菊池桃子スペシャル・セレクションI - 菊池桃子

スペシャル・セレクションI

スペシャル・セレクションI

 「夏色片想い」という曲が聴きたくて購入した。当時は特にファンではなかったが、友人にファンがいたので、菊池さんの曲は耳にする機会が多かった。全曲聴いて思ったが、80年代半ばの、今でいう「癒やし系」のアイドルの中心的な存在だったのかもしれない。
 「たられば」のくだらない話だが、80年代に「まほらば」があって、実写版を作ったとしたら、菊池さんは梢役の候補になったのではないだろうか。天然ボケの具合がなんとなく似ているような気がする(笑)。

一言

 わたしは、がんの転移を見つけられなかった口腔外科の主治医を強く責める気はないが、それでも「見つけられずに申し訳なかった」というような一言は欲しかった。きのうは、いきなり次の治療の話をされて、軽いパニック状態になってしまった。
 ……ということを、次に診察を受けるときに言おうと思っている。言葉が持つ意味の重さを、医療関係者にもわかってほしいので。