津波の凄さが伝わりますかね?? 防災庁舎は沢山の方が避難したが、津波によって亡くなられた方も多か…

先日の「つどい健康フェスタ」で見つけたもの。

おはようございます。 北海道登別市 森田です。先週の高田大隅つどいの丘商店街のイベント 「つどい健康フェスタ」のバザーで 面白いものを発見しました。マグカップです。 これ、お湯を注いだら柄が変わるそうなんです!!ということで、今日の夕方は 高田…

お疲れ様です。 北海道登別市 森田です。今日は午前中に事務作業を 行ってました。 すると、「復幸応援センターのブログ見てます。頑張ってください!!」と電話が一回あった。 見てくれてることは嬉しい事ですね^ - ^午後から、陸前高田市を離れて釜石に行…

隣町→大船渡

お疲れ様です! 北海道登別市 森田です。陸前高田市の隣町、大船渡市に行ってきました! そこでは津波によっての爪痕を今でものっこっていました。 いや、残そうとしていました!! また、大船渡市にある「明日へのラブレター」のアーチと制作している方のお…

準備&イベント

北海道登別市 森田です高田大隅つどいの丘商店街のイベント 「つどい健康フェスタ」のお手伝いに行ってきました! 14日(土)は準備、15日(日)設営14日(土)準備でテント設営では自分の部署である登別市教育委員会 社会教育グループで設置する機会…

FMラジオ!!

北海道登別市 森田です。午後からは災害FM陸前高田に参加してきました。とても楽しい環境で北海道の復幸応援センターに来ているのが 北海道ということで、まさか陸前高田市で北海道トークが出来るなんて 思ってませんでした!そして、個人的ですが好きな歌…

来週の準備!

北海道登別市 森田です。 いよいよ来週からクリスマスのお手伝いに取り掛かります!今回、 竹駒保育所のサンタさん(サンタ 担当森田) 矢作小学校でサンタの格好で美唄市の名物のやきそば配布(予定) 仮設住宅の方に配るクリスマスケーキなど箱詰め(森田…

みんな楽しく

今日も皆さん、お疲れ様です。 北海道登別市 森田です。実は、昨日熱が出ました...。 体を冷やさないように冷やさないように 体を暖めて少し回復。今日も、NPO法人総合型りくぜんたかたの方と仮設住宅に 行ってきました! たくさんの方々が参加され吹…

1週間が経ちました

おはようございます。登別市の森田です。3.11が起きてからちょうど1000日である12月4日(水)に陸前高田市に訪れ、12月5日(木)に業務が始まって1週間が経ちました。まだまだ、始まったばかりだが名刺100枚も今では5枚に!! 自分がこれ…

お茶会

陸前高田市の竹駒小学校に月に2回仮設住宅でお茶会をして住民の方との交流の場を作っている。その活動をしている陸前高田市仮設住宅連絡会の方にお会いしました。 自分もお茶会に参加しましたが、仮設住宅の1部屋に住人の方が10名ほど集まり、色んなコミ…

参加して良かった。

登別市の森田です。今日、午前中に「NPO法人総合りくぜんたかた」の方と一緒に滝の里仮設住宅に行き、仮設住宅の住人の方に呼びかけて輪投げをしました。お年寄りの方が仮設住宅から出て交流する機会、健康を促進する目的で活動しているそうです。今回、…

打ち合わせ2

お疲れ様です。登別市の森田です。 職人工房の中田 源(はじめ)さんにお会いしました。 登別市の関係での打ち合わせでした。中田さんは北海道出身で、陸前高田市で起きた津波によってでた瓦礫を使って“震災をわすれないでほしい”という気持ちからキーホール…

打ち合わせ

おはようございます。登別市の森田です。 昨日は、陸前高田市にある「NPO法人再生の里ヤルキタウン」にお伺いし、12月15日に行われるヤルキタウン1周年記念感謝祭 ボランティアで打ち合わせしてきました。15日は様々な催しが企画され、熊谷理事長…

遅れました。

北海道登別市の森田です。 宣言して初日で一日1回更新なりませんでしたね。すいません。さて、1つ目はプロ野球選手による野球交流イベントが陸前高田市の上長部で行われました!!子供達は選手を前に目がきらきらしていてうれしそうでした!!また、プロ野…

初めまして!

北海道 登別市役所から来ました森田剛(もりたごう)です。登別市では教育委員会に所属しています。名前はとある芸能人と同じ名前です。 12月4日に陸前高田市に到着して色んなことの発見ばかりでびっくりしました。陸前高田市の皆さんと交流し合い、自分が出…

お世話になりました!

頬につたふ なみだのごはず 一握の砂を示しし人を忘れず復幸応援センター 尾野です。 約40日間の復幸応援センターでの活動も今日が最後です。 お世話になった陸前高田市の皆様、本当にありがとうございました。振り返れば、竹駒小仮設での生活に朝のラジオ…

ランチミーティング開催しました!

今回は久保田崇副市長をお迎えしてのランチミーティング。 奇跡の一本松やにぎわいづくりなど、この1か月間で感じたことについて意見交換を行いました。また、久保田副市長からは、全国青年市長会と連携した当地での事業構想など、普段は中々聞けないお話も…

みかんを届けました!

三重県津市の方からいただいたみかんを、先日、はまらっせん農園の取材でお世話になった細根沢仮設住宅の皆様にお届けしました。 復幸応援センターの活動を通して、当地と全国各地との交流の輪がさらに広まることを期待しています!

松阪市より民謡ボランティア再訪

三重県松阪市の小島誠伺さんと玉子さんご夫妻が11月26日、27日の2日間で市内の老人保健施設松原苑と高寿園で津軽三味線と尺八の演奏会を開催されました。お二人は一昨年からこちらを訪問していただき、今回で3回目となります。三重県からフェリーで22時間か…

保育園の農園準備

竹駒保育園の来春のための畑の準備をお手伝いをさせて頂きました。 作業の途中で雨が降り出し、一時中断したりもしましたが、はまらっせん農園の利用者のお力もお借りし、無事作業は終了いたしました。 農園の利用者は、近くの仮設住宅にお住まいの方々です…

服部茅ヶ崎市長が激励に来られました!

平成25年11月15日 神奈川県茅ケ崎市の服部市長が陸前高田市を訪れ、復幸応援センターにも激励のため立ち寄られました。 服部市長は、茅ケ崎市が職員を派遣している宮城県南三陸町を訪問後、当地に来られたそうです。また、服部部市長に同行の柳原洋平…

二度目の登板です

お久しぶりの埼玉県北本市の森です。昨年の10月に続き、二度目の派遣となりました。11月の1カ月という短い期間ですが、よろしくお願いします。

初めまして!

本日から、復幸応援センターで働くことになりました、香川県高松市から参りました尾野(おの)と申します。 12月6日までのわずかな期間ではありますが、頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。