組み立てだけ見れば早いよ。プレハブだもの。

痛いニュース(ノ∀`) : 中国、6日間で15階建てのホテルを完成させる…基礎は46時間、鉄骨の重さは従来の6分の1
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1566555.html


ちょっと引っかかったので。
動画を見るにプレハブ工法の凄い版であるようだ。


プレハブ工法 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%8F%E3%83%96%E5%B7%A5%E6%B3%95


プレハブというとプレハブ小屋を想像する人が殆どだと思うけど、preでfabrication(制作)しておくからプレファブであってやたら早く出来るツーバイフォーの家とかもプレハブ。
日本はプレハブ大国で技術もだいぶ進んでるしユニットバスなんかは安アパートやホテルの代名詞的存在だったけど今は普通の風呂よりユニットの方が多い。
利点は「必要な分だけ組み立てるので材料が無駄にならない」所と「予め工場で必要な部品を全て組み立てて現場に搬入して一気に組み上げるので建設が始まってからが早い」事。
あくまで「作ってきました」というだけで質が悪いとかそういった事と直結する訳ではない。
あと、着想が素晴らしい建築家が居てそれが技術的に可能か不可能かで言えば可能なのかもしれないので中国がどうのという事ではないけれど


6日間というのはカウントが間違ってるんじゃないか。

それにしても基礎ができるまで46時間38分12秒、外壁などの外装、内装ができるまで
90時間09分52秒。合わせて136時間48分04秒で15階建てのホテルができあがるという
事実にはビックリしますね。

とあるけれどここでいう「基礎」とは建築するための下地の事ではなく骨組の事?
建築で「基礎」といったら建物を建てる土地にコンクリ流したりするアレの事なんだけど。


これから地面の上に建物を建てよう。そう考えた時に棒を地面に刺すのを想像してもらればわかると思うけど地面に刺さなきゃ簡単に棒は倒れてしまう。
その棒の長さと重さが増せば増すほど頑丈な地面により深く刺さなければならない。
15階建てとなるとしっかりとした「基礎」があらかじめ必要になってくる。


地面を掘ってコンクリートを流し込み巨大な「杭」を何本も造ったりしているビルが多いがこの建物はどんな工法を用いているかはわからない。
動画を見るとその基礎工事をやってるシーンが無いが基礎は既に出来ている。この時点で基礎工事を行った時間分のカウントはされていないのだろう。
元あった建物を壊したのか更地だったのか不明だけれど勿論その辺りも工事をすれば2,3日で終わるとは考えにくい。
更に冒頭の地図が拡大していくシーンを見ると河が非常に近く近隣に池の様な物が点在しているのが見える。
河が氾濫してコースを変えたのか小さい川を埋め立てたのか・・・
もしここが河の流域だったのなら土砂が堆積してできている地形であって地盤はあまりよろしくない。
山の岩場に立てるならともかく柔らかな地層に杭を立てても意味は無いので深く耐久力のある場所まで掘ったのかもしれない。
当然基礎工事の工期は更に加算されていく。カウントはされてないが。


さて基礎の問題をさらっとスルーされているようなので次は組み立てを見てみる。
補強の柱を入れているので一応設計上震度6に耐えられると言っている以上は設計の専門家でもない人間が見てもよくわからないので原則の話。
15階建てなので「一度に」とは言わないけれど
「コンクリ流し込んで一体化された構造物として制作した物」
     と
「部品を重ねてジョイントで繋いだ物」
この2つのを比べると後者の方が耐久性は劣る。
全部繋ぎ目も無く造られたプラスチックのおもちゃの城と接着剤を使ってつなげたレゴの城では後者の方が明らかに軟い。
ただ、地震に対して耐久性を考慮してあるというのなら過剰な耐久力は必要ない上に固ければいいというものでもないけれど。
揺らした時に揺れに対して抵抗するだけでは耐久力以上の負荷がかかった場合壊れてしまう。
硬い石の家にはひびが入るかもしれないが木でできた家は揺れはするものの壊れない可能性もある。


大型のトレーラーで造られた部品が次々と搬入されてくるわけだけれど、長さを揃えたりコンクリ流したりする必要は一切無いので
決められた順序でただひたすら部品をはめ込み組み立てていくだけだ。製造段階で問題が無ければ組み立ては簡単に終わる。
だがこれだけの部品を組み立て日に合わせて一斉に製造しているはずが、またも華麗に日数カウントがスルーされている模様。


一体どれだけの部品になるのか。精密なプラモデルの比ではない膨大な部品がある。それもビル15階分だ。
数日で組み終わったならそれこそオーバーテクノロジーであって中国の建築製造技術を讃えて世界はすぐにでも教えを請うべき。
設計から考えると必ずしも総合した日程が短縮されるとは限らないというプレハブの欠点が倍増している事は間違いない。
工場で造るにしても同じ物を現場で施工した時より圧倒的に工期が短縮できますよという事でもないだろう。
しかも今回が初なら使いまわしも出来ないし手探りで面倒な事をしたのだから更に準備期間は長く必要になる。
本当に早くなるのは全く同じ物が作れる次回からだ。




今回の組み立てだけで「早い」と言われても、料理番組で「下ごしらえをした物がここにあります」というか
制限時間のある料理対決なのに中華の鉄人が後は炒めるだけレベルの食材持ちこんで無双しているような状態なので
プロジェクト開始からとは言わないまでも設計段階から日数をカウントしないと工程がどの程度なのか判断は出来ない。


更に造り終わった部品をどこに置くのだろう?という疑問も残る。
15階建ての全てのパーツを保管しておく倉庫代だけで尋常ではない料金がかかるのでは?
外装なら外に置けばいいとしても置く場所がないから借りないといけないだろうし。
どうも国威高揚のために国が手を貸して半ば国家プロジェクトでやってるんじゃないかと勘繰りたくなるスケールの話。
金持ってて受注の為に世界規模の宣伝を兼ねてといわれても日数が間違っている事は簡単にわかる話だから意味が無い。
突貫で造る必要もないのに夜中もクレーン動かしまくりとかも中国がまだそこら辺が緩いというより当局一枚噛んでるんじゃない?と思わずにはいられないニュースだった。

エンターブレインからのカキコは1行レスだったが連投

エンターブレインからの投稿は確かに1行レスが多かったけど1回ではなかったみたいで。
「岡野死ね!」の岡野はゾルゲ市蔵氏という事で以下続く。


週刊ファミ通』の会社からセガ社員に「死ね!」と書き込み - ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/18534


なんでこれぐらいで訴えらえるのかな?と思ったらゲーム関連の板を中心に230回ほど死ねとか低能とか包茎とか書いてたらしく
荒らし報告をしたらIPアドレスが公開されてその中の一部にエンターブレインがあったので同一人物ではないかという話。


犯人は

等が出ているけれど、最初は別の場所から書いていたのが段々エキサイトしてきてケータイを使いだしたりして
よっぽど恨んでいたのか"岡野しね!"とカキコするのが仕事になってきてしまい会社でもつい書いてしまったんではなかろうかという気もするけれど


「岡野しね!」が荒らしとしてメジャーになっているならば既にネタ化している可能性もあり(後述)、実際エンターブレインから書きこまれたレスは1個だけなので
ゾルゲ市蔵氏快く思っていない人物が一回だけやりましたって言い逃れもできそうだけど訴えちゃって大丈夫?みたいな。

★090614 複数板「岡野しね!」連投埋め立て荒らし報告スレ

1 :名無しの報告:2009/06/14(日) 12:49:47 id:YQwmI+wx0


複数板において「岡野」、「しね!」を含むレスを連投埋め立てする荒らし報告スレです。


◆荒らしの特徴
a)投稿内容>>2-4
b)規模頻度 1〜3res/day
c)爆撃範囲
dubai
schiphol


d) 継続性 2009年4月頃から継続中


23 :名無しの報告:2009/06/14(日) 13:40:57 id:YQwmI+wx0
修正投稿例


【投稿例1】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game90/1143258964/223
>223 せがた七四郎 2009/06/12(金) 00:01:48 id:abHJF7ov
>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑
>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑
>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑
>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑
>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑
>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑
>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑
>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑
>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑
>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑
>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑
>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑
>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑
>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑
>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑
>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑
>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑
>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑 岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑


24 :名無しの報告:2009/06/14(日) 13:41:42 id:YQwmI+wx0
【投稿例2】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game90/1143258964/221
>211 せがた七四郎 2009/06/09(火) 02:17:44 id:t5ei6Gxw
>岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね!
>岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね!
>岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね!
>岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね!
>岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね!
>岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね!
>岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね!
>岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね!
>岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね!
>岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね!
>岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね!
>岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね!
>岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね!
>岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね!
>岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね!
>岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね!
>岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね! 岡野マジくたばれ!今すぐしね!


