Hatena::ブログ(Diary)

徒然豆クローム

2016-01-05

[]読書三昧な日々 18:01

あけましておめでとうございます。


12月の半ばから暮れにかけて、入院してました。

どのくらい入院するのかな、と入院前にいろいろ調べたり、先生に聞いたりしたけど、これがまあ、見事に全部バラバラ。術後の経過とかで日数が多少前後するのもあるとのことで、実際フタを開けてみたらきっちり二週間だった。


術後すぐは大人しくしてても、しばらくするともてあましてしまい、ベッドの上でストレッチしたり、抜糸後は散歩と称した病棟内徘徊を日に数回やったり、本を読んだり。

借りたり買ったり持ってきたりで、思い返すといろんな本読みました。

下町ロケット (小学館文庫)

下町ロケット (小学館文庫)

下町ロケット2 ガウディ計画

下町ロケット2 ガウディ計画

オレたちバブル入行組 (文春文庫)

オレたちバブル入行組 (文春文庫)

ロスジェネの逆襲 (文春文庫)

ロスジェネの逆襲 (文春文庫)

オレたち花のバブル組 (文春文庫)

オレたち花のバブル組 (文春文庫)

銀翼のイカロス

銀翼のイカロス

この人のシリーズは、一度読み出せば一日で読みきってしまうので、読み終わるの早かったんだけども。

倍返しは、退院した後もハマってそのままの勢いで読み続け、今は「空飛ぶタイヤ」に突入。

まさかこれを読みきるとは思いもしなかった。町田康の現代語訳が笑える。こぶとりじいさんの踊りが前衛舞踏さながらに描写され、山伏インディーズ僧。

BARFOUT! 244 中島裕翔 (Brown's books)

BARFOUT! 244 中島裕翔 (Brown's books)

ヒマラヤ聖者の太陽になる言葉

ヒマラヤ聖者の太陽になる言葉

乳酸菌買った漢方薬局で豆母が「もらった」そうな。

死帰

死帰

人に薦められた本。

かなーりぶっちゃけて説明するなら「アナタが何もバレてないと思っていても、お天道さんは見てますよ」って話が書いてある。

いいこと書いてあるんだけど、この、えらい誤解受けまくりのタイトル、どうにかならんものか。


てか、仕事の本読みなさいよ、アナタ。

siitokuusiitokuu 2016/01/05 19:42 新年おめでとうございま〜す。
ここで、恒例の年賀返礼で失礼いたします。
御自愛なさいましニャ

seitaimamenokiseitaimamenoki 2016/01/05 23:41 >しぃくぅおかんさん
おめでとうございますー。ありがとうございますー。
いつもと勝手が違うところを確かめつつ、元気な病人生活をしています。

iireiiirei 2016/01/06 03:33 ずいぶん沢山読書されましたね。町田康という作家には(彼が飼い猫に関する切ないエッセイを書いていたことを思いだし)興味があります。

seitaimamenokiseitaimamenoki 2016/01/06 12:41 >iireさん
四冊くらい持っていったんですよ、宇治拾遺物語も入ってたから間に合うだろうと。
まさかアレを読みきるとは思いませんでした。本当に寝る以外、ほぼ何もしてなかった二週間でした。
町田康は、昔のパンクやってた頃のイメージしかなかったんで、作家に転向した時は驚いたんですが、この現代語訳を読んだら「あ、変わってないや」と思いました。