Hatena::ブログ(Diary)

へきの掃き溜め

2017-09-26 プロツアー『破滅の刻』 対戦&観光レポート

実はポケモンの世界大会の傍らマジックザギャザリングのプロツアー(WCSみたいな感じ?)に出場していました。

開催期間は前日受付含め7/27〜7/30

世界規模の大会なのですが今回は運よく会場が日本の京都 多分海外だったら休み取れてなかったと思います。

権利を取ったのは3/19のグランプリ静岡

権利を取った後はJCSに向けてMTGはやらずポケモンに専念
JCSが終わって結果待ちの間でまたMTG練習
結果発表後〜ライブ大会まではまたポケモン
ライブ大会終了〜プロツアーまではまたMTG
と気が狂いそうなスケジュールで練習していました。

このブログを見ている人はほとんどポケモンで知り合った方々だと思うので需要が薄いかも知れませんが貴重な経験でしたので対戦+観光レポートを書いておこうと思った次第です。

1日目(会場へは前日入り)
新幹線京都駅
すがり(食事ランク:6)
f:id:sekisida:20170727130228j:image

思ったより蕎麦 結構飽きる

会場が開くまで時間あるので清水寺
f:id:sekisida:20170727143330j:image
f:id:sekisida:20170727144806j:image
f:id:sekisida:20170727143817j:image

飲み放題アド!(食事ランク:10000)
f:id:sekisida:20170727145031j:image

これは結構効き目ありました
f:id:sekisida:20170727144423j:image

会場へ
f:id:sekisida:20170727164502j:image
f:id:sekisida:20170727162022j:image

PTのウェルカムキッド
f:id:sekisida:20170727165034j:image

プレマすら入っていない…
しょぼい…
別売りの今回のプレイマット
f:id:sekisida:20170727165228j:image

かっこいいっすなあ

物販
f:id:sekisida:20170727184521j:image
f:id:sekisida:20170727184501j:image
f:id:sekisida:20170727184455j:image
f:id:sekisida:20170727184657j:image


人足らないというのでプロに混じってドラフト
勝った人が総取りシングルエリミで2回戦で井川プロに負けてしまいました
デッキ強って褒めてもらった

2日目(大会初日)

ドラフトは昨日一緒にドラフトした玉田プロやFace to Face Games所属のオリバーティウと同じポッド

両隣とかなり仲良く出来たため中々強いデッキが組めました
f:id:sekisida:20170926222215j:image

デッキリストを記入するときに各パックのファーストピックを書くのですが全然英語が聞き取れず困っていたところを八十岡プロに助けてもらいました。
メッチャいい人。

1R オリバーティウ(緑多色)○××
ラス+ケフネトのバチ切れムーブで一本取るも残り2本相手がうますぎて負け

2R 去年TOP8の人(青赤)○○
1本目 ラスを当てて勝ち
2本目 飛行クロック+除去でガンガン攻めるも相手もシマカワヘビに青カルトーシュ2枚で捲りにくる 頭数で押し切り勝ち

3R 太ったオッちゃん ×○○
1本目 土地が止まってしまうも相手も痩せたカードしか引かず、があまりにも土地が来ず負け
2本目 除去+飛行クロックでテンポを譲らず勝ち
3本目 ラスをずっと構えるも相手も全然展開せず 痺れん切らして1:2交換したところそれは知ってたと言われました。一回も見せていないのに恐ろしい… 消耗戦になり残りライフ1で差し切って勝ち。試合後も相手の方がいい試合だった、楽しかったと言ってくれて嬉しかったです。

ドラフトを2-1を終え残り構築ラウンドで2-3すれば2日目とだいぶ心に余裕が出来ました

尊敬する瀧村プロにサインを貰いに
f:id:sekisida:20170728135903j:image

メッチャかっけえ
ウォーブレの話などで親睦を深めることが出来感激しました。

4R マーティン・ミュラー(晴れる屋Pros)(赤単)○××
プロツアーだけあってプロ引きまくり
1R 先手なのでブンブンして勝ち
2R 後手なのでブンブンされ負け
3R 先手なのでブンブン…と行きたかったが土地が詰まる 5マナに到達出来ず負け
試合終わった後話したら俺のレシピはエンチャント入って無いし土地が一枚多いからロングゲームに慣ればこっちの方が有利みたいな会話をしました

4R 赤黒コントロール××
1R 2Rともに全て生物捌き切られて負け
かなりきついマッチアップでした

5R 青赤コントロール○○
1R 2Rともにブンブンして勝ち。
負ける方が難しいマッチアップ

6R ティムールエネルギー○××
1R 先手 順当に勝ち
2R ボーマットの急使アタック時2ターン誘発忘れ 普通に負け
3R 牙長獣の仔に削剥を構えてエンドした結果蓄霊空打ちエネルギー確保で交わされる 負け
流石にこの試合は下手すぎた