25 :名無しの報告:2009/06/14(日) 13:42:31 id:YQwmI+wx0
【投稿例3】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game90/1143258964/172
>172 せがた七四郎 2009/05/01(金) 23:38:30 id:wOjRrSIK
>岡野哲しね!


【投稿例4】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game90/1143258964/177
>177 名前:せがた七四郎[] 投稿日:2009/05/05(火) 05:16:37 id:C3RkPWAn
>岡野哲マジくたばれ! いますぐしね!


【投稿例5】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game90/1143258964/184
>184 せがた七四郎 2009/05/08(金) 09:52:36 id:vTQtsp4D
>岡野哲(エミュ大好き)マジくたばれ! いますぐしね!


【投稿例6】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171057181/840
>840 NAME BOY 2009/05/23 06:28:52 id:mZjmwwZj
>岡野哲(未来ひろし)マジくたばれ! いますぐしね!


48 :しぇりー ★:2009/06/15(月) 00:49:23 ID:???0 ?S★(508075)
>>46


名無しさん@お腹いっぱい。<>sage<>2009/06/12(金) 02:33:20 e1JTgbOo<>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑・><>ppp11.odn.ad.jp<><><>Monazilla/1.00 (Hotzonu/2.0)
名無しさん@お腹いっぱい。<>sage<>2009/06/12(金) 02:35:12 e1JTgbOo<>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑・><>odn.ad.jp<><><>Monazilla/1.00 (Hotzonu/2.0)
せがた七四郎<><>2009/06/12(金) 15:37:27 abHJF7ov<>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑・><>odn.ad.jp<><>Monazilla/1.00 (Hotzonu/2.0)
名無しさん@お腹いっぱい。<><>2009/06/13(土) 01:34:21 tXNtMW5L<>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑・><>ppp11.odn.ad.jp<><><>Monazilla/1.00 (Hotzonu/2.0)
せがた七四郎<><>2009/06/13(土) 04:22:35 Z8sXOALG<>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑・><>odn.ad.jp<><>Monazilla/1.00 (Hotzonu/2.0)
名無しさん@お腹いっぱい。<><>2009/06/13(土) 07:10:55 tXNtMW5L<>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑・><>ppp11.odn.ad.jp<><><>Monazilla/1.00 (Hotzonu/2.0)
せがた七四郎<><>2009/06/13(土) 21:22:32 Z8sXOALG<>岡野哲消えろカス!死ね!ゴミ屑・><>ppp11.odn.ad.jp<><><>Monazilla/1.00 (Hotzonu/2.0)


以下このODNドメインでの荒らしのIP付きレポートが延々続く(割愛)

51 :しぇりー ★:2009/06/15(月) 00:49:35 ID:???0 ?S★(508075)
>>43


NAME BOY<>sage<>2009/06/07(日) 04:46:48 77JfYo6F<>岡野マジくたばれ!今すぐしね! <><>ppp11.odn.ad.jp<><><>Monazilla/1.00 (Hotzonu/2.0)
NAME BOY<><>2009/06/07(日) 04:59:48 dVsXkeR+<>岡野哲くたばれ今すぐしね<><>proxy17.ezweb.ne.jp(gk.ezweb.ne.jp)<><><>KDDI-SH37 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.221 (GUI) MMP/2.0
NAME BOY<>sage<>2009/06/07(日) 05:01:30 77JfYo6F<>岡野哲くたばれ<><>ppp11.odn.ad.jp<><><>Monazilla/1.00 (Hotzonu/2.0)
名無しさん@お腹いっぱい。<>sage<>2009/06/07(日) 06:20:39 TLur//sh<> 岡野マジくたばれ!今すぐしね! <><>ppp11.odn.ad.jp<><><>Monazilla/1.00 (Hotzonu/2.0)
名無しさん@お腹いっぱい。<>sage<>2009/06/07(日) 11:03:45 TLur//sh<>岡野マジくたばれ!今すぐしね! <><>ppp11.odn.ad.jp<><><>Monazilla/1.00 (Hotzonu/2.0)
せがた七四郎<><>2009/06/08(月) 02:56:13 EKWpnINI<>岡野マジくたばれ!今すぐしね! <><>ppp11.odn.ad.jp<><><>Monazilla/1.00 (Hotzonu/2.0)
せがた七四郎<>sage<>2009/06/08(月) 18:05:09 Irn6Yv3w<>岡野マジくたばれ!今すぐしね!<><>218-45-223-65.enterbrain.ne.jp<>218.45.223.65<><>Monazilla/1.00 (A Bone/2.000)
名無しさん@お腹いっぱい。<>sage<>2009/06/09(火) 02:13:56 f6uLTvL9<>岡野マジくたばれ!今すぐしね! ・><>ppp11.odn.ad.jp<><><>Monazilla/1.00 (Hotzonu/2.0)
せがた七四郎<><>2009/06/09(火) 02:17:44 t5ei6Gxw<>岡野マジくたばれ!今すぐしね! ・><>ppp11.odn.ad.jp<><><>Monazilla/1.00 (Hotzonu/2.0)
せがた七四郎<><>2009/06/09(火) 02:23:18 t5ei6Gxw<>岡野マジくたばれ!今すぐしね! ・><>ppp11.odn.ad.jp<><><>Monazilla/1.00 (Hotzonu/2.0)

まとめ統計

72 :名無しの報告:2009/06/15(月) 01:09:02 id:i3pBTYHrP
《報告》
>>5-7
>>26-46
《ログ》
>>48-71


《集計》
ppp11.odn.ad.jp 225res
gk @ ezweb 1res
218-45-223-65.enterbrain.ne.jp 1res
tnc.ne.jp 1res
ep @ ezweb 1res
mh @ ezweb 1res


《まとめ》


【 通常 】
# AOBfa- 225res ( rhandyg 131res game90 47res gamespo 25res ghard 22res )
_BBS_rhandyg_AOBfa-
_BBS_game90_AOBfa-
_BBS_gamespo_AOBfa-
_BBS_ghard_AOBfa-
# \.tnc.ne.jp 1res ( rhandyg 1res )
_BBS_rhandyg_\.tnc.ne.jp


BBM
gk @ ezweb 1res
ep @ ezweb 1res
mh @ ezweb 1res


正規表現リストに見つからなかったホスト(要調査) 】
218-45-223-65.enterbrain.ne.jp<218.45.223.65> 1res


73 :せしりあ ★:2009/06/15(月) 01:09:35 ID:???0
_BBS_rhandyg_AOBfa-
_BBS_game90_AOBfa-
_BBS_gamespo_AOBfa-
_BBS_ghard_AOBfa-


規制


74 :名無しの報告:2009/06/15(月) 01:12:51 id:lDVOCTGi0
> 218-45-223-65.enterbrain.ne.jp<218.45.223.65> 1res


株式会社エンターブレイン


75 :名無しの報告:2009/06/15(月) 01:15:08 id:ru71/aA4P
218-45-223-65.enterbrain.ne.jp<218.45.223.65>


a. [IPネットワークアドレス] 218.45.223.64/26
b. [ネットワーク名] BRAIN-NET
f. [組織名] 株式会社エンターブレイン


76 :名無しの報告:2009/06/15(月) 02:17:01 ID:8U9K6nY3P
これはあかんで〜〜


77 :名無しの報告:2009/06/15(月) 04:35:29 id:egI9bFSa0
自宅と職場と携帯か
ゴミだな


78 :名無しの報告:2009/06/15(月) 12:18:49 id:mPYSznEKP
エンブレ何してンのw


82 :名無しの報告:2009/06/15(月) 12:57:55 ID:E+fDckpG0
おそらく>>72書いたのジャム爺かな?


