(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

お盆はジョージでつんつんつるんぶ

お盆な日曜日。
どこかに出掛けましょうか?
と大気を睨むも、熱烈猛暑日が予感されるお盆2011。
7担当の人が行きたいイベントがあるとのことで、
昼過ぎに自宅を出発し吉祥寺へ。
まずはケーニッヒ吉祥寺店でホットドックとドイツ串(ハーブ)を
買い込み、井の頭公園の池の畔で遅めの昼食。

相変わらずケーニッヒのにくは美味いのな。
憎々しいほど肉々しいソーセージ。
高いけど他にはないドイツ串。
堪らん!
昼ビールもなお良し!
と、こーfん醒めやらぬまま向かった先が
井の頭自然文化園(本園)。そう、通称吉祥寺動物園だ。


もちろんお目当てはモルモットのさわり放題!


ではなく、


つんつんつるんぶコンサート
なんでも7担当の人が小学校の時の国語教科書に
載っていたのが詩人・草野心平さんの「河童と蛙」(蛙のうた)。
で、その歌詞の一部にあるのが「つんつん つるんぶ」。
でで、その蛙のうたの詩を歌うボーカリスト
今日の演者であるNUU(ぬぅ)さんであるとのこと。
で、だ。
7担当の人はこの「河童と蛙」の詩がすんごく好きだったらしく、
TVでこのコンサートの事をしってからずっと気に掛けていたらしい。
会場は園内の東屋前広場。
木陰に吹く風のお陰で、猛暑なのにそんなにしんどくないコンサートで
オトナからコドモまでマッタリと楽しめたコンサートだったとさー。


その後は園内をウロウロと徘徊。
サル見て、リス見て、マウス見て、ハリネズミ見て。



ちょっと急ぎ足で園内を見た後は、
俺の買い物に付き合ってもらって。
意外にサクッと目的のモノがみつかり、
その足で向かったのが吉祥寺中通りの八百銀。
日曜限定で美味くてひゃっこいソルベが味わえる八百屋さんだが、
今日はなんと俺が最も欲してたスイカジュースに遭遇。
しかも閉店ギリギリ!

嬉しかったねー。そして美味かった。
イカのビミョーな青臭さが実に夏。
珍しく7担当の人とシェアするのを忘れ
ゴクゴクと飲んでしまうほど素敵な逸品だったさー。
ごちそうさまでした!


嗚呼、なんて楽しい盆なのだらうか。
それと、なんと日焼け跡が痛い盆なのだらうか。
さぁっ!来週は横田基地日米友好祭ですよー。


【関連記事】
とある夏日の日曜日…
ウマーなジャムと菓子とソルベ