7R オケチラの碑 ××
1R 最速で碑が着地 トークンも手がかりもアホみたいに並べられて負け
2R 最速で碑が着地 削剥引けず負け

結果3-5で初日落ち
ドラフトが良かっただけにショックでした 想定していたより同型を引かず逆に練習していなかったオケチラの碑のようなデッキにメチャメチャにされてしまったので満遍なく環境初期は満遍なくメタゲームを見据えた方がいいという学びを得ました。
f:id:sekisida:20170728192309j:image
f:id:sekisida:20170926224819j:image

全試合終わったあと瀧村プロが話し掛けに来てくれて嬉しかったです。認知キタァ!!

現地にいた日本のプレイヤーむらっちょさんとも仲良くなりました。(まさかのポケモントーク
大きい大会はこういう出会いがあるからいいですよね。

夕飯は猪一(食事ランク:10)
f:id:sekisida:20170728220110j:image
f:id:sekisida:20170728220302j:image

1時間半ぐらい並びました メチャメチャ美味かった(ボキャ貧

3日目(大会2日目)
初日落ちしてしまったので観光で嵐山に行ってきました。
f:id:sekisida:20170729105054j:image
f:id:sekisida:20170729103706j:image
f:id:sekisida:20170729102512j:image
f:id:sekisida:20170729125911j:image
f:id:sekisida:20170729105905j:image
f:id:sekisida:20170729115147j:image


嵯峨野(食事ランク:8)

f:id:sekisida:20170729133353j:image

湯葉が美味い
最近脂っこいものが食べられなくなってきているのでこういうのがとても美味しく感じました。

嵐山モンキーパーク

f:id:sekisida:20170729151824j:image

YTさん!?

東京から友人の松田君が来るとのことなので会場に戻ることに
ベジータさんの試合が終わったあと瀧村さんがまた話しかけに来てくれてメッチャ嬉しかった 認知キタァ!

夕飯は名前のないラーメン屋(食事ランク:7)

f:id:sekisida:20170729205031j:image

入口がわからなすぎてビビった
看板に何も書いていないのが名前のないラーメン屋の所以らしい

4日目(大会3日目)

決勝から観戦 ポケモンで知り合いになったマンダさんと合流

参加者には無料でパックが配布されるのですが余ってしまうのももったいないのでドラフトの対戦相手を募集することに

マンダさんPuzzle Questの群れに突っ込んでいってReid Dukeドラフト申し込んでてすごい行動力、まあ断られましたけど・・・

日本人の参加者の方々とドラフトをやることに。
栄光をもたらすものをカットしてリーグ育ちではないところをアピール。
このドラフトでも初対面の人とたくさん仲良くなれました。

そうこうしているうちに決勝も終わり閉会マンダさんとお別れして東京に帰りました。


総括:分かってはいましたが一人は結構むなしかったですし初日落ちしてしまったので虚無感がやばかったです。
プロの方々は仲間がたくさんいてみんなワイワイやっていたので楽しそうでした。
結局自分もポケモンワールドチャンピオンシップスでは仲間とワチャワチャ楽しくやっているのでそういう事なんだと思います。
 
もちろんこれからもMTGは続けていき、またプロツアーでリベンジを果たしたいと思っています。
その時までに少しでも強くなって、知り合いがいなくてもMTG勝てるからプロツアー楽しいって言えたらいいですね。(いつか知り合いみんなで抜けれたらもっといいですね)




プロツアーまでの練習に関して

基本的にGP静岡の時同様 ゆうまさん(@YUMA_tcg)と相談

ポケモンの大会があったので練習を本格的に始めたのはライブ大会が終わったあたりから(遅すぎる)
静岡で勝っているということもあり構築ラウンドには自信があったためドラフトをメインで練習


身内で開催したドラフト合宿は3-0 2-1 2-1 2-1 2-1 2-1 2-1
と総合成績は一位で相当自信がつきました。


構築の練習に関してはMOが出来なかったので知り合いを呼びつけて練習したり店舗の大会に出ていました。

構築はアグロを使おうと決めていたのでSCGの結果をみて当時数は少なかったはずの赤単をチョイスして練習
(みんな考える事は同じで一瞬でtier1になってしまいました)
同型でハゾレトの押し付け合いになることは目に見えていたので1マナ域は狼ではなく損魂魔道士を選択し4点火力が出せる集団的抵抗を2枚メインから採用し同型に強くしたこと
格上と戦うということもありカルトーシュと比べて後手捲り性能、事故につけ込む性能が高い焼き尽くす熱情を選択

サイドボードはリスト提出までかなり揉めました
自分は同型で4点を飛ばしあうことはみんな考えてると思っていたので反逆の先導者、チャンドラの枚数を減らし除去耐性のある現実を砕くものを2枚採用
結果的に良かったところも悪かったところもあるのでなんとも言えません

