(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ThinkPad Edge E420をあと2年戦える状態にする[1]〜HDD→SSD換装編〜

Thnik Pad Edge E420を購入したのが2011年の12月。
そして2013年の夏。
あと3年は戦えるようにと購入したのがこの2点。

インテルSSDSC2CT180A4K5ロジテックのLPM-USB3。



SSD。しかも安心のインテル製。容量も180GBありゃなんとかなるっしょ。



空いているExpressカードスロットを有効活用してUSB3.0ポートを増設。


よーし、さっそくやっちゃうぞー!
と思いつつ、重い腰が上がったのが1年後の2014年夏。
なのでタイトルが『あと2年は戦える状態にする』になってしまた。


そんないきさつはどうでもいいとして、
また何かの時のために覚え書き。


まずはE420をひっくり返して電池を外す。

4つのネジを外し、ハードディスクが入っているカバーをオープン。


結構ガチっとはまっているから、恐れずバキっと外す。




ハードディスクトレイを留めている2本のネジを外し、
ベロをつまんでハードディスクを引っこ抜く。




ハードディスクトレイのネジ4本を外し、HDDとSSDを入れ替える。




SSDSATAコネクタに差し込み、2本のネジで留める。



最後にカバーをしめ4本のネジをしめて終了っ。

途中写真を撮りながらでも15分で作業が完了するというお手軽さ。
お手軽すぎてちょと物足りなかったわ〜。


【関連記事】
ThinkPad Edge E420をあと2年戦える状態にする(1)〜HDD→SSD換装編〜(2014/08/26)
ThinkPad Edge E420をあと2年戦える状態にする(2)〜USBメモリからのリカバリ編〜(2014/08/27)
ThinkPad Edge E420をあと2年戦える状態にする(3)〜E420にUSB3.0ポートをっ!〜(2014/08/28)
ThinkPad Edge E420をあと2年戦える状態にする(4)〜後日談〜(2014/09/02)
2011年の年末に買ったThinkPad Edge E420をさらにあと2年は戦える状態にする〜mSATA SSDを増設〜(2017/01/29)