(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

活ハモのフルコースを堪能する@汐彩,西荻窪

エミリアせんせの個展鑑賞後。
一緒に晩メシを、と思ったのだが、予定が入っているとのことで、
俺らは俺らで一献引っかけようようと。
運が良いことに、先週末のお馬さんのおかげで財布も暖かい。
ならば、ちゃんとした美味しい和食にありつくべく西荻窪の汐彩へ。

今回も入り口近くのテーブルかね?なんて話しながら
のれんをくぐると、奥の個室に案内された。

ゆっくりできる個室はありがたい。
でも活気あふれるカンターフロアも捨てがたい。
そんなジレンマを抱えつつ、座敷におっちゃんこ。
まずはビールで乾杯し喉を潤す。


外が蒸し暑かったせいか、ビールがうまい。
炭酸が苦手な7担当の人もごくごくと喉を鳴らす。


こっからは、写真に納めたご馳走の数々が続くですよ。
まずは、はもしゃぶしゃぶコース。







7担当の人はほんのり温かい落とし(湯引き)に悶絶。
俺は表面をさっとあぶった白焼きの歯ごたえに咆哮をあげる。
当然の如く、しゃぶしゃぶには昨年同様、そのうまさにのたうち回る。
ちなみに、はもしゃぶしゃぶコースを頼んだのは7担当の人のみ。
俺は7担当の人の隙を狙っての盗人食い(笑)。
だってなまら旨そうだったんだもん!
そんな俺は完全アラカルト。



まずは季節限定のきざみどり。
カリッカリに揚がった鶏に甘酢っぱいタレがかかり、
その上にもっこりと糸状に切られた胡瓜と白髪ネギが乗った逸品。
メインは鶏というより胡瓜。
そしてそれがイイ。すさまじくイイ。

とうもろこしのかき揚げも驚いた。
大事なののもう一度言います。
その美味さに驚いた。
トウモロコシの粒が一つ一つ分かるほどのかき揚げ。
一粒一粒の甘さがはっきり分かる美味さ。
7担当の人と奪い合って食べたね。

後半は紅梅くらげをアテに、こなき純米。
ゴリゴリのクラゲに梅肉が合わさるとこんなに美味いのかね。
ホントはコチのあら煮や背黒イワシ丸干しにおにぎりと
食べたいものは、たーっくさんあったのだが、
小食な俺はここでギブアップ。
7担当の人のコースのデザートであるヌガーグラッセ
俺にも出してもらったお陰で、完全にごちうそーさん。
それにしても美味しかったなぁ。
ちゃんとした和食が、俺らが手の出る価格で食べられる。
すごく嬉しいこと。
個室は板場の雰囲気が分からずちょーっと寂しいけど、
ゆっくりと食事をたのしめたから良しとしなきゃだね。
ごちそうさまでしたー。






【関連記事】
西荻窪の汐彩で旬な鱧をおもいっきし堪能する(2013/07/06)
冬ボでゼータク。汐彩@西荻窪で贅沢晩餐。(2013/12/06)