Web配色辞典が便利

はじめに

 私は大変がっかりな色彩感覚をもっており、「適当なデザインで良いからアプリを作ってよ」と言われたときに、大変困っておりました。
 で、Web配色事典 フルカラー編 改訂版を買ったところなかなか便利だったのでメモ。

この本の良いところ

配色についていくつかの切り口がある

 目次で以下に分かれております。

  • 色系統別配色チャート
  • トーン別配色チャート
  • イメージ別配色チャート

 切り口が複数あることにより、いろんなパターンの「何となくこんな感じ」に対応可能。

ちょっとずつ違う配色が色々載っている

 これは既存のアプリを元にちょっとだけ色を足す必要があるときに便利です。
 足す色を探す際には、今の配色と似て異なる配色を本から探すわけですが、パターンが少ないと「良いのが見つからない…」となりますので。

適度な一覧性

 あまり小さく色見本が載っていてもわかりにくいけれども、大きすぎて一覧性が低いのも不便です。
 この本はバランスが良いかなぁと。

小さくて薄い

 なんというサイズなのか知りませんが、小さいです。
 大きいと作業の邪魔なので小さいのは素晴らしい。

さいごに

 私みたいに「たまに配色をする必要があって、そのときに困る」という人には大変お勧め。