84 :名無しの報告:2009/06/15(月) 16:28:47 ID:M+n9YGc00
レスひとつだけじゃん


85 :名無しの報告:2009/06/15(月) 19:43:05 id:QXeTbn+V0
>>84
>>77


エンターブレインからは1レスでも同一人物だろ


88 :名無しの報告:2009/06/15(月) 21:20:11 id:XnzokaIh0
>>84
は? 1レスだけで専用の報告スレが立つわけないじゃん


98 :名無しの報告:2009/06/17(水) 04:32:45 ID:q8+/HLsT0
jfk
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1244803798/9 2009/06/14 00:04:19 id:IKUYGquD
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1244803798/10 2009/06/14 00:08:25 ID:5c0mRtD/
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1244803798/11 2009/06/14 00:16:27 id:IKUYGquD
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1244803798/12 2009/06/14 00:22:59 id:IKUYGquD
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1244803798/13 2009/06/14 01:04:51 id:IKUYGquD


99 :名無しの報告:2009/06/17(水) 04:41:25 ID:q8+/HLsT0
changi
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1242760813/6 2009/05/20 19:54:11 id:BSyCdfPU0
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1242760813/7 2009/05/20 20:44:56 id:ZYyDJ67z0
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1242760813/9 2009/05/20 22:00:36 id:BSyCdfPU0
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1242760813/10 2009/05/20 22:12:20 id:BSyCdfPU0
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1242760813/11 2009/05/20 22:52:15 id:BSyCdfPU0
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1242760813/12 2009/05/21 01:11:43 id:sKSWwHR/0
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1242760813/15 2009/05/21 04:08:34 id:sKSWwHR/0
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1242760813/16 2009/05/21 04:19:26 id:sKSWwHR/0
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1242760813/27 2009/05/21 17:08:37 id:sKSWwHR/0


100 :名無しの報告:2009/06/17(水) 04:41:56 ID:q8+/HLsT0
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1242760813/36 2009/05/21 19:27:09 id:sKSWwHR/0
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1242760813/40 2009/05/21 22:38:48 id:sKSWwHR/0
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1242760813/43 2009/05/21 23:57:47 id:sKSWwHR/0
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1242760813/44 2009/05/22 00:02:49 id:sKSWwHR/0
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1242760813/53 2009/05/22 02:23:26 id:hGGkhcdZ0
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1242760813/54 2009/05/22 04:09:42 id:hGGkhcdZ0
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1242760813/55 2009/05/22 06:27:44 id:hGGkhcdZ0


101 :名無しの報告:2009/06/17(水) 04:43:58 ID:q8+/HLsT0
famicomとcomicも荒らされていたので一応貼っておく

Wikipedia私的履歴書目的利用説

83 :名無しの報告:2009/06/15(月) 13:26:33 ID:4T1nJ+6gP
ゾルゲ 市蔵(ぞるげ いちぞう、Sorge Ichizo又はZolge Ichizo、1970年頃[1][2] - )は
日本の漫画家、イラストレーター、ゲームクリエイター、ゲームライター。
他に本名の岡野 哲(おかの てつ)、ゾルゲール 哲(Zorger -)などのペンネームも用いる。
株式会社セガ企画制作部所属(2007年2月現在)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E9%87%8E%E5%93%B2


87 :名無しの報告:2009/06/15(月) 21:15:28 ID:1aPbqyzu0
>>83
どういう人か知らないけどwikiに情報がそれだけあるということは
それだけ有名な人なんですか。


89 :名無しの報告:2009/06/15(月) 22:08:24 id:jTeLElSq0
>>87
ゾルゲ氏本人がwikipediaを経歴書代わりに使ってるというのが真相

ファミ通を馬鹿にする内容のマンガを描いたので仲が悪い説

92 :名無しの報告:2009/06/16(火) 07:28:53 id:kUttdvHX0
82 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2009/06/16(火) 02:55:11 id:vJGUGQ320

http://www.josup.com/src/up0162.jpg

http://www.josup.com/src/up0163.jpg

http://www.josup.com/src/up0164.jpg


岡野(ゾルゲ市蔵)
ファミ通箱○プッシュをネタにしてからかったら
スイッチの入ったファミ通社員に2ちゃんのスレを荒らされたでござる


94 :名無しの報告:2009/06/16(火) 16:55:40 id:XIl4gW390
>>92
岡野(ゾルゲ市蔵)ってろくでもない人みたいですね。
個人的には友達にしたくないタイプ。


95 :名無しの報告:2009/06/16(火) 19:57:23 id:kUttdvHX0
>>93
荒らした理由はファミ通の編集部の人間しかしらないでしょう。
「犯行の動機」は犯人しかしらないもんです。
ただ、こういう漫画を描いてる人が「死ね」と連投されたって事でしょ?
規制は動機ではなく、客観的事実で判定されるものだと思います。
どうせ本人に動機を聞いても >>94みたいな事しか言わないと思います。


102 :名無しの報告:2009/06/17(水) 08:46:48 id:WqWKgFk/0
>>95
それで荒らした理由は荒らした犯罪者が>>92の漫画の内容に不快感を
持った、ということはほぼ確定事項?


しかし、犯人(エンターブレイン容疑者)はなぜ荒らすほど不快感を
持ったのだろう


エンターブレイン容疑者の供述を聞きたい


103 :名無しの報告:2009/06/17(水) 15:18:00 ID:5gRe28oL0
>>92
セガガガの仮面かぶってるあの人ってこんなことしてたんか。
…まさかこれって商業誌?なわけないか。


104 :名無しの報告:2009/06/17(水) 15:53:36 ID:6SiNC7Xw0


どうやら著名人をこき下ろす漫画が作風らしい
行きすぎてアスキーに出版蹴られた事もあるって話だそうで


>[413]名無しさん必死だな
>2009/06/16(火) 12:45:34 ID:n+km0Q4I0
>>>402
>あいつ「ゲームデザイナー入門」って漫画で、色んな著名人
>をモデルにしたキャラクターを精神異常者扱いで登場させるんだがな
>手塚治虫をモデルにしたキャラもそういう扱いで描いてた
>(ちなみにその件のせいで、当時スポンサーだったアスキーが「企画屋稼業」を出版拒否した)
>
>でその問題の漫画は後で「ゾルゲ大全集(後)」に収録されてる上に
>解説ページでは実名を出しつつ先人達を中傷した内容である事を認め、
>しかもその一連の経緯を得意気に紹介してるわけなんだが
>お前は一体今まで奴の何を見てきた上で、
>
>> けど岡野漫画やら過去のゲームやらまで叩くのは違うだろうと
>
>とか言ってるんだ?
>

105 :名無しの報告:2009/06/17(水) 21:15:32 id:QJlG4/oH0
>>104
http://www.josup.com/src/up0163.jpg
これはそういうことか。あと、商業誌なのね…。


