Hatena::ブログ(Diary)

Moon Light Tears

2011-07-31

雨メモ

f:id:selen1013:20110528221533g:imagef:id:selen1013:20110528221612g:imagef:id:selen1013:20110614221817g:image
f:id:selen1013:20110731234319g:imagef:id:selen1013:20110609183720g:imagef:id:selen1013:20110421223624g:image

今使ってるやつです 
ニョロトノ@こだわりスカーフ
キングドラ@こだわりメガネ
ナットレイ@食べ残し
パワーウィップ、ジャイロボール
ステルスロック、宿り木の種
実数値(努力値):181(252)-122(60)-162(84)-*-165(108)-22
カイリュー@ラムの実
逆鱗、竜の舞
瓦割り、神速
配分はASベースで適当 
バシャーモ@命の珠
ボルトロス@達人の帯

★改善点

ニョロトノがとにかく扱いづらい スカーフよりも水のジュエルでの運用が無難
ボルトロスに挑発が欲しい あまり選出しない
バシャーモ以外の格闘枠が欲しい

回してて感じた改善点はこのあたりです もうちょっと煮詰めたいですね

後臆病色ユクシーを配布でいただいたので壁パもこっそり考察中です 

2011-07-16

晴れパ脳内考察

お久しぶりです

ダブルにわかなのにちょっと手出してしまってシングル考える時間がなかったですね;−^

今回は晴れパをテキトーにつらつら書いていく感じで

晴れの利点として

・晴れを利用できるポケモンが少ない
・相手の天候を変更できるので、天候合戦に持っていくことが可能

など、挙げればキリがありませんが利点は多いと思います

しかしながら、キュウコンの単体性能の低さが目立つので、それ以外の部分で対応する必要がありますね

f:id:selen1013:20110715222546g:image

晴れの起点に 配分はバニラさんのブログ参照で 正直あんまり考えたくないですw

葉緑素持ちは

f:id:selen1013:20110715224449g:imagef:id:selen1013:20110715224450g:imagef:id:selen1013:20110715224936g:imagef:id:selen1013:20110715225259g:imagef:id:selen1013:20110716125545g:imagef:id:selen1013:20110716144920g:image

フシギバナ以外は割と単体選出するにはスペック不足かなーと感じそうですね; 晴れ状態での範囲の広さを考えるとメブキジカウツボットも選択肢に そして物理方面に硬くて打点を持てるモジャンボも個人的にはスペック十分だと思います こっそり入ってるリーフィアはとりあえずワンチャン枠です

バンギラス+ドリュウズカバルドン+ドリュウズのような砂天候が多少ながらキツめになるので

f:id:selen1013:20110715232019g:image

ランドロスの評価は割と高いです 砂にもともと晴れはあまり強くないのでこういったポケモンはほしいです

起点を作って全抜きを狙っていきたいのでステルスロック、欠伸、毒々等でダメージ、催眠状態を作りつつ全抜きを狙えるのが理想ですね そして尚且つガブリアスラティオスをつぶせるポケモンがいることが必要最低条件ですね

そんなわけですんなり

f:id:selen1013:20110715234007g:imagef:id:selen1013:20110715234008g:imagef:id:selen1013:20110716120422g:imagef:id:selen1013:20110716121019g:imagef:id:selen1013:20110716121552g:imagef:id:selen1013:20110717155313g:image


あたりが入ってくると思います バンギラスを投入するとメブキジカなどが完全にお荷物になってしまうのでそれ以外で脇を固めつつ、ステルスロック、どくびし、毒々を撒けるポケモンを用意していきたい

f:id:selen1013:20110716122303g:imagef:id:selen1013:20110716124050g:imagef:id:selen1013:20110715234007g:imagef:id:selen1013:20110715234008g:imagef:id:selen1013:20110716130729g:imagef:id:selen1013:20110717155313g:image

パルシェンは対ガブリアスとしても使えるため、割と有効な気もします 襷を持たせてどくびし撒けるしいろいろしたいこと出来そうで便利に使えるポケモンとしての採用もありかもしれません

こうやって見るとメタグロスステルスロック持たせてもいいんじゃないかって思い始めちゃうあたりあれですねw 技スペースが絶対足りないと思います

とりあえず今回は候補をつらつら並べるだけになってしまいました それでは(*^-^)/

2011-06-14

雨パメモ

f:id:selen1013:20110528221533g:imagef:id:selen1013:20110528221612g:imagef:id:selen1013:20110528221532g:image
f:id:selen1013:20110609223757g:imagef:id:selen1013:20110614221817g:imagef:id:selen1013:20110609183720g:image

結局雨使ってて勝率が1番よかったのがこの形 グドラをほとんど選出しなかったため努力値割愛で

ニョロトノ@食べ残し
キングドラ@こだわりメガネ
ハッサム@オッカの実
ラティアス@ハバンの実
カイリュー@こだわり鉢巻
バシャーモ@命の珠

ほとんどキングドラを選出しなかった点からこの枠に対ボルトロス用のポケモンであるサンダース若しくはライコウあたりが良かったのではないかなと感じました

とりあえずメモなんでこれで終わりで(

2011-06-09

ラグラージ+バシャーモ

f:id:selen1013:20110609183720g:imagef:id:selen1013:20110423123631g:image

ラグラージステルスロック、欠伸で起点を作り、バシャーモの抜き性能を利用したパーティです 完全に机上論ですが

カバルドンでなくラグラージを投入することによって対ガブリアスラティオス電磁波砂を見ることもでき、相手の身代わりが壊せないという事態がないために優秀だと感じています

この2体の組み合わせではブルンゲルが重いので

f:id:selen1013:20110421223624g:image

このあたりを入れたいかなと ラムを持たせて挑発持ちの個体がいいですね ボルトでカバを見ることも氷の牙を想定しない場合可能である点、相手のキノガッサに厚くなれる点などからです サンダーでない理由としては単純にSが早いほうがいいと感じたため

この3匹では相手の雨選出を許す形となるので

f:id:selen1013:20110420201622g:imagef:id:selen1013:20110421223459g:image

天候を変えられるポケモンであり、このパーティでつらいブルンゲルを2枚で見ることのできるポケモンであるユキノオー 水技を半減出来、尚且つ耐久値も高めなポケモンとしての採用枠としてラティアス 

この面子ではほぼ確実にパルシェンがきつすぎるので

f:id:selen1013:20110510203503g:image 

あたりが鋼枠としても採用でき、ラティアスボルトロスの組み合わせが良い点から採用 爆発でバシャーモにつなげることもできるのでメタグロスはありだと思っています 

起点を作りつつバシャーモに全抜きを頼らない点から結構個人的には気に入った構築が出来そうです ほんとは意地っ張りガブリアスあたりを投入したいところではありますがそうすると結局相手のブルンゲルユキノオー1枚で見なければいけない点から電気枠も必要なのではないかなと感じました

ちょっと回してみますね

2011-06-06

ちょっと

雨煮詰めるんでパーティ考察より単体考察がかなり多くなりそうです

報告終わり