sek****

sekerto internacionalo

近江神宮

ここにやってきてから、こどもの七五三以来にひさびさにきたことを思い出しました。

f:id:sekreto:20240415135034j:image

 

目的はこれ。何人かいてました(全部は回れず)。

2024年本屋大賞ノミネート記念! 「ビワコ」×成瀬は天下を取りにいく ~「この春を成瀬に捧げるスタンプラリー」の開催~|滋賀県ホームページ

f:id:sekreto:20240415135038j:image

なくなった大津西武百貨店の跡地にマンションが建っていましたが、
まだ入居していないようでした。
ここ、温室があって鳥がとんでいたんだよな。

イソヒヨドリ

朝早くから、チュチュチュチュとかわいらしい鳴き声で鳴いている小鳥がいる。

なんとなくたまにみかけるイソヒヨドリかなとおもって検査してみたところ、どうやらそのようだ。

よくよく周囲をみてみるとメスがアンテナにとまっていた。気まぐれなので次に会えるのはいつになるやら。

 

 

咲きそうで咲かなかった原種チューリップが咲きました。あれ、赤色じゃなかったの?と咲いてからおもったり。

 

f:id:sekreto:20240403085329j:image

映画「レニングラード・カウボーイズ ゴー・アメリカ」を観た

f:id:sekreto:20240322125437j:image

 

出町座で 愛すべきアキ・カウリスマキ特集をやっていて、しかもゴーアメリカをやってるので観てくる。

記憶が怪しくなっていたけど、ロシアではなくフィンランドのバンドでしかも、映画用に名前をレニングラードカウボーイズにしてたのか。

内容は馬鹿馬鹿しいロードムービーで失笑に近い笑いが時々起こってました(褒め言葉)。

モネ

f:id:sekreto:20240317005305j:image

 

隙を見て平日に行ってきたら、ものすごい人でした。

週末の村上隆の10倍くらいはいましたね。

日本人、モネとかルノワールとか印象派が好きよな、って思う。

個人的にはマネの方が好きだけど、モネがみんな好きすぎて、

恥ずかしさもありマネが好きとか言ってる自分がいる気もする。

 

作品は初期の印象はやる前のノッペリ塗っている川辺の家が良かったな。

海辺の絵はなんとなく和歌山か三重の海岸のようでもあった。