研究室に篭もりっぱなし

ってわけでもないのだけど、ほとんど研究室にいた気がする。318Bの部屋で、黙々と単純作業。昼ごはんはスパゲティー。夕方、一時間ほどボルダリングに行く。先日、ハリマさんの作っていたルートを再登攀。ヒールフックを使うなかなか面白げなルート。無難にこなす、他に今挑戦中の黄色の×のルートに齧り付く。最初の部分が、全然届かない。左手、右手、共に腰ぐらいのホールドを掴み、そこから手を伸ばすのだけど、そのままでは僕の身長だとどんなに伸ばしても次のホールドまで20cmほど足りない。ランジ(ジャンプして飛びつく)でもホールドを保持できないし、何ともならなかったのだけど、先日、松永がいい見本を見せてくれた。右手の保持ホールドの上に右足の踵を乗せて、左足をスメアリングしながらずりずり上がり、十分左足がずり上がったところで右手を伸ばし、ホールドをキャッチ。7〜8回やったら成功!でもそれで力尽きてそこから先は進まなかった。今後の課題だ。早く黄色が登れるようになりたい。そんなことを考える。
夜は、他の研究室に行き、サンプルを砕く機械を借りる。23時を過ぎて一段落し、その後夕食。家には二時過ぎに帰ってきた。
寝た。