それにしてもこんなん描くとはいやらしい性格ですな。
かなりイメージダウン…。


106 :名無しの報告:2009/06/17(水) 22:19:34 id:IsNpFUN00
>>105
いや、表現するメディアを持っていながらそこで表現せず、
「死ね」とか裏でやってるほうが嫌らしいし、イメージダウンだろ。
この漫画家?は表で公然とやってこういうイメージで食ってたんだから。
イメージダウンはファミ通だろ。もしかしてエンタのかた?
そんでなくてもファミ通はジャーナルの欠片もないレビュー最近も繰り返してるのに。


107 :名無しの報告:2009/06/17(水) 22:33:30 id:wmRxdHET0
個人が今まで知らなかった岡野哲の一面を見て
印象下がったって話してるところに
下げるならファミ通にしろ言われても困ると思う


108 :名無しの報告:2009/06/17(水) 22:34:27 id:IsNpFUN00
>>107
困ってろよ
ここはファミ通のスレだ


109 :名無しの報告:2009/06/17(水) 22:50:12 id:Z3VAP+BH0
>>108
落ち着いて板とスレタイ確認して下さい岡野さん


114 :名無しの報告:2009/06/19(金) 23:53:38 ID:dg/0VzIx0
>>105
それにしても気持ち悪い漫画だなあ
何の話をしているのかわからないが
>>104によると岡野がさまざまな人を精神異常者扱いにしている
漫画を描いていることに腹を立てて書いた漫画ということ?


115 :名無しでエラー ◆.LUJZ1J/.6 :2009/06/20(土) 00:04:45 id:rPZEP9zL0
>114
そうでなくて「アレな漫画を描いて出版社に怒られたという事を自慢している漫画」じゃないか?


ぶっちゃけ真相は>113だろうと思うがな。
複数レス出てきたのならともかくたった1レスだけじゃあ本人か便乗馬鹿かなんて判別できないだろ。


116 :名無しの報告:2009/06/20(土) 02:23:02 id:w3rkGNSQ0
>>105さんのようにセガガガで存在は知ってたが
あのような愛の無い叩きをする人とは思わなかったという人も
いらっしゃるかもしれません。


そもそも岡野氏はこういった内容の漫画を描いてたということは
あらかじめこのような事態になるということが予想出来たのではないかと
思いますね。

Xboxを叩いたという時点でジャム爺説がかなり有力に思えてしまう人はゲハ脳です。

政治思想の違い説

111 :名無しの報告:2009/06/19(金) 04:14:41 id:GQAbvP0F0

ファミねつ!のサイトの広告が民主なんだけど
もしかして管理人が民主支援の人だったり?


112 :名無しの報告:2009/06/19(金) 16:49:16 id:LW5cs/eX0

そういう偏った思想だったらやばいな
今回標的にされた岡野ってのも、嫌韓本に参加した事があったり
チャンネル桜に寄付してたりしたみたいだしな

サンダーフォース大好きなメガドライバー

113 :名無しの報告:2009/06/19(金) 17:28:55 id:lZO/fljs0

少なくともfamicomを見た限りでは
サンダーフォースの新作に不満がある方が荒らしている
(+それに便乗して個人的に本人と関わりのある方も)
と見えていたのですが、>>92が原因とは初耳です
これらはかなり昔の作品のように思うんですが…
きっかけがこれならもっと前から荒らされていた気がします

オチ

117 :名無しの報告:2009/06/20(土) 07:49:40 id:QWhj7ari0
ところでここって報告スレだけど
報告自体とは関係ないレスでこんなに続けていいんだろうか


118 :名無しの報告:2009/06/20(土) 20:29:11 id:MlIBGWZH0
報告自体いらないカススレだし良いんじゃね?


119 :名無しの報告:2009/06/20(土) 20:54:18 id:stlhhaLz0
ここ規制議論板だったなそういえば


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セガガガ [レトロ32bit以上]
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なんだ"ゾルゲくたばれ!で1000目指すスレ [シューティング]"ってwサンダーフォースの事といい
本人とは別な人もネタとしてコピペしてそうな気配が。

俺とおもちゃ屋とゲーム屋の話

絶滅危惧業種のおもちゃ屋とゲーム屋について大雑把にゲーム方面から

15年くらい前は中古を扱ってるゲーム屋巡りが日課だったんだけど最近ゲーム屋自体を見かけなくなった。
あるのはTSUTAYAとかGEOとかBOOKOFFとかの本業が別にあって中古も扱ってますよという店ばかり。
ゲームを探す時は秋葉原なりネット通販なりで買えるし、中古自体それほど買わなくなったので特に困ってはいないんだけど
今のゲーム好きな子供はどうしているんだろう?普通にDS持ってる子供も多いからゲームが下火になっているように見えないんだけど。


もしかしてゲーム屋はおろか今ネット使ってる世代でも、「おもちゃ屋」を見た事がないのもいるんだろうか?
自分の世代でも玩具屋自体がどんどん潰れ初めて来た頃で、「今時玩具屋なんてあるんだ」と感心する位になったから
玩具買う所は大型の量販店とかだけになっているのかもしれない。
あちこちの駅で生存確認したのも10年に近い程前だったし、何処の店主も高齢だったから今はもっと減ってそう。
自分とゲーム屋(含むおもちゃ屋)って事で残しておくと資料になりそうだから書いておこう。

ファミコンの登場以前にあった覚えている電子玩具について軽く

当時遊んだことあるのはこんなの

ゲームウォッチ*1

計算機ような黒1色だけ使う液晶のゲームウォッチ。ゲームしてない時は液晶の時計になるというのが"ウォッチ"部分。

ゲーム&ウオッチ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0&%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%81

YouTube - ドンキーコング ゲーム&ウォッチhttp://jp.youtube.com/watch?v=HkZIvbjeaYc&hl=ja

他のメーカーのもゲームウォッチとして扱われていた気がする。
初期型のはGBAmicroみたいな形でドンキーコングのような後期型の物はニンテンドーDSみたいな形だとか
後のゲーム機のスタンダードになる十字キーを採用とか、ゲームボーイにも移植とか色々あるけど略

LSIゲーム

ゲームウォッチLSIゲームに入るらしいんだけど、なんというかこういう薄青い背景が印象的な奴

TOMY LSIゲーム スクランブル
http://www.gradius2.com/index.php?UID=1157555060
TV接続系

ここにあるブロック崩しとか

任天堂の歴史
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/phy05.html

任天堂と言えば花札、トランプからここら辺飛ばして一気にファミコンからという認識なので一応。
ここから本題。

おもちゃ屋がゲーム屋になるまで

都会からあまり移動しなかったのでもしかしたらこっちだけかもしれないけどまずおもちゃ屋から。
おもちゃ屋は玩具全般を取り扱っていて。ルービックキューブとかの知育っぽい玩具から
流行りの特撮のロボとかウルトラマンとかプラモデルとかを扱っている店という事で。
ただ、ここら辺の電源なし系のは今回は関係ないし専門外なので略。*2


前述のようなパターンが少なく単色のゲームウォッチか数色のLSIゲームしか見た事が無かったので
ファミコンが出た時はかなり衝撃的だったようで学校から帰ったら近所にあったおもちゃ屋でずーっとデモプレイを見ていた。
この店はこういった電源のあるゲームに力を入れていたのか、光速船とかSG-1000なんかも入荷していた*3

ALL ABOUT 光速船/Vectrex
http://vectrex.takuranke.com/

SG-1000の倉庫 / SEGA 8Bit 家庭用ゲーム機情報
http://www.geocities.jp/sg_souko/

こういった他のライバル的なゲーム機を幾つか出ていたもののファミコンと比べると性能が違い過ぎた

YouTube - Star Force ( スターフォース ) / SEGA SG-1000
http://jp.youtube.com/watch?v=tlsgMDJF5Fc&fmt=18

