秋葉神社には上社と下社がありまして


友人と秋葉神社ツーリング行ってきた。僕は原付(手前)で友人は250ccの何か(奥)。どうみても僕がブレーキです。本当にありがとうございました。この写真は道の駅・花桃の里で撮影。

秋葉神社の上社の第一駐車場到着。天竜スーパー林道を上ったんですが原付には酷すぎました。ほとんど2速、ときどき1速みたいな。
第一ということで第二、第三駐車場もありました。イベント時や年末年始にはそれでも車が入りきらないこともあるそうで。

駐車場からしばらく徒歩。山の上にあるのにしっかり整備されているイメージ。道の脇には紅葉が無数に植えられてました。

なんというか、やたら立派なんだよなあ……これが市街地から2時間弱離れたところにあって、しかも山頂にある神社とは思えない。

天竜スーパー林道を下り、県道286号を通って下社へ。約1時間ほどの道のり。この県道286号が細い上に少し荒れていまして。砂をかんで後輪がブフォッ!ってなったとき脳裏によぎったのは実家の冷蔵庫。走馬燈に映るのが実家の冷蔵庫しかないのかと思うと泣きたくなった。

ああ……格差社会秋葉神社にまで。上社と下社の違いに絶望した。

という秋葉神社ツーリングでした。僕は常時フルスロットルで楽しかったです^^