使ったMIDI Audio InterfaceはUA-1Gです。
そのままだと認識しないので、ドライバーをインストール。
インストール(MAC OSX 10.6用)
http://www.rolandus.com/support/downloads_updates/eula.php?FileName=ua1g_mx6d_v100.zip
で、サウンドインプットを変更します。
システム環境設定>Sound>Inputのタブ
UA-1G 44.1kHzに変更。
マイクの波形を入力する
http://r-dimension.xsrv.jp/classes_j/minim/
import ddf.minim.*; //minimライブラリのインポート Minim minim; //Minim型変数であるminimの宣言 AudioInput in; //マイク入力用の変数 int waveH = 50; //波形の高さ void setup() { size(512, 200); minim = new Minim(this); //初期化 //バッファ(メモリ上のスペース。この場合は512要素のfloat型の配列)を確保し、マイク入力用の変数inを設定する。 in = minim.getLineIn(Minim.STEREO, 512); } void draw() { background(0); stroke(255); //波形を描く //left.get()とright.get()が返す値は-1から+1なので、見やすくするために、 //waveH(初期値は100)を掛けている。 for(int i = 0; i < in.bufferSize()-1; i++) { point(i, 50 + in.left.get(i)*waveH); //左の音声の波形を画面上に描く point(i, 150 + in.right.get(i)*waveH); //右 〃 } } void stop() { in.close(); minim.stop(); super.stop(); }