YouTube - Famicom Commercial - Star Force 1985


圧倒的な性能で他を押しのけて売れているファミコンが世間的にもブームになり、
他のTVゲームの代名詞として機能していく。ゲームと言えばTVゲームを指すようにもなっていく。
ゲーム関係の売り場の面積も増えておもちゃ屋の中核となっていったのが子供の目からもよくわかった。

おもちゃ屋の売れ行きの話

おもちゃ屋というのは親御さんの財布に依存している関係上毎日のように商品が売れるわけではない。
誕生日や子供にとっての何かの記念日におもちゃを買って上げるという家庭が多いはずだ。
中でも1年の売上の中でも大多数の売り上げを占めているのが年末のクリスマスらしい。
年明けのお年玉を奪い取るのも大きいだろうから年末年始が商売の要となるので
玩具業界一丸でクリスマスに向けて準備をし新しいロボを出してきたりする。
TVでの放映が終わってしまうゴミ同然になってしまう商品も多いのでこの時期に売り切らないといけないのだ。


中でも戦隊ヒーローものは放映が終わってしまった後には何の価値もない状態になる上に
新ロボ登場→クリスマスが終了したら2月に速攻で番組が終わってしまうという抜群のKYっぷりで
読み違えたおもちゃ屋の在庫を毎年圧迫していくのであった…


また、通常のそういった毎年売れるテレビ連動の商品の他にやたら売れる突発型の商品というのもあって
たまごっちや安定供給される前の遊戯王カードやベイブレード等の仕掛けが大ヒットした商品だ。
入荷後即完売御礼なので誕生日を待っていては売り切れてしまうのですぐに買いに来る。
おもちゃ屋も手を尽くして買い出しに走るが問屋が法外な卸値を提示してきたり
「ないよ」と言っておいてどうでもいい他の商品を大量に買い込んだら
実は今入荷しました」と言って在庫を出してくる等のドロドロした内幕が子供の知らない所であるわけで。


ゲームは発売日に買っている子供もかなり多かったので後者の方に近い売れ方をしていたと思う。
しかも全くの突発で爆発的なブームが来る玩具よりもどれが売れるか予測しやすく
規模は小さいけれどそれが年に何回もやってくる。更にTVと連動していないから即捨て値にはならない。
玩具のカテゴリーに属しているから仕入れられるし扱わない手は無かったはずだ。

かさばるゲーム在庫。そして抱き合わせ。

ファミコンを入れれば売れる。そんな時代もあった。
だが、文化は必ず進化する。前に出たアレより面白い物を、斬新な物を、「売れる商品」をメーカーは作り続けた。
ブームなので一山当てようと他業種からの参入者も多く年々タイトルは増えていく。
無作為に買っていた客側も情報がわかってきたから面白い物しか買わなくなる。
そしておもちゃ屋には確実に売れないゲームが残りはじめて来た。


そこでおもちゃ屋は在庫を一掃する作戦に出た。
抱き合わせ販売だ。
ドラクエはありますが単品では売りません。このソフトとセットになります。」
4本くらいのセットを買わされたような悪質な事例もあった。
スカイデストロイヤーとかスクーンとかいっきとかセットに…*4


ある店舗がやった事を参考に始めたのかどうかはわからないが
全国で抱き合わせの報告があり「世代共通の認識」となっているので
特定の店舗だけが悪いという訳でもなさそうだ。


現在は駅の周りに大型の量販店がゴロゴロしているような状況でもなかったので
こういった小売のおもちゃ屋がゲーム販路のかなりの役割を担っていた時代だった。
こうした抱き合わせで上手く売りきった店はかなり儲かった。


おもちゃ屋の原価の話

これだけだと「おもちゃ屋ボロ儲け」みたいに見えるので一応補足。
おもちゃ屋で扱うブームに全く関係ない*5玩具の卸値は安い物で定価の4割くらいだったがゲームは8割超え
元々多店舗経営しているような店では無く個人経営の少ししか売れない店ではそれくらいの値段で入る。
この値段でもお客様アイで見るとぼったくりのけしからん価格に見えるかもしれないが
仕入れと直接の人件費だけでなく経理や在庫調整等の裏方の費用も捻出するために利益を出さなければやっていけない。
必ず売れるような業種でなければ損失補填も出来ない程の利益しか出せないのではお話にならない。
8割はかなり利益にならない部類だと思う。在庫が余った時の計算をすればすぐにわかるはず。


任天堂のロイヤリティー高過ぎなんじゃないの?という話もよく聞くけれど
ネットで展開されるロイヤリティー絡みのほとんどは「ただしソースは2ちゃんねる」なので
関係者から聞いた話よりもかなり信憑性のない伝聞を否定派も肯定派も自分に都合がいい箇所だけ千切ってまとめているだけなので
そこら辺には触れないことにする。ただ、8割越えは高いよという話。


前述の問屋のように他の商品を買わないと狙い目の商品が買えないとか
そういったえげつない行為があるので、商売とはおもちゃ屋にとっては
仁義なき物だったのを考慮しなければならないのかもしれない。

大規模店舗とゲーム専門店の台頭

80年代後半に大規模量販店が増えて来た。こういった店が出来る前は商品は皆定価。
ディスカウントなんて言葉はあまり聞かなかった。
大量に入れるから値段安くしてね、という実にわかりやすい作戦。
中小規模の店舗は安く入らないから対抗する術は無かった。


日本中で商店街が無くなって行くような状況は既に昭和40年代から始まっていて
スーパーマーケットvs地元民のような対立が各地であった。
更にそこに家電等のジャンルも参入してきたのでゲームも無関係ではなくなってきた。
子供もなけなしのお小遣いをはたくなら安い方がいいし親も支出は控えたい。
あえておもちゃ屋で定価のゲームを買う必要性がなくなっていった。


ファミコンからスーパーファミコンへバトンが渡されROMの高騰だとか色々言われていたけれど
任天堂はこの時期ソフトの値上げを食い止めようとはしていなかったように思える。
定価一万円を超えるソフトが光栄以外でも登場してきたので冒険はできないし
はっきり言って子供のおもちゃという値段ではなかった。
そんな状況でゲーム専門店の中古が人気を集める事になる(後述する)。


ゲーム専門店はフランチャイズ制で全国に次々と出店していった。
売買の価格は本部が通達してくるので勘に頼って大損をするリスクはなく
ゲームも本部が一括して入荷するので値段的にも本数的にも有利。
フランチャイズの料金が幾らかはわからないけれど、個人経営のおもちゃ屋では
手にする事が難しい情報と数的な優位があった。


政府の方針で大規模店の出店は規制されてはいたけれど
90年代に緩和されて…どこかに専門で研究している人がいてちゃんとしたソースも
あるだろうけど調べきれないので割愛。大店立地法とかまちづくり3法とかそこら辺?
ここら辺全く専門外なので。

任天堂独裁のへの隷属。任天堂エンタテインメントショップ

話は戻ってゲームといえばテレビゲームを指すようになり、その代名詞であるファミコンの後継機
スーパーファミコンも好調に売れて任天堂の長い独占支配が続く91年頃。
黄金のマリオ像が町のおもちゃ屋に次々に建てられていった。
任天堂エンタテインメントショップだ。


詳細はわからないが任天堂と契約を結び公認の店舗となることで任天堂商品が
優先的な入荷
するような話だったようだ。任天堂以外の商品も置いていたので
特約店ではないのかもしれないし、おもちゃ屋側がこっそり売っていたのかもしれない。
さらに契約後に一定数の任天堂の商品を売ればそれに応じたキャッシュバック付き*6


