晴れパ脳内考察

お久しぶりです

ダブルにわかなのにちょっと手出してしまってシングル考える時間がなかったですね;−^

今回は晴れパをテキトーにつらつら書いていく感じで

晴れの利点として

・晴れを利用できるポケモンが少ない
・相手の天候を変更できるので、天候合戦に持っていくことが可能

など、挙げればキリがありませんが利点は多いと思います

しかしながら、キュウコンの単体性能の低さが目立つので、それ以外の部分で対応する必要がありますね

晴れの起点に 配分はバニラさんのブログ参照で 正直あんまり考えたくないですw

葉緑素持ちは

フシギバナ以外は割と単体選出するにはスペック不足かなーと感じそうですね; 晴れ状態での範囲の広さを考えるとメブキジカウツボットも選択肢に そして物理方面に硬くて打点を持てるモジャンボも個人的にはスペック十分だと思います こっそり入ってるリーフィアはとりあえずワンチャン枠です

バンギラス+ドリュウズカバルドン+ドリュウズのような砂天候が多少ながらキツめになるので

ランドロスの評価は割と高いです 砂にもともと晴れはあまり強くないのでこういったポケモンはほしいです

起点を作って全抜きを狙っていきたいのでステルスロック、欠伸、毒々等でダメージ、催眠状態を作りつつ全抜きを狙えるのが理想ですね そして尚且つガブリアスラティオスをつぶせるポケモンがいることが必要最低条件ですね

そんなわけですんなり


あたりが入ってくると思います バンギラスを投入するとメブキジカなどが完全にお荷物になってしまうのでそれ以外で脇を固めつつ、ステルスロック、どくびし、毒々を撒けるポケモンを用意していきたい

パルシェンは対ガブリアスとしても使えるため、割と有効な気もします 襷を持たせてどくびし撒けるしいろいろしたいこと出来そうで便利に使えるポケモンとしての採用もありかもしれません

こうやって見るとメタグロスステルスロック持たせてもいいんじゃないかって思い始めちゃうあたりあれですねw 技スペースが絶対足りないと思います

とりあえず今回は候補をつらつら並べるだけになってしまいました それでは(*^-^)/