チャンドラの強さは最後までよく理解することが出来ませんでしたが最終的にチャンドラを沢山入れたレシピが優勝していたので多分この理解がプロとの差なのだろうと感じました

明確に失敗した点
・ボーマットの急使を3枚にした
・ハゾレトがメイン2枚
単純にカードの強さを見誤っていました
特にハゾレトは手札に先に引き込んだ方が勝つと言っても過言ではなく勝っていたレシピはもれなくハゾレト3でした。

2017-09-18 WCS2017 観光&交流レポート

2014年以来3年ぶりに世界大会に行ってきました。今回は観光メインの記事になります。
8/15〜17はロサンゼルス18〜22までのアナハイムでの滞在となります。
WCSにいったことがない人や今回参加を辞退した人たちにも記事を通して現地の盛り上がりの伝えられればと思います。

1日目(出国当日)
出国は筋肉旅行代理店のツアーガイドのScarさんとドジっ子のうゆ君の3人で出発です。

f:id:sekisida:20170815211809j:image

出発前最後の食事
つるとんたん食事ランク4)

あくまで指標として まあ普通のうどん

f:id:sekisida:20170918121904j:image

機内ではサブロムを周回してポイマ集めと映画鑑賞(君の名はズートピア)
仕事後そのまま空港まで行ったので疲れすぎて大半は寝ていたと思います。

機内食(食事ランク3)

f:id:sekisida:20170816070152j:image
なんか3年前も食べた気がする あんまりおいしくない

ロサンゼルスに着地
f:id:sekisida:20170816083127j:image
自分にとって実質Day0といっても過言ではない関門が訪れます 税関です。

(去年)
f:id:sekisida:20170918122511p:image

今年も厳つい兄ちゃんが担当

税関の兄ちゃん「コンニチワ↑〜」

いやこういう人いるなら前ん時もさっさと出してくれや


現地はかなり涼しいです。長袖をもっと持ってくればよかったと後悔
空港で事前に現地入りしていたSORIAさんを回収
カントナ君とDT114514君を発見するも二人を置き去りにシャトルバスに搭乗しハリウッドのシェラトンホテルまで
f:id:sekisida:20170816113526j:image
f:id:sekisida:20170816123211j:image
f:id:sekisida:20170816122459j:image

到着したら19時ぐらいでそのまま夕食へ
全然ご飯が食べれるような場所が見つからず徒歩30分かけてようやく飯屋を発見

メキシコ料理+ヘドロ豆(食事ランク3)

f:id:sekisida:20170816134658j:image

とりあえず肉はまあ普通で問題は黒いやつ
サイドメニューの文字がBeanしか解読できなかったためブッパしたらおしるこの甘くないバージョンがでてきた。
涙を流しながら食べていたら金髪美人の店員に「Good?」って聞かれてしまい「Very Good!」と答え男を魅せて吐きそうになりながらすべて完食。
ピザを食べていたうゆとSORIAさんがお腹いっぱいで辛そうだったのでそちらも奪って感触 こっちは普通に美味かった。
f:id:sekisida:20170816134700j:image

コンビニで買ったチョコ牛乳(食事ランク 2)

f:id:sekisida:20170816152639j:image

薬みたいな味がする

帰ってそのまま就寝。

2日目

ユニバーサルスタジオハリウッドに行くことに
私はジェットコースターは苦手でディズニーランドのもので限界な人で正直海外のジェットコースターに乗れるか不安があります。

f:id:sekisida:20170817012359j:image
f:id:sekisida:20170918124605j:image

アトラクション1:スタジオツアー
アトラクションは基本的になにいってるか分からないけどまあ体感してる分には楽しい
凄まじい勢いで水が流れてきたり突然恐竜に襲われたり感想としてはよくわかんねえけどスゲー!!って感じでした

f:id:sekisida:20170918132026j:image
f:id:sekisida:20170918132030j:image

アトラクション2:ジュラシックパーク(写真は公式サイトから拝借)
日本のとあんま変わらないけどこっちの方が水量が多い気がする

f:id:sekisida:20170918141341p:image

アトラクション3:MUMMY the ride(写真は公式サイトから拝借)
くらやみを駆け抜けるジェットコースター
スペースマウンテンとホーンテッドマンションを足して2で割った感じ

f:id:sekisida:20170918141510p:image


トマトソースとミートボールのパスタ食事ランク4)

