出国

今日の夕方の便でカナダに戻るとあって、どこか気持ちが落ち着かないときを過ごす。昼は僕の希望でサイゼリヤに行った。ここでの食事はいつも僕をどこかプチ贅沢な気持ちにさせてくれるものだ。
後楽園に寄ると、正月らしく、竹馬、独楽、羽子板、けん玉、他いろいろな遊び道具が置いてあった。けん玉はふり剣に成功。久々乗った竹馬も簡単だった。相方と羽子板で遊ぶ。


午後は電車に乗って成田空港へ。あっという間だったなぁと思う。相方とはまたしばらく離れ離れ。ほぼ毎日スカイプで顔を見ながら話ができるとは言え、やっぱり寂しいものだと思う。
成田空港の屋上に出るとちょうど夕暮れ時で、真っ赤な太陽がそこにはあった。それはなかなか鮮やかなものだった。

19時のバンクーバー行きの便に乗ってカナダへ。
日付変更線をまたいで8時間半のフライト後、同日朝にバンクーバーに着陸。今回待ち時間がかなりあって、6時間余りバンクーバーに滞在した。そのほとんどをラウンジで過ごす。そう僕の乗る飛行機は全てエコノミー(今回の一時帰国は自腹なので当たり前ですが、仕事上もそうなります)なので、何もなければラウンジは使えないのだけど、プライオリティパスを持っているので、ラウンジが使えることになっている。このプライオリティパスは年会費が4万円ほどするのだけど、年会費一万円の楽天のクレジットカードを作ると無料で付いてくる(申し込みは必要)とあって、カナダに来る直前に申し込んでおいたものだ。こういう長時間の滞在時にはありがたい。そうそうカナダで今使っているクレジットカードにもこうしたプライオリティパスの特典があって、それを知っていればわざわざ楽天のクレジットカードを申し込まなかったのになぁと思いつつ、しかし、何はともあれ、ラウンジでゆったりと本を読んで過ごした。
夕方モントリオールに向けての飛行機は到着が遅れたので30分強遅れることとなった。モントリオールまで約6時間。日付が変わった3日AM1時前に到着。バスは24時間で動いているのだけど、さすがに疲れてタクシーに乗ることにした。
さすがにモントリオールは寒かった。1時半過ぎに無事モントリオールの自宅に到着。部屋は暖かい(水道が凍らないように暖房を切らないように依頼されている)。どこかホッとしつつ荷物を広げ、3時半過ぎに眠りについた。