すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Google App Engine

いまさらやってみようと思った

相変わらずタイミングを逃している感があるけれど、ようやくやってみようと思ってアカウント登録を行った。
やはり待ち行列に巻き込まれたので、とりあえず SDK でもいじくってみようと思い、SDK のインストールを行う。

だがしかし

Downloads - Google App Engine — Google Developers
ここから Mac OS X 用のイメージをDLする。
dmg 形式なのでそのままダブルクリックでマウントする。

で、そのまま「GoogleAppEngineLauncher.app」を実行するとローカルディスクにコピーしてから実行しろ、と行ってエラーになるのだけど、ローカルディスクにコピーしてから実行しても変なWebアプリケーションの管理コンソールが出るだけで何も起きない。
というか、色々なサイトを見てみるとインストーラーが起動してアプリケーション作成に必要なコマンド(RORのgenerateみたいなヤツ?)等をインストールするような感じなんだけど、インストールするような気配は全くない。どういうこった/(^o^)\