(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

乾燥アカムシを沈めてドジョウに食べてもらうプロジェクト

ヒメツメ3兄弟が全滅して寂しくなった水槽。
ちょいと砂利石なぞ敷いて気分転換なぞしてみようかと。
ついでに食の細いスジシマドジョウのコマのために
乾燥アカムシなぞ買ってきて、こちゃこちゃとセッティング。
なんかね、赤系の砂利を1kgほど買ったのだが、
そいつを水槽に敷いたとたん、一気にオサレに見えちゃうから不思議(笑)
(掃除が面倒だから砂利は (゚⊿゚)イラネ
と宣っていた7担当の人だが、
水質安定にも一役買いますよ、
という、店員さんの爆弾発言によりあっさり購入(笑))


ついでにアカムシをポトポトと水槽に落としてみたのだが、
乾燥してるだけあって全然沈む気配がない。
なもんで、あっちゅう間に水槽の主である金魚の赤飯さんに
全て食べられ、コマがアカムシを食せないという事態に。
まずはアカムシを沈めること!
でなければ底面をチュパつくドジョウに給餌ができぬ!
なんか良い方法がないもんだべかね、とひと思案。
そこでポーーんと閃いた。


用意するモノはドコのうちにも2、3本は
転がっているであろうエッペンチューブ。

これだけ。
コイツにアカムシを充填し、ロングピンセットでそっと沈めて
キャップおよび本体をざっくりと砂利に埋めるだけ。

あとはひたすらスジシマドジョウのコマが来るの待つのみ。
乾燥アカムシを狙うコマ

途中、赤飯さんの攻撃を受けるも、なんとか持ちこたえ、
やっとエッペンチューブに顔を突っ込んだコマ。
乾燥アカムシを食すコマ

よっぽど口に合ったのか、むさぼるように食いつくコマ。
すごいねー。こんなにがっつくコマは初めてみたよ。
こりゃスゲー。スゲーよ、アカムシさn。
ちょいと面倒くさい給餌になるけど、
ガリっこコマがふっくらするかもしれないなら
しばらく頑張ってみんべがなー。


【関連記事】
参戦!ヒガコサマーフェスティバル2010(2010/08/05)
金魚の赤飯さんの新居(2010/08/26)
赤飯さんのお友達(2010/09/12)
赤飯さん達のお友達(2010/09/28)
ヒメツメガエルの病気って…(2010/10/02)
新入りのヒメツメガエル達(2010/10/25)
ヒメツメガエルがあまりにも綺麗に脱皮しやがったので(2010/10/30)
ヒメツメガエル鳴き声〜ラオウの求愛?〜(2010/11/17)
お引っ越し(2010/11/23)
ヒメツメガエル、真夜中の大脱走の巻(2011/05/18)
ヒメツメガエル、連日の脱走(2011/05/21)
ヒメツメガエルの長兄、ラオウ死す(2011/05/29)
ヒメツメガエル全滅の反省(2011/06/07)

      • -

今日のヒメツメガエル達