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2011-10-27

openframeworksギャラリー

BNNの本のサンプルを試しただけですが
openframeworksきれいで楽しいです。
Processingのグラフィックスも同じような感じなんだろうけどそういえば試したことない)
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光と影を利用した球体の見せ方ーアルファ値の魔術

ちょっと面白かったので、メモ。
openframeworksです。

次の繰り返しを行う。

まず円を描画
→中心座標を右下に移動&半径を拡大
→再度円を描画を繰り返す。

どういうことかというと。
繰り返し5回のとき。(α=120)
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まあこういうことです。

これを50回繰り返すと....(α=12)
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球体になりました。感動。
ちなみにアルファ値は描画回数に逆比例して設定しています。

まだ段差があるので調子に乗って500回にすると、(α=1.2)
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ん?何か薄い。

考えた結果、アルファ値の設定条件が球体の見え方を決定しているらしい。
アルファ値を50回のときと同じ条件で描画する。(α=12)
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これだとベタっとしててあんまりきれいじゃない。
海王星に見えなくもない。

描画回数500回で色々試してみたけどあんまりきれいにならなかった。
α=4のとき。
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なんか変な緑の干渉縞みたいなのがでてきた。

描画回数はやみくもに増やしても駄目だということでしょうか。
あとはsetCircleResolutionをいじるとか?

openframeworksの設定について

openframeworksの第一歩。
http://openframeworks.jp/download.htmlからテンプレートが配布されているが、
xcode4.1のテンプレート格納場所がわからない(分かる人教えてください)。

そこでテンプレートを使わない方法。(環境はOS X Lion 10.7.2, Xcode 4.1)
1.openframeworksをダウンロード
2.空プロジェクト(emptyExample)をコピーする
3.コピーしたemptyExampleをmyApps(名前は適当)下におく
(注)(openframeworksのルート)/フォルダ/フォルダ/src
となるように作らないとコンパイルが通らない!
(ofMain.hがないといわれる)
http://openframeworks.jp/forum/topic.php?id=7
4.emptyExampleをリネーム(今回はmyNewApp)
5.projectファイル(emptyExample.xcodeproj)をリネーム
(今回はmyNewApp.xcodeproj)
6.プロジェクトファイルをダブルクリックして開く
7.Summaryタブの「ターゲット」の項目で指定されているemptyExampleをリネーム
(今回はmyNewApp)
8.Summary「Project」の項目で指定されている
Command in-line build useを「Debug」から「Release」に変更、さらに「Debug」に戻す
これでアプリケーションの名称がmyNewAppDebug.appに変更される
9.Manage SchemeからAuto Createでスキーム作成→(プロジェクト名) > My Mac 32bit というスキームができる

OS X Lion特有のopenframworksビルド設定はここを参考に。
http://kin2ku.org/protein/wiki/tadanomemo/memos/2011/07/23/lion_of007