さんっ、ななっ、はっち 〜本店〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-09-28

大型補強。けぐりんさん家からやってきた里子たちが我が家でデビュー

先週の土曜日。

けぐりんさんから6匹のヒメツメガエルを里子として譲り受けた。

♀しかいない我が家の水槽に♂を!

その願いをけぐりんさんが叶えてくれたのである。

f:id:selmel:20120927230839j:image:w360

至れり尽くせりの里子出しのセットに感無量。

f:id:selmel:20120927230939j:image:w360

確実に♂と解るビッグマンの他に、中型の2匹を合わせ計3匹の♂を確認。

すごい!嬉しい!

まずは5日間の薬浴をして貰うためサブ水槽へ。

f:id:selmel:20120927231202j:image:w360

f:id:selmel:20120927231201j:image:w360

その晩。寝入りばなに7担当の人に起こされる。

寝ぼけ頭で体を起こすと、暗闇でヒメツメの鳴き声が。

ジージー。ジージージー、ジジッ!

と。キタ━(゜∀゜)━!!と思ったね。

久しぶりに聞いたヒメツメの鳴き声にまたもや感無量。

食欲も旺盛でウーパールーパーのエサにバクバクと喰らいつく。

D

そんなこんなで薬浴期間の5日を無事に過ごし、いよいよメイン水槽デビュー。

正確にいうと、少しでも近くで鳴き声が聞きたいという理由で

寝室の近くにサブ水槽を持ってきて、そこでヒメツメを全員集合させることになった。

f:id:selmel:20120927232732j:image:w360

こげな感じで。

さー、みんな仲良くするんですぞー。

それとけぐりんさん、ありがとう!

f:id:selmel:20120927232731j:image:w360


【関連記事のまとめ】

さかな とか かえる とか - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜

けぐりんけぐりん 2012/09/28 22:59 先日は無事お渡しできて良かったです。
378さん家に養子に出して本当に良かった!
うちのカエルは人見知り!?しないし、雑に扱っても平気だし、腹っぺらしなので良く食べます。
そう!ウーパーやザリガニの餌も大好物で、たまに与えてるんです。
その後こちらのちびガエルも鳴き出し中。
でも養子組に♂がいて良かったです!
あ、またオタマが待機しているので、もしも★になってしまっても心配なしですょ〜(^^)

selmelselmel 2012/09/29 12:15 あんな立派な♂をもらってしもうて…。
上腕の筋だけでなく前腕のまで立派な個体に思わずうっとりですよ。
チビチビも可愛いもんですが、アダルティーな巨体もこれまた…(笑)
うちは魚との混泳をしているので産卵後の卵捕獲は難しそうですが、
なんとかオタマ飼育にもチャレンジしてみたいっすーーー。

けぐりんけぐりん 2012/09/29 23:40 親ガエルの♂は3匹いて、そのうちごっついのが2匹いて、そのごっついのの1匹です。
と明るい水槽の横でコメントしていたら、チビ♂が鳴きだしました。
ミニの中にも♂がいるのか「チーチー」と一緒に鳴いてます。
デカ声で鳴く親♂は実家の水槽で、母が毎晩「ギーギー」を聞いてるみたいです。
卵から大人に成長させるのがいかに難しいか。
それでも今回は確実に10匹大人にしたので、ちょいと自信がもてたかな?
Selmelさんもいつかやってみて下さいね。

selmelselmel 2012/09/30 00:39 そんな大事なごっつい♂を譲っていて…。
7担当の人は何より立派な前腕筋にうっとりしてますよい(笑)
俺は観察記録専門なので、7担当の人にオタマ飼育を頑張ってもらいまっす!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証