もちろん便宜を図ってくれるのなら入った方がいいけれど
このフランチャイズのようなシステムに加わるためには一つ大きな条件があった。
条件は「加入時に店舗改装費用諸々含めて300万を任天堂に納める」事。


今思い出しても、柱や什器で300万円が妥当と言えそうな額ではなかったと思う。
何を見てそう認識したのかはわからないが
「ゲームはメーカーに返品可能」と思い込んでいる人がネットでも多いようだが
返品なんてシステムがあるのは本屋位。ゲームは買ったら返品できない。だからワゴンがある。

任天堂エンタテイメントショップにも勿論そんな夢のような制度は無い。
売上が芳しくなかったのかキャッシュバックの額も年々減っていき最後には無くなった。
はっきり言って上納金以外の何物でもない。


「入れば入荷数を増やす」ではなく「入らないと商品が入荷し辛くなるよ」という話に
なっている場合もあるので、その辺りははっきりしない。
当時のおもちゃ屋を経営していた人間がPCをいじって情報を発信するような
世代ではないのでその辺りの情報はあまり聞かないからだ。


これからもゲームを扱うなら覇者である任天堂と協力する方がいい。
300万の話も当時は知らなかったけれど独自でやっている個人の店舗が
続々と任天堂の傘の下に入っていく様はなんとなく違和感があった。
大規模店舗とゲーム店の台頭で全く優位点が無くなってしまったのも
加入を後押しした事情だったのかもしれない。


その後、一部店舗の要だった抱き合わせ販売も92年には
ドラクエIVの抱き合わせが違法であるとの判決(藤田屋事件)が下る。

御器谷法律事務所ホームページ・独禁法/不公正な取引方法−抱き合わせ販売
http://www.mikiya.gr.jp/Tie-in.html

ゲームが不振なら本業の玩具を売ればいいのかといえば
この時点では量販店がおもちゃもばっちりカバーしている状況。
勿論値段はおもちゃ屋より断然安かった。

入荷数についての補足

「入荷を増やす」について。
任天堂は元々子供向け玩具という事を意識していたメーカーで
ターゲットが小学生向けに作ってあるようなゲームがかなり多い。*7
当然クリスマス商戦での子供のシェアは圧倒的な物があり
迂闊な親御さんがクリスマス当日にやってきたりするのだが
はっきり言って早さが足りない。任天堂の商品は一月前に予約して
確実に在庫を抑えておかなければ最悪一月待ちになる。
前々から言われている事だが任天堂の初回出荷分はかなり少な目
しかもカートリッジは製造に時間がかかるとかで中々入ってこない。


用語は忘れたけれど発注をする段階で初回の「納品7%」とかの数字が
書いてあったりする。その数字は何かと言えばそのまま数字の通り
100本頼んでも発売日には7本しか入れませんという事。
任天堂のソフトはこのように入荷の制限が他のメーカーに比べて
相当厳しい事になっているので当日来ても買える見込みはゼロなのだ。


エンタテイメントショップに入ればその数字を増やしてくれたかもしれないけれど
量販店は元々大量仕入れなので量的な便宜ははなから図られているだろうから、
割を食うのはゲームショップだけという構図になっている。

悪いのは任天堂

エンタテインメントショップの話等を見ると任天堂が悪の組織に見えるかもしれないけれど
おもちゃ屋は確かにあのシステムは酷かったとは思っているかもしれないが
任天堂にだけ憎しみをもっているかといえばそうでもないだろう。


この後のSCEの殿様ぶりも酷いし問屋も悪質だし量販店も容赦ないし
安い方で買うのは市場原理だとは言え町の人間が量販店で買って
おもちゃ屋無くなってしまうんですか。残念です。」とか言われてもムッとするだけだろうし。


町の飲食店なら多少の幅はあっても毎日客は来るのでやっていけばいい。
経営について相当熱心に情報収集をしなくても生きていく事だけならできる。
だが、もうおもちゃ屋はそういった町の〜という経営ではやっていけなくなっていた。
多店舗経営でもしていなければ資金面で追い付かないし
ある程度ゲームについて造詣のある人物でも売上の予想をするのは難しい。
大規模連合を組んで対抗しようという動きも無かったようだし情報の入る先がない。
時代の流れではあるけれど個人経営の町のおもちゃ屋に何ができるのか。
00年代に残った数少ないおもちゃ屋を覗いて見てもゲームは完全に浮いているというか
おもちゃ屋のドル箱からお荷物でしか無くなっていたようにみえた。


それにしても地元のおもちゃ屋廃業というのはそういった時代の流れであるというのを省くと
一端はゲームのせいだというのはゲーム好きな人間としてはかなり重い。
地域の子供に残してやりたい店ではあるけれど。


最近は残った店で新作買ってる。


10分もかからない話で大雑把に書くつもりがこんなになったのでゲーム屋の方はいつか書く。

*1:正確にはゲーム&ウォッチ

*2:正直ファミコン登場より前の事は子供過ぎたし入り浸っていなかったのであまり覚えていない

*3:結局売れた気配は無かったけれど

*4:この時期のゲームは微妙な奴でも皆好きなんだけど

*5:木でできた玩具とか

*6:売り上げに応じてその額が増えたかも。そこは自信なし

*7:64での冬の時代を経てポケモンが出てからはさらにその思想を強固にしているようにみえる

はてなブックマークはタグが2000に近づいた辺りから緩やかに死ぬ

使い方が異端

タグ数500位でも漢字のタグは正確な50音で並ばないから一覧から見つけるのは難しかった。
ましてそれが1800と2000目前になれば探してクリックして選択するよりは入力した方が早かった。
ただ、何時頃からそれが起こったかは正確には覚えていないけれど
ブックマークに追加する際に出るタグ選択画面が出なくなってきた。
通信速度、タブブラウザのタブ開き過ぎ、たまたまCPU使用率が高いとか色んなありふれた理由があるので
全く気にしていなかったけれど、どうも最近タグの画面が出るまで読み込みが長くかかる。
2400を超えた辺りでやっと、「ああ、これタグ増やし過ぎたんだ」という事に気がついた。


5秒以上の停止。かなりのストレスだし、最悪読み込んだままタイムアウトする事もある。
原因に気付いてブックマークする際にタグ一覧を表示しないように設定するまでは
そんなイライラする状態で使い続けていたわけだけれど、切ったら元のように使う事が出来た。
タグはもうクリックで選ばないので消してあっても何の問題もない。
負荷テストとかしないの?とはてなにがっかりすると同時にそういう設計になってないからという諦めがあった。
タグを2000以上増やすなんて変態的な使い方をするユーザーの一人に入るんだろう。


諦めはあったので特に問題も報告せず*1そのまま使い続け、はてなブックマーク改良のニュースを聞いた。

はてなブックマークベータ

正式にはなんて名前になったのかわからない。はてなブックマーク2?タイトルが変わってないのでさっぱり。


改良か。
Googleブックマークよりもつけられるタグ数も文字数も少ないので、少し長めの単語のタグが尻切れたり
一個のブクマに大量にタグが必要な時もタグが足りないとかは改善されるだろう。


ベータ版を使ってみたけどブクマ時のタグ一覧を消す設定が無いのでメインでは使えそうに無かったけれど
特に問題無さそうだったので「タグ一覧消せるんだろうな」と思いつつ正式リリースを待った。
だが、結果として正式版ではブクマ時のタグは消せたがタグ周りは何一つ改善されなかった。
実装されたのはコミュニティ的な機能。
お気に入りユーザーがブックマークした記事がより簡単に見られて
以前は非公開だったお気に入りしていたユーザーが見えるようになって交流が深まる!みたいな。


タグの件は仕方ない。諦めよう。想定外のユーザーである事が改めてはっきりしただけだ。
コミュ周りとか興味ないけど別にいい。楽しくやって欲しい。


リリース直後は通常の記事は簡単に編集できたんだけど動画をブクマした時にIEでは編集が全く出来なかった。
正確には編集ボタンがポインタを端の方に持って行かないと表示されないんだけどIEでは端に持って行くと編集アイコンが消える。
なんだこれ。公式なFireFox以外使うなってベータじゃないか。
Googleにブックマークやデータ移行は済ませていたので他の端末やブラウザでもネットをするのに支障はなかった。
FireFoxにもはてなブックマーク数が常時見られるアドオンは入れてあったので緊急でそっちを使う。
Sleipnirの物より使いづらいのであまり使いたくなかった。
それも苦情があったのか今は直っている。


関連URLも使う人間が居ないと判断されたらしくすっぱりと削られた。ショックだ。
ベータ発表直後くらいに関連URLの機能に障害があり、入力しても反映されなかったのは
もうデータ自体使わないから項目削ったのでDBに書き込まれなかったから、とかなんだろうか?