量がめっちゃ多い ドリンクバーの種類が多くてすごかった。

f:id:sekisida:20170817042015j:image

アトラクション4:The Walking Dead Attraction
お化け屋敷ですがぜんぜん怖くなかったです。


アトラクション5:Despicable Me Minion Mayhem
工場の中を跳ね回る3Dアトラクション 酔うけど個人的に一番面白かった


ユニバーサルスタジオを早めに出てドジャースタジアムへ(行くまでドジャーススタジアムだと思っていた)

f:id:sekisida:20170817105141j:image
f:id:sekisida:20170817111223j:image


やきうはよくわからないが夕焼けと球場は綺麗でした。
先発は俺でも知ってるダルビッシュ 初球でいきなりホームラン打たれてました

ドジャードッグ(食事ランク3)

f:id:sekisida:20170817114154j:image
普通のホットドッグ

というか対戦相手のホワイトソックスファンが誰もいない、アメリカの野球はそういうものらしいです。
9回裏4-2でドジャース負けやな〜って帰ったらサヨナラ逆転勝ちしてて萎えました

スタジアムでケンタロス出現 嬉しい!
f:id:sekisida:20170918232716p:image

夕飯はIN-OUTバーガー(食事ランク6)

f:id:sekisida:20170817153024j:image

そこそこですね アメリカのハンバーガーはチーズがうまい気がする

f:id:sekisida:20170817152120j:image
らっきょうかと思って食ったらトウガラシだった

3日目
アナハイムへ移動
うゆがシナモンのぬいぐるみとロムケースを忘れる。
取りに戻っているのを待つ間グランドセントラルマーケットで時間潰し
SORIAさんがルギアのレイドバトルで戦線を離脱する ポケモン勢は団体行動ができない

グランドセントラルマーケットは果物屋、魚屋、トウガラシ屋なんてのも 多国籍の市場みたいなところです
f:id:sekisida:20170818042547j:image
f:id:sekisida:20170818040526j:image
f:id:sekisida:20170818040517j:image
f:id:sekisida:20170818052647j:image
f:id:sekisida:20170818052649j:image
f:id:sekisida:20170818042546j:image
f:id:sekisida:20170818040432j:image
f:id:sekisida:20170818052357j:image



見てるだけでも楽しいです

評判が良さげだったタコスの店に突撃 結構行列が
メニュー読めないのでタコスを4種類購入(食事ランク8)

f:id:sekisida:20170818043314j:image


牛、豚、牛タン、羊です。

んまい!が肉の臭みを消すために入っているハーブが若干利きすぎている。

うゆ合流 結局ROMケースはバッグの中にあった、ドジっ子め。

ツアーガイドの支持の元ディズニーランド行きのバスに乗りアナハイムへ移動します

f:id:sekisida:20170818070841j:image
2時間半バスで移動し到着


シャレオツなホテル(ホテルの写真は撮り忘れた・・・)
ピザハットスタバがホテル内にありました。

デッキリスト提出
f:id:sekisida:20170818091902j:image
HPの横にめざパのタイプ書くって流石にわかりづらくないですか・・・

デッキシートを書くまでの紆余曲折
1.うゆとデッキシートを交換しチェック→うゆ:マッシブーン技がばかぢかられいとうパンチれいとうパンチまもる 俺:性別チェックが入っていない
2.受付の目の前まで行きワイルドさんと模擬戦して最終チェック→うゆ:フワライドの個体が違う 俺:ウインディの配分が違う

結果あまりにもやばすぎるので一旦部屋に戻り修正。
ギリギリで登録完了しました・・・

登録と同時にウェルカムキッドを貰う。
f:id:sekisida:20170918195604j:image

増田さんと大森さんとの対談権利付きのあたりキッドだったのですが帰国するまで気付けず 残念。
f:id:sekisida:20170902022656j:image

夕飯はピザ、せっかく来たのだからとピザハットは利用せず。

the pizza press(食事ランク9)

f:id:sekisida:20170818124117j:image
f:id:sekisida:20170818120754j:image
f:id:sekisida:20170818120752j:image
f:id:sekisida:20170818124120j:image
やっぱアメリカピザうめえ 足りないからピザハットで買い足したらクオリティの差にびっくりした


4日目


会場オープン かなり広いですね
f:id:sekisida:20170819062722j:image
f:id:sekisida:20170819000537j:image

開会式

f:id:sekisida:20170819001147j:image
角度えぐスギィ!!


