今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

搾り出す日

まだ風邪。昨日よりはましだがしんどい。


朝から駒場東大前へ。
辛い中だがだいぶ以前より頼まれていたのでドタキャンもできず、演劇部所属の高校生向けの作品作りワークショップに講師として参加する。筑波大学付属駒場高校へ。
140人くらいの高校生が、10人くらいづつの組にわかれて、四時間くらいでそれぞれの講師のもと作品を作って発表するというもの。緊張する。が、いろんな人とあえたので楽しい。

頭がややぼんやりとする中、ともかく高校生たちとコミュニケーションをとり、何が作れるかを考え尽くし、稽古してつくった。個人的には反省も収穫もありよかった。自分の中でこうしたい、というのをしっかり伝えるのが遅かった。ちょっと学生を不安にさせたと思う。でも、とても楽しかった。参加してくれた皆もそうおもってくれたらいい。ヘンテコで面白いものが作れた。
呼んでくれた金子ざんさんに感謝。また機会があれば。講習というよりは、一緒に組み上げる感じができてよかった。


ともかく今はライブに向けて体調。終わって、帰って、寝る。
一つ懸念だった行事を無事やりとげた安心感。