はてなは障害が出てあからさまに使用するのに支障がある場合は直すけれど
違う場合ははてなアイデアで報告して同意者多数で可決されないと直さないという噂を聞いたんだけど。「仕様です」?
関連URLおかしいとか報告はアイデアで見かけたけど報告する必要もないんでスルーか。
新バージョンになったら直ると思っていたら消されていた。
自分のコメント欄の100文字を使ってURLを個人の意見として貼れ、という事らしい。
前のバージョンの努力の全ては誤差の範囲内という結論か。




新バージョンになってからそういった事が色々あったけれど、中でも一番問題なのは
ブクマ画面でタグを消す設定にするとその他全ての場所でタグの入力補完機能が消えることだ。
手動でほとんどを入力しているので問題が無いかといえばそうでもない。
半角全角とか漢字が違うとかで別タグになったりするので無いと非常に困る。
ブックマーク追加画面のタグの表示の有無がその他全ての場所と連動しているとか改悪過ぎる。


はてブになってからはタグ入力画面でタグを表示する設定にしたとしても前ほどは止まらないけれど
やっぱりブックマーク画面に切り替わるまですこし読み込みが入ってしまう。
これだけでも面倒だし、現在タグ数2800でこれ以上増やすといつかは止まってしまうのだろうか?
はてなの中の人は負荷テストとかちゃんとやってるんだろうか?
タグ2000まで増やす奴はまずいない+タグは少なく運用する物だから入力補完はあまり使われない、か。
新バージョンになってから重くなった不安定になったとか報告を聞くけど
そんなもんじゃない重さなんですがなんとかならないんだろうか。



はてなの中の人とことごとく考えが合わないが
今日もどんどんタグを増やします。

*1:大体どのユーザーがどんだけタグつけてるか数値で見るくらいはしているんだろうし、もっとタグをつけている人間はいるだろうと思っている

はてなスターで邪悪な道へ

良い子のはてなスターじゃなかった

いいなと思った記事にだけ☆が付けられます。確かそんなサービスだったはずだ。
話は聞いていたけれど正直どうでもいい存在だった。ラボで一回やってみたわんわんワールドよりどうでもいい。
いい話だけ星がつくって所に、何か腑抜た機能な感じがして気にしていなかった。


スターがつくのは利用をやめる前にブックマークした古い記事に一個だけ☆がついていたので初めてじゃなかったけれど
この時期から本格的にスターがつき始めてスターがついた事を教えるメールが毎日届いた。
適当に皮肉めいた事ばかり書きなぐっているので未だに10個を越えたのが1、2個しかないけれど
毎日メールが届いて星がつくのは非常に面白かった。


再度ブックマークを始めるまではてなスターを勘違いしていた。
プラスのスターであってマイナスのスターではないというからには
「いい子ちゃん」な意見を書いている人間にスターがつくものだとばかり思っていた。
だが実際は、いい仕事をしたサイトなり動画なり以外につくスターは
「そうだそうだ!言ってやれ!」という過激な意見に星が大量についていた。


いい事言った奴には勿論一番大量の星がつくけれど、
どっちかのポジションに立って過激な意見を言う奴にも大量に星がついている。
むしろ人数が多い分こっちがメインなんだろう。


それと記事一覧を見直す都合上最初の方にブックマークした方が星がついていた。
4日後位になってもう誰も見ないような時期にブックマークすると星は付かない。
痛いニュースとかの賛否両論あるような記事に張り付いて過激な事言ってればスターウハウハじゃないか…


スターのせいではないかもしれないけれど、昔はユーザが記事に対してコメントをしていたのだが
今はユーザーが初めからユーザー自体に内向きのコメントを残す事が多くなっているようだ。
特定ユーザーの発言がむかっと来たというのではなく、「はてブユーザー全員バカ」みたいな類の。*1
罵れば罵るほど火がつき星が飛び交う。更にそのブックマークをブックマークする事による天空からのコメント。
上を取れば勝ちなのか?最初から10階層位にブックマークしていれば最強なんじゃないか?


よし、最初の方でブックマークしてポジショントークするぜ!ホラ星付いた!
過激な事を言えば簡単に星がつくぞ!


…違う。こんな不毛な事をするために時間割いてるわけじゃない。
数年前の時もコメントする時はあんまり穏当なコメントをしなかったから急に過激な事を言い出したわけでもないけれど
多少そっち側に引っ張られてしまったのも確か。喧嘩腰の相手か企業相手の記事にしか噛みつかないようにしてるけど
誰かを不愉快にしているのは確実だろう。俺のスターは全然綺麗じゃない。ドス黒い星だ。
そんなはてなダークスターが飛び交うからこそコメントが基本的にダジャレしかない人とかいるんだろうな。


それに、星がいっぱいついてる奴はどうやら常連らしい。
他人のブックマークを「お気に入り」に登録するとその人がクリップした記事が出るとか聞いた。
そういう仲間内のスターがなければ過激なだけのコメントではスターが多過ぎて格納される所まではいかないみたいだ。
元々のスタイルだから言葉づかいは直りそうもないから、これからもぼちぼちドス黒いスターはつくだろう。
でも、多少反省もしたのでそっち側にどっぷり浸かるのは止めたし
イラっときても文書の投稿する前に校正するダメ発言のボーダーラインは多少上がった。

はてなスターでフレンドを増やして交流だと!とかいう社交性は今はもう無い

そういえば、こちらにスターを付けた相手にこちらもスターをつけ返すとスターフレンドとか言うのになれるらしい。
フレンドになると直接メッセージが送れるからどうたら。
スター用の画面を出すとこちらがつけた数少ないスターでも相互になってる人はいた。
この人はどうやらスターを付ける事に意義を見出しているらしい。
誰もつかなくてもこの人だけは何故かついている時も多かったので、なんか褒め殺しの類かと思ったけれど
どうやらお気に入りのコメントを書くと星が複数つくらしい。逆にお気に召さないとスターが一個しかつかない。


「今日はイマイチだな!スターは1個だ!」
「へへっ、ありがてぇー」
というチョコラータとセッコみたいな飼い主と奴隷のイメージが浮かんでくるほどに
最近の自分は病んでいたようでそのスペシャルフラッグの人と交流したりはしてない訳だが。

スターはスターでいい所あると思う

ただ、そんな負の面のあるはてなスターでも、「はてなで」ブックマークしてる感を増すのに効果はあるようだ。
スターがつくからはてな内を意識してくるんだろうし、前は他のユーザーなんか気にしてもいなかった。
自分じゃなくてもどんなのにスターがついてるのか見直す事も増えたし
元々はニュースサイトのようなニュース羅列の代替としてクリップしようと考えたんだけど
結局自分のはてブなんか誰も見てないだろうからブログにも転載してたのは
今ははてなブックマークの中だけで完結してる。誰かが見てるし気に入ったら反応がある。
でも、文字じゃないから返事はしないでもいいから面倒さが無い。