Day1開始
f:id:sekisida:20170918213547j:image

3-4で普通に抜けれず
試合終わった後はお互いにTwitterの交換をしたりするのですが何人か「お前知っとるわ」みたいな事言ってくれてうれしかったです。

ポケモンの構築記事はScarさんのブログを参照
http://clysis.blog35.fc2.com/blog-entry-67.html


今大会で一番心に響いた試合(22:40ぐらいから)
https://www.youtube.com/watch?v=78lFW5ePbZY&feature=youtu.be
本人も配信台映りたいなーって言ってたし実際配信台でこういう強気プレイングができるのは本当に心が強いんだなと実感しました。

とりあえずDAY1お疲れ様でしたということでステーキを食べに

ruths chris steak house(食事ランク9)

f:id:sekisida:20170819123553j:image
f:id:sekisida:20170819123432j:image

ベイクドポテトと合わせて合計80ドルくらい
流石に美味い 生まれて初めてステーキの焼き具合を聞かれてしまった。
レアで頼みましたがあまりにもデカすぎて途中で飽きてしまった、ちゃんと焼いた方が長く楽しめたかも

#てるるんチャレンジ

f:id:sekisida:20170819152507j:image
f:id:sekisida:20170819151529j:image
(あまり気にしないでください)


ガルーラゲット!!(大会期間中は特別にオーストラリアでしか出ないガルーラが出る仕様になっていた)
f:id:sekisida:20170918205804p:image

5日目

選手用ピカチュウTシャツでイキっていきます
f:id:sekisida:20170819235641j:image

Day2ですが実はこの日は買い出しに行ったりDay2観戦していたので特にレポートできることがありません、申し訳ない!
f:id:sekisida:20170820002350j:image
f:id:sekisida:20170820002647j:image

サブイベント(バトルロイヤル、マルチバトル、アナハイムオープン)もやっているようでしたが出ませんでした
会場が糞寒くてみんな死にかけてました

夕飯はまたピザ、Day2終わったのが22:00ぐらいだったので深夜まで空いてる店でとても重宝しました。

6日目

どうでもいい話なんですが朝洗面所で歯を磨いていたらじーんが隣でウンコし始めて焦りました

DAY3 試合前のバルドルさんにセジュンがZリングを渡しに
f:id:sekisida:20170821045041j:image

最前列で観戦相変わらず角度がえぐい


結果はバルドルさん優勝!今までの世界大会決勝戦の中でも一番見ごたえがある試合だったと思います。
f:id:sekisida:20170821074221j:image


閉会式!来年はナッシュビルだそうです。
f:id:sekisida:20170821081606j:image

(配布ナッシーを受け取りそびれる)


閉会式後はバルドルさんの祝勝会!
適当に25人程度でお店に駆け込みましたが丁度よくテラスが開いていたので何とか受け入れてもらえました。

mortons steak house(食事ランク6)

f:id:sekisida:20170918215042j:image
f:id:sekisida:20170821112740j:image

まあまあ もっとガッツリ食いたかった
初めて話す人もたくさんいたけど初めて会ったとは思えないぐらい仲良くなれました。
f:id:sekisida:20170821105740j:image
f:id:sekisida:20170918211832j:image

割とどうでもいいんですけどこれ
f:id:sekisida:20170918211934p:image

心霊写真かと思いました



皆で記念撮影
f:id:sekisida:20170918213418j:image

バルドルさん王って感じがしていいですね(ちょっとしたエピソードがあって自分は王と呼んでいるのですが)

f:id:sekisida:20140816090303j:image
3年前から私は家臣でした


帰りにコンビニアメリカっぽい飲み物を購入

ファンタ(ブルーハワイ味) 食事ランク5

f:id:sekisida:20170821163025j:image
普通に旨い 飲みやすいカキゴーリのシロップ

スイカジュース(食事ランク0点)

f:id:sekisida:20170821163001j:image
ジュースだと思ったんですけど洗剤でした

寝る前にロビーに行くと海外プレイヤーが対戦をやっていたので軽く挨拶
f:id:sekisida:20170821165236j:image

RayとArashが覚えてくれててうれしかった。

ワイルドさんの対戦を観戦し部屋に戻り就寝


7日目

ディズニーランド

アメリカディズニーランドは2種類あるのですが今回はアドベンチャーパークに行きました。
f:id:sekisida:20170822014551j:image
f:id:sekisida:20170919003138j:image

アトラクション1:グリズリーリバーラン(写真は公式サイトから拝借)
f:id:sekisida:20170918214908p:image

浮輪みたいのに乗って川下りをするアトラクション いきなりびしょびしょになりました。

アトラクション2:カリフォルニア・スクリーミン
f:id:sekisida:20170822030133j:image
よくわからないんですけどこの手のディズニーランドにある絶叫系の乗り物って絶対世界観に合ってないと思うんですよね(ブチギレ)

無事死亡
f:id:sekisida:20170918215619j:image

アトラクション3:SOARIN(写真は公式から拝借)
f:id:sekisida:20170918220753p:image

空を飛びながら世界中を旅するアトラクション
これほんとすごいんですよ風とか臭いとかも再現してて世界旅行いらんやんって感じで

写真撮影が出来なかったので良さをあまり伝えられないですが、あと数年で日本にも来るアトラクションのようなのでお楽しみに。

アトラクション4:ラジエーター・スプリングス・レーサー
f:id:sekisida:20170822055525j:image

車に乗ってカーズの世界を旅するアトラクション
英語がわからないため後半に突然カーレースが始まり車が爆走し始める

そんなに怖くなかったので余裕でした

f:id:sekisida:20170918221023j:image
(余裕の顔)


