web archive

[Ernest Che Guevara]
その 死から 40年 (続き)

キューバで 成功した 戦術を 模倣するという -- だが、それを 異なった 状態に ある 他の 国々へ 人為的に 移植することは 不可能だ -- 状況への 特有の 反応である この 無謀な 企ての 結果、(それは) ラテンアメリカや その他の 勇敢な 若者、多くの 同時代の 人々の 生命を 断つという、革命史上 もっとも 重大な 悲劇の 一つに なった。

ゲリラ戦争は 1949年以前の 中国のような 圧倒的な 農業社会という 背景では ある 意味を もつ。 しかし、小農が 少数であり 決定的な 大多数が 都市や 町に 住む チリや アルゼンチンのような 国々では それは まったく 意味を なさない。 われわれの 知るように、ツァー (支配下の) ロシアに おいてさえ、レーニンは 革命の 主役は プロレタリアートが 演じなければ ならず、ゲリラ戦争は 民衆と この 労働者階級とに よる 革命運動への 補助として 見なければ ならないと 主張した。

アルゼンチン、ウルグアイベネズエラ および 他の 国々において、キューバの ゲリラ方式を 機械的に 模倣する 企ては すべてが 血なまぐさい 敗北へと 導かれた。 特に 否定的な 側面が いわゆる 「都市ゲリラ」という 考えだった。 それは 新しく 見せかけた、個人的テロリズムの 旧式の 考えに すぎない。 この 悲惨な 戦術を 支持した ものたちは、彼らが なにか まったく 新しいものを つくりあげたのだと 考えた。 実際には、彼らは ただ ナロードニキの 古い ロシアの テロリストたちの 誤りを くり返しただけで あり、レーニンは それに 対し 容赦ない 闘いを 行なった。

すべての 場合で、これらの 戦術は 血なまぐさい 敗北と 獰猛な 反動 (を 呼び寄せること) に 終わった。 運動は、工場、労働者地区 そして 農村の 革命運動を 進展させる 重要な 役割を 演じることの できた、数千の 若い 幹部たちを 失った。 これは 社会主義革命を 成功させるべきならば 修正しなければ ならない 非常に 深刻な 誤りだ。 それは この 偉大な 革命家の 真の 否定しがたい 遺産を 理解することの できない 極左翼が とびついた Che の 遺産の 否定的な 側面で あって、彼の 誤りを くり返すのみだ。 これは Che の 思い出の -- 想像できるかぎり -- 最悪の 誤解だ。

われわれが そこから 心に 留め 学ばなければ ならない Che Guevara の 真の 教訓は (彼の) インターナショナリズムだ。 社会主義革命とは 孤立した 一国の (それでは) なく、これらの 繋がりの 一部で あるという、この 正しい 考えだけが 世界的な 規模での 社会主義の 勝利を 完うさせることが できる。 ラテンアメリカの 今日の 革命運動が、彼の 正しかった ことを 証明する。

Che Guevara の インターナショナリズム

キューバ革命は その 最初から 革命の インターナショナリズムに 鼓舞された。 このことは キューバ革命の 傑出した 指導者である Che Guevara によって 実現した。 Che は アルゼンチンに 生まれ そして キューバ革命の 最前線で 闘った。 だが 真実、彼は 真の インターナショナリストであり 世界市民だった。 Bolivar のように 彼は ラテンアメリカ革命の 見通しを もっていた。