(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

念願の目黒寄生虫館デビュー


GWまっただ中。
昼で仕事が終わったので、どこかに行こうかとなったのだが、
ドコへ行っても混んでいそう。
さーて、ドコにすんべ?
と悩んでいると7担当の人の啓示が降りた。
目黒。目黒の寄生虫館に行きたい!
フタゴムシが見たい!
と。


思わず、えっ、マジ?と。
医動物学の講義の際にその存在を知って、はや20年。
いつかは行きたいと思いつつ、
なかなか行けずにいた目黒寄生虫館
こりゃありがてぇ、とばかりに目黒に向かう。


駅から歩くこと約15分。
ちょいと疲れ始めた時に寄生虫館が現れた。


入口に貼ってあった特別展示・知られざるゴキブリの世界
ポスターを見てテンションはさらにアップ!


恐る恐る扉を開けると、家族連れやカップルさんだけでなく、
女の子同士で来ている人達もいて、ちょとビツクリ。
なんだか意外だわー、なんて言ってられない。
さっそく寄生虫の収集瓶にかぶりつく(笑)


※クリックでちょとデカくなるから注意!
マンソン裂頭条虫 回虫 フタゴムシ

アニサキス 寄生虫病あれこれ 日本海裂頭条虫


教科書で習ったことのある寄生虫だけでなく
初めて名前を聞くものまで沢山見学できてワクワクしちまったい( ´∀`)
ちなみに俺が初めてみた生きている寄生虫
病院実習中に患者さんの糞便から検出された
広節裂頭条虫の片節で、培養液でウネウネしている姿を
コ1時間ばかり眺めてて叱られたことがある!


で、ゴキブリ。
特別展示室の小部屋に入ると世界&日本のゴキブリ標本が。


※これもクリックでちょとデカくなるから注意!
世界のG 日本のG


日本のGもかなりのものだが、やっぱ世界のGは凄いわ。
デカい。なにしろデカい!
ただ特別展示という程のものではなく、
オマケ程度だったってことが残念だった。
もうちょっと生態系、例えば卵からふ化する瞬間の様子や
チビワモンがプリケツを上げて歩く
可愛い姿を捉えたものなんかが欲しかったなぁ、と。


そんなこんなで見学すること1時間。
無料でこのような貴重な資料を公開してくれている
ことに感謝しつつ、寄生虫館をあとにしたのでしたー。