昼飯

フローのV8カフェ(食事ランク4)

f:id:sekisida:20170822063430j:image

ヘルシー目のハンバーガー ダイエット食みたいな感じで自分はいまいちでした
うゆとカントナ君とシャンディがお子様ランチ頼んでて爆笑
f:id:sekisida:20170822063040j:image

でも正直気の利かない店員だなあと感じました

アトラクション5:メッチャ揺れる観覧車

f:id:sekisida:20170822082445j:image

ゲロはいた人が続出しているらしいという噂を聞き戦慄。
ワイルド、シャンディ、SORIA、へき、カンザキは大人なので冷静な判断の元揺れない観覧車を選択

DJ「うおおおおああああああああああ」

メッチャ叫んでました。

アトラクション6:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:ミッション・ブレイクアウト

へき「ソアリンみたいな優しいやつだといいな〜」
f:id:sekisida:20170822034449j:image

いかつすぎ。アメフト選手みたいなやつが出てきました。

申し訳ないですがこのアトラクションに関しては何が起こっていたのか全く伝えることが出来ません。
乗った瞬間凄まじい速度で上昇してずっと落ちたり昇ったりしていたのは覚えています。

写真を見てもらえればわかると思うんですがずっとこの状態でした(私は最後列右から2番目)
f:id:sekisida:20170822110508j:image

アトラクション7:トイ・ストーリー・マニア
これは日本にもあるやつですね。
f:id:sekisida:20170822112633j:image

射的でスコアを競うゲームです。
チーム戦で賞品を賭けてスコアを競う事に

自分はカンザキとチーム

f:id:sekisida:20170822114917j:image
左が俺 メッチャすまん・・・

優勝はScarさん、ワイルドさんチーム
f:id:sekisida:20170918222556j:image

ビリはDJ、じーんチーム 命中メッチャ高くて草
f:id:sekisida:20170918222626j:image

最後はお土産買って記念撮影して解散
f:id:sekisida:20170918222720j:image
f:id:sekisida:20170918222714j:image


日本のよりは数倍楽しいと思いました。

夕飯
roscoes house of cheken and waffles食事ランク10)

f:id:sekisida:20170918223114j:image

ケンタッキーよりおいしいチキン ワッフルホットケーキみたいな味がする 美味い!
ただ個々で美味いのでありなぜこの二つがセットメニューなのかがわからない組み合わせだった。


#じーんチャレンジ
f:id:sekisida:20170918223150j:image
(あまり気にしないでください)

就寝


8日目

朝5時起き
行きと同じでScarさんとうゆと一緒に帰国することに。
シャトルバスが来なくて焦るも1時間遅れで来る

空港で手続き
ここでも窓口がわからず結構ギリギリな時間に。




うゆ「なんか俺だけ飛行機の番号違くないですか?」





俺とScarさんは乗り継ぎ地のサンフランシスコ

何かよくわからないとこで買ったサンドイッチ(岩石サンド)(食事ランク3)

f:id:sekisida:20170823041045j:image
チキンが岩石のように固い。


さらばアメリカ・・・(この瞬間が一番つらい)

機内食食事ランク3)

f:id:sekisida:20170823073014j:image
f:id:sekisida:20170823130707j:image
毎回ついてくるこのそうめんみたいなやつなんなんだ
サンフランシスコからの機内ではこのブログのために旅行中にあった出来事をまとめたりコナンの映画を観ていました。


帰国、帰って速攻寿司食べに行きました。

f:id:sekisida:20170918224035j:image

以上が今回の旅行記になります。

言うまでもないですが楽しかったです。
大体今回の旅行で使用したお金は25万円ぐらいでした(飛行機が15万)
友人がたくさん一緒に行っていたのもありますが、初めて話す人ともかなり親しくなることが出来たと思っています。

自分は全国ダブルがとても苦手なので来年は勝てないと思いますが(そもそもルールがまだ分かりませんが)
この記事を読んだ人へのモチベーションに繋がってくれるとうれしいです。









番外編

東のうゆ vs 西のmash
f:id:sekisida:20170918224321p:image
f:id:sekisida:20170918224315p:image
f:id:sekisida:20170918224311p:image
f:id:sekisida:20170918224439p:image
f:id:sekisida:20170918224917p:image


f:id:sekisida:20170918224943p:image

個人的にたきさんの歯ブラシ使っちゃった話が一番すこ


WCS(海外旅行で辛かったこと)
1.ウォシュレットがない おしりふきを持ってきてくれたじーんがいなかったらおしりがライジングランドオーバーしてました
たまにウォシュレットを使いたくないって人は見かけるけどありえないと思ってる 使い得でしょ・・・

2.めっちゃオ〇ニーしたい
世界大会中でも容赦なくフォロワーのエッチ画像リツイートやふぁぼ攻撃は飛んできます
めっちゃエッチなアメリカのねーちゃんもいます
帰ったら何でシコろうかずっと考えていました





最後に紹介(宣伝?)

