今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

台風手前の日

仕事。
だいぶ体調良くなった。頭痛もない。やはり台風のせいではなく、風邪だったのかしら。

ゆっくりとした台風が近づいてきていて、風が吹き、時々強い雨。涼しいが湿度が厳しい。


終えて、さっと帰宅。
今日もよく休むようにする。ラジオでナイター。本。


寝ようとしていたら一報あり。
Mrs.fictions本公演中止(無期限延期)の報を聞く。初日9日前。
昨日、水素74%が初日を2日後に控えて公演中止を発表したのを聞いたばかりで、続けて。
Mrs.fictionsは個人的にも羽衣にも縁が深いしいろいろ思うことはある。大変だろうなともかなりしんどいだろうなとも思う。
でもやはり、がっかりしているのは見に行こうと楽しみにしていたお客さんで。フィクションズに至っては、五年ぶりの長編を上演という好きな人には「待ってました!」で劇団的にも「満を持して」な公演だったはずで。
両団体とも、理由が台本執筆の遅れというのも。


羽衣としては、呼ばれたイベントが東日本大震災で中止になったことはあったが、高橋が知る限り今までに主催公演中止はない。しかし、先日のライブでは直前の出演者交代があったり、本番直前に不測の事態が起きたこともあった。


対岸の火事ではない。こういうことになりかねないのだと気持ちに刻んでおく。演劇つくる人たちが全員刻んでおいたら良い。刻んでるんだろうけど。
でもやっぱり実際にそうしてしまっては駄目だ。誰も得をしないし、自分たちや今そこにいる誰かのこれから先の何かを奪うことにもなってしまうかもしれない。
フィクションズはこの公演のためにワークショップオーディションをだいぶ前にやっていたから、それを経て出る予定だった俳優も多分いるのだよな。出ることが決まった時は、すごく嬉しかったと思うのだよな。オーディションを受けるくらい一緒に作品作りをしたいと思える人たちと舞台を作れることが決まった時は。


とはいえ高橋に今できるのは、自分のこれからに向けて鍛錬をするのと、体力を落とさないようにするのと、体調よく、病気をしないように気をつけることくらい。
それを、する。
そして、稽古が始まれば気持ちも体も最大限前向きに取り組む。取り組みたい。


と思いながら、寝る。
気持ちがすごく落ち着かないが、とにかく今は寝るべきだ。
風、すごいが、寝る。