ギターの音をProcessingに入力して波形を表示する

使ったMIDI Audio InterfaceはUA-1Gです。

そのままだと認識しないので、ドライバーをインストール。
インストール(MAC OSX 10.6用)
http://www.rolandus.com/support/downloads_updates/eula.php?FileName=ua1g_mx6d_v100.zip

で、サウンドインプットを変更します。
システム環境設定>Sound>Inputのタブ
UA-1G 44.1kHzに変更。

マイクの波形を入力する
http://r-dimension.xsrv.jp/classes_j/minim/

import ddf.minim.*;  //minimライブラリのインポート
 
Minim minim;  //Minim型変数であるminimの宣言
AudioInput in;  //マイク入力用の変数
int waveH = 50;  //波形の高さ
 
void setup()
{
  size(512, 200);
 
  minim = new Minim(this);  //初期化
 
  //バッファ(メモリ上のスペース。この場合は512要素のfloat型の配列)を確保し、マイク入力用の変数inを設定する。
  in = minim.getLineIn(Minim.STEREO, 512);
}
 
void draw()
{
  background(0);
  stroke(255);
  //波形を描く
  //left.get()とright.get()が返す値は-1から+1なので、見やすくするために、
  //waveH(初期値は100)を掛けている。
  for(int i = 0; i < in.bufferSize()-1; i++)
  {
    point(i, 50 + in.left.get(i)*waveH);	//左の音声の波形を画面上に描く
    point(i, 150 + in.right.get(i)*waveH);	//右  〃
  }
}
 
void stop()
{
  in.close();
  minim.stop();
 
  super.stop();
}