一緒に世界大会に参加していたキヌガワさんがyoutubeで世界大会の様子を動画撮影してくださっています。
正直自分のブログなんかよりよっぽど臨場感が伝わるものとなっておりますので是非観てみてください
チャンネル登録もよろしくお願いします!!

https://www.youtube.com/watch?v=utPKg_AqtQc
https://www.youtube.com/watch?v=ESot19t6VOk&feature=youtu.be
https://www.youtube.com/watch?v=4jtACV_f-zM
https://www.youtube.com/watch?v=M3B8_guHB3E
https://www.youtube.com/watch?v=TiP8nkPMdyU

2017-06-19 JCS2017使用構築 自爆カビゴンフェローチェ

毎年書いているので今年も。

やることがたくさんあるので今年も簡潔に書きます

f:id:sekisida:20170619234626p:image
33位でした

A日程15-0
B日程サブロム11-0のところまで26連勝してました(その後メインロムで爆死)

A〜Bの構築
f:id:sekisida:20170619234634p:image

C〜Eの構築
f:id:sekisida:20170619234629p:image

じばくカビゴンから構築を開始

コンボPTを偽装する事とポリゴン2のトリル展開を抑止できる格闘Zフェローチェを採用。
次に死に出しから投げて制圧力の高いスカーフテテフを採用
テッカグヤが突破できないためウインディを採用
最後に追い風ギミックに勝つために以前から使用していたよこどりペルシアンポリゴンZの並びを採用

基本的にフェローチェカビゴンを並べて自爆します

AFK、GACT、DJ、ドーブルポリZ、晴
先発 フェローチェカビゴン
後ろ テテフ+ウインディorポリゴンZ

爆発してスカーフテテフで蹂躙

・雨

先発 ペルシアンカビゴン
後発 ポリゴンZorフェローチェウインディ

猫+ペルシアンを巻き込みじばく(耐えます)

・テテフライド、バルジーナ

先発 ペルシアンポリゴンZ
後発 テテフ+ウインディ

よこどりしながらウルトラダッシュアタック


・純正トリル(かなりきつい)

先発 ウイン+フェローチェ
後発 カビゴン+テテフ

ほえて粘る


カビゴンワンパンするハチマキウインディミミッキュトリパがかなりきつく更に再戦が何度か発生してしまったことに不安を感じ急遽C日程から構築を変更

AFKの並びを取ることで偽装感に磨きがかかりました。ペルシアンカビゴンという積み系の構築っぽさもあります。
またじばくからのフェローチェカミツルギという並びはかなり強力で威嚇や固いポケモンでじばくを受けられても削れたポケモンをビーストブーストの餌にできます。
じばくに失敗しても取り返せる並びになりました。


