サガシリーズジャンキー

はい、この頃サガ熱が再燃している配下ですこんばんわ。だってしょうがないじゃん…厳密に言うとこれが一番最初にクリアしたRPGだし*1、しかもロマサガまでは全部プレイ済み(ロマサガ2だけは残念ながら未クリア)更につい最近ロマサガミンスト買ってやってるから(もうすぐクリアするとこまで行きました)

完全にサガファンです自分(汗)なんか混在する世界観とか個性的な成長の仕方が面白いシリーズなんですよね。あと神が馬鹿なとことか(爆)

そんなサガシリーズのポイント箇条書き。
☆GB〜魔界塔士サガ…いきなり店員に「なんのようだ!」と言われてる。それ暴言じゃ(汗)肉を食って成長するモンスターはこのシリーズ独特のもの。一番暗いかもしんないストーリー。涙なしではシェルターの出来事語れないよ(泣)でも一番凄いのは
チェーンソー一発でバラバラにされるラスボス地道に倒そうとすると結構強いのにね(苦笑)
☆サガ2秘宝伝説…ここから音楽伊藤賢治氏(このときはまだ植松伸夫氏と共同)。ロマサガ以降一部を除き音楽担当になる。ストーリーはとにかくボリュームがある、メカも初登場(メカの成長の仕方はまた独特)そしてラスボスより強い中ボスが印象的(倒すのに3日かかったわ!)
☆サガ3時空の覇者サガシリーズから存在を抹消されようとしてる不遇の作品。何でもこれだけ河津氏(サガシリーズの生みの親)が関わってないとか…。確かに成長システムも普通のRPGと変わらないレベル制だった。でも個人的にはサガシリーズの中で一番とっつきやすい作品だと思う。「異次元のテーマ」かっこいい(爆)
SFCロマンシングサガ…つい最近リメイク版が発売されたけど、それとはある意味別物。まだこのときは武器を使いこんでいればその武器固有の技を覚えていくシステムだった。一本の剣の為に殺されるキャラ(苦笑)とか悪事もやりたい放題できるところが何とも…。イスマス城の敵キャラから逃げるのはとても難しい(汗)
ロマンシングサガ2…主役が世代交代していくところが独特な2。技や陣形を覚える為に主役(皇帝)にされ、その直後すぐ殺されたキャラは数知れず(涙)敵キャラが元英雄ってところも独特か。術法が異様に強かった。あとこのシリーズから「閃き」が取り入れられる(戦闘中に電球点灯→新しい技を覚える)
ロマンシングサガ3…1と同じく8人の中から一人主役を選ぶシステム。前回からの閃きシステム、戦えば戦うほど強くなっていく敵に加え、とにかくミニゲームが楽しい。特にトレードにははまった(アビスリーグまで倒した)ここらへんになるとサブキャラも相当な数になってたし。ロマンシング サ・ガ3