それに正直な所スターを貰おうとしてコメントしているわけじゃないから
マスコミがどうたらって記事に残した辛辣なコメントに星がいっぱいつくより
他の記事の何気ないコメントにつく☆1個の方が断然嬉しかったりする。
はてなスターはコメントはできないで星がつくだけだけれど
それが好意的につけられた星だと分かるからだ。


ニコニコ動画アイマスMADにどハマりしてから見たのをクリップしするようになって*2
メンバー見てまたこいつらしか居ないみたいな感じで覚えたってのも大きいけど。
ニコニコを見るのもちょっとしたリズムの変化で半年くらい見てなかったけれど、はてなで内部完結ができるようになって
「こいつらが見てるなら多分面白いんだろう」という感じで動画を見まくってブクマしていく事数か月後、
使用曲名と作者名をタグに含めたら膨大な量になってしまい2000に近づいてきた時
はてブがおかしくなり始めた。

*1:もっともそういう2ちゃんかなんかと勘違いしている意見には星は付かないので哀れなのだけど

*2:前の普通のブックマークをお気に入り登録した人には申し訳ない程に今はニコマス馬鹿なブックマークになっている

数か月前にはてなブックマークに帰ってきたらなんか違ってた

はてなのコミュニティ、特に「村」とか言ってる辺りには何の興味もなかったし、
サービス初期頃から使っている訳でもなかったのではてな自体に帰属意識があるわけでもなかったから
ツールバーや検索結果との連動が便利だったのではてなブックマークからGoogleブックマークに移行して使う事数か月。


ニュース記事とかを元URLじゃなくはてなブックマークされたページでブックマークしている事が多くなったので素直にはてブ使おうと思ってここに戻ってきた。
はてなブックマークされた記事だと2ちゃんねるよりも両極端の反応があったりとか、ちゃんとリンクでフォローを入れたりとかするので
少し遅れてニュースを把握するのにはてなは実に都合が良かった。

タギングに悩む

どんなにいいページであったとしてもブラウザのブックマークの奥の方の階層に入れてしまうと探し出せないし
2度と見ることはないページが多かったからオンラインブックマークの利用を考えた。
あくまで”しおり”としてあとで見直しができるようにタグをいっぱいつけるようになった。


Googleブックマークはオンラインブックマークだけどプライベートだったので好き勝手にタグをつけていた。
補完機能を有効に使い入力を早くしようと思ったのでタグは全てアルファベットに変えた。
はてなでやっている時はどうして利用者層が少ないのに敢えて我を通しマイナーな英単語のタグにするのかがわからなかった。
(タグが割れるとデータベースとして支障が出ると思ったから最多のタグを選んでいたので)

タグは入力するよりも画面に出てくるタグ一覧をクリックして使用していたので
気が付かなかったけれど、簡単に入力補完ができるからやってたのか。素直に関心して英語化の作業をする。


元々英語が堪能ではないので「社会」を「society」にする程度なら覚えられたけれど他の英単語にしたら思い出せないタグ、
綴りがわからないので「コ」で始まる単語が「ko」なのか「co」なのかわからなくなって間違ったタグもどんどん増えた。
日本語でしか表記が出来そうもない物も非常に困った。ChinaとかKoreaくらいならわけるけれど他の国の綴りがわからない。


そこで日本語の頭に入力補完用のアルファベットを入れる事にした。
[ka韓国]とローマ字入力表記でタグを作っておけば絶対間違いようがない。
これは早いし、ちゃんとタグをつけたおかげで後から前に見た記事を探すのも簡単になった。


でも、はてブをプライベートで使う気はなかったので同じようなルールで使っていたらなんだか恥ずかしくなってきた。
不細工なタグをみんなが使う場所に垂れ流す事も恥ずかしいし、韓国だったらkaじゃなくkoだろうと思われてそうだ。
タグが検索の際に有効になるのだから独自タグを付けるくらいならプライベートでやれとか言われないかと思ったけれど
少し見た限りでは自由な当人だけのタグがかなりあるのでそのまま押し通した。


そんなある日、誰もブックマークしてないURLをブックマークしたらタグ一覧に不細工なタグが掲載された。
これは不細工だ…
更に悪い事に2番目にブックマークした人が元あったタグを全部入れる主義の人らしく
自分の不細工タグを取り込んでブックマークしていた。ちょっと頭を抱えたがそのまま使いづつけてある事に気がつく。


たまたまタグが少ないブックマークせいだったからかもしれないけれど、選ばれた数が同じならば
アルファベット→50音順でタグが並んでくるので自分の不細工タグが数個先頭に来ていた。
今まで気が付かなかったけれど他の記事でもそうかもしれない。


嫌だなと思いながら機能性をとって使い続けていたけれどもう限界。
他の人間がどんなタグを使おうと勝手だけれど自分のタグが他のユーザーにとってゴミ化するのは嫌だ。
200個近くあったタグを置き換え機能で一斉に日本語のタグに変更する。


日本語だと変換のために入力回数が増えて非効率的だろうと思い込んでいたけれど
1日ブックマークする数も100個行くわけでもないし「[社会」と入力して補完をかけても面倒と思えるほど遅くはならなかった。
むしろ漢字でのタグの場合はこちらの方が使いやすいし。今まで何を無駄な事をしていたのだろう。


漢字を簡単に使えるとわかってからはタグがさらに増えていったし
元々ニュース系の記事は他の記事と合わせて読まないとあまり意味はないと感じていたので
事件があった時は新しく「〜事件」等のタグをつけて管理する事にした。
あとから一覧で調べたい時に実に使い勝手がいい。タグ漏れがあっても大雑把に引っ張ってこられるし。
まとめタグを作って500を超えた辺りからデータベースとして機能しはじめて来た。
当人が忘れたとしてもタグがちゃんとしてあれば記事が掘り出せた。

関連URLとかタイトルとかいじるよ!

ブックマークの元URLの下にある関連URL。やりたい事はわかるが使われている所をまず見かけない。
そんなに熱心でも義務でもなかったし、1日中PCに向かう仕事でもないので時間は限られていたけれど
私情を挟まない程度に記事をボチボチ追加した。前後編になっている記事を見かけたら大体追加。真相がわかったら追加。


タイトルはまずいじらなかったけれど、ファイル名とか日付とかしか取得していない物に関しては追加した。
拾って来たプレビューが間違っていた時もコピペして正しいものに張り替えた。
せっかく自分が面白いと思ってブックマークしたんだから他の人も見られないともったいないなと思ったからだ。



ユーザーごとにサービスをどう使うかは自由だから人によって違うはてなブックマークが見えているんだろう。
ニュース集積装置で見るだけの人もいれば、ニュースクリップとして使っている人、コメントでコミュニケーションをとりたい人とか?


皆が使うタイトルとURLだから気後れする面もあるんだろうけれど、
自分ははてなブックマークを複数ユーザーのデータベース的な物として見ていたので
他のユーザーの役にも立つだろうし自分の使い勝手の為にも変更をしたんだけど。


やっぱりははてブ自体がニュースが1個1個がバラバラになったまま結合する気のない設計思想だから
他の人もニュースは再度見返したりする人は少ないんだろうし、見返そうと思っても何処に行ったかわからないんじゃないだろうか。
既存のタグをクリックしていた頃は少ない方が有効に使える物だとずっと思っていたけれど、
[DS]のタグをつけたら上位に位置する[ゲーム]いらないだろうけど
あとあと見る時のために一応入れてある。複数タグの絞り込み検索とかする時便利だし。
見返さないのではそもそもタグをつける意味がない。数個のタグで見直したい時はどうしているんだろう?


そんな事を考えつつブックマークをしているとメッセージが届いた。
はてなスターからだった。