AFK、GACT、DJ、ドーブルポリZ、晴

先発 フェローチェカビゴン
後ろ カミツルギウインディ


・雨

先発 ペルシアンカビゴン
後発 フェローチェウインディorカミツルギ


・テテフライド、バルジーナ

先発 ペルシアン+カプレヒレ
後発 フェローチェorカミツルギorウインディ

・純正トリル

先発 ウイン+レヒレorカミツルギ
後発 カビゴン

前の案とやることは変わりませんがトリルは相変わらずきついです。


配分

フェローチェ
やんちゃ CS

カビゴン
意地っ張り H252 A104 B100 D52

ひかえめポリゴンZのZはかいこうせん耐え
ようきウインディの鉢巻インファイト耐え

カプ・テテフ
ひかえめ H92 C252 S164
A上昇補正フェローチェのどくづき耐え
準速フェローチェ抜き

ウインディ
陽気 H172 A76 S252
チョッキ配分ウインディの代用だから適当

ペルシアン
陽気HS

ポリゴンZ
ひかえめCS

カミツルギ
陽気AS

カプ・レヒレ
控えめ H236 C204 S68



初見殺し系なのでライブ大会まで持ち込めたらすごい勝てる構築だと思ったんですがJCSであまりにもライブ大会参加者とマッチングしてしまっていたので断念しました。

個人的に二つ目の案の方が並びが綺麗で好みです
スタンダードなPTへの勝率がとてもよかったです。

2017-03-09 愛媛行ってきた

もう時間もたってしまいましたが12月に愛媛に行ってきました。空港ではみかんジュースタワーがお出迎え、unlimited みかんジュース worksって感じ。

f:id:sekisida:20170310005603j:image

最初の食事食べログ3.6ぐらいのラーメンまあまあ。

f:id:sekisida:20170310005602j:image

愛媛にいる間お世話になるのは友人ヤッツーの家です。

f:id:sekisida:20161206072426j:image


飛行機に乗り遅れてしまったせいで空港についたのは夜8時ぐらいになってしまったの次の日に備え割とすぐ就寝。

観光初日はしまなみ海道サイクリングに。

しまなみ海道愛媛広島尾道をつなぐ自動車道ないしサイクリングロードで海の上を走っているかのような気分を味わえます。

f:id:sekisida:20161206094434j:image
f:id:sekisida:20161206095429j:image
f:id:sekisida:20161206095430j:image
f:id:sekisida:20161206100050j:image
f:id:sekisida:20161206103126j:image
f:id:sekisida:20161206132913j:image

ポケモンルビサファサイクリングロードの元になったしまなみ海道ですが、とにかく最高に眺めがよい、今まで行った場所の中で一番良い。
内陸地のみかん畑の中を滑走するのも悪くないです。

f:id:sekisida:20161206111132j:image

昼食は道の駅でのラーメン、鯛めし、しらす飯。

f:id:sekisida:20161206122801j:image

運動後ということもあってかただの道の駅の飯なのに涙が出るほどうまく感じ、特にこの鯛ラーメンは絶品です。

4つ目の島辺りでヤッツーが限界を迎え折り返すことに。

f:id:sekisida:20161206134538j:image

帰り道は内陸のルートで帰ったのですが自分は海沿いのルートの方が好きかもしれません。

夕飯はヤッツーのよく行くお好み焼き屋、松山風お好み焼き

f:id:sekisida:20161206194527j:image

2日目ヤッツーは学校があるので置き去りに。

f:id:sekisida:20161207090253j:image

最も海に近い駅で有名な上灘駅に行くことに。

灘駅が海に近いってだけで海岸線を行く列車も眺めがよく乗ってて快適でした。

f:id:sekisida:20161207103832j:image
f:id:sekisida:20161207104513j:image
f:id:sekisida:20161207104544j:image
f:id:sekisida:20161207104631j:image
f:id:sekisida:20161207104825j:image
f:id:sekisida:20161207105633j:image

電車を降りて海岸線を3駅ほど歩きました。

f:id:sekisida:20161207110016j:image

学校が終わったヤッツーと合流して猫島こと青島へ。

f:id:sekisida:20161207152446j:image
f:id:sekisida:20161207150620j:image
f:id:sekisida:20161207150433j:image
f:id:sekisida:20161207150327j:image
f:id:sekisida:20161207153157j:image


済んでる人より猫との数の方が多い島で猫好きにはたまらない島ですが、それ以外にも廃墟スポットとして有名な一面もあります。

f:id:sekisida:20161207110016j:image
f:id:sekisida:20161207151435j:image
f:id:sekisida:20161207151335j:image
f:id:sekisida:20161207151237j:image
f:id:sekisida:20161207151540j:image

床が抜けたりして結構危ない。


夕飯は愛媛郷土料理をたくさん食べました。

f:id:sekisida:20161207150433j:image
f:id:sekisida:20161207191652j:image
f:id:sekisida:20161207192606j:image

疲れていたので自然と戯れてとてもリフレッシュできました。
暖かくなったらまた行ってみたいです、しまなみ海道は泊りがけで横断してみたい。

泊めてくれたヤッツーはありがとう

終わり

f:id:sekisida:20161208104808j:image

2016-05-20 ジャパンカップ2016

毎年書いてるから書くだけ書いとく。

使用PT:BIG-C(crobat)

f:id:sekisida:20160520212338p:image

あまり面白いルールだとは思えなかったが練習しないと始まらないんで、showdownでダラダラとレックオーガを使い続けてました。

それが何故か突然3月ぐらいにグラゼルネの道を歩みだす。多分ディアルガ系の構築に手も足も出ない点が不安だったからだと思います。

上で挙げた構築(当時ファイアローの持ち物は珠だった)で伝説厨は優勝したんでまあこれでいいかなとそのままJCSへ

結果は惨敗、恥ずかしいんであんま聞かないでください。

反省点としてグラードン噴火搭載の特殊型の方が良かった気がしました。
クロバットは同型で相手のドーブル選出に圧力をかけれますがドーブル以外のポケモンへの圧力は皆無です。
周りがドーブルで勝ってるのを見てて俺もドーブル使えば良かったなとしか思いませんでした。

いろんなPTを使いましたがBIG6と当たるたびに人によって先発が異なり最後まで一つもPTを完成形にすることができませんでした。

このルールで安定して勝てる人は超能力使ってるんじゃないかと思うぐらい難しいルールだったと思います。