(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ThinkPad Edge E420をあと2年戦える状態にする[4]〜後日談〜

あれからちまちまとソフト面の環境を整えた。
結果的にはとても快適な環境になったのだが、
ちょーーっとだけモヤモヤしていることがある。

そのモヤモヤの原因というのがExpressカードスロットに
挿しこんだLPM-USB3@ロジテックだ。
この増設されたUSB3.0ポートに極小なUSBメモリ
挿しっぱなしにして使用し始めたのだが、
E420の起動がなんだかもっさりとする(起動時間約60秒)。
試しに、本体にあるUSB2.0ポートに挿して起動すると
爆速で起動してくれる(起動時間約30秒)事を考えると、
原因はやはりLPM-USB3なのかな、と。
起動がもっさり と 転送速度が速いUSBポート
を天秤にかけて悩んだ結果、
起動がもっさり <<< 転送速度が速いUSBポート
が勝ったので、この際もっさりを許すことにしたのだが、
やっぱモヤモヤ(笑)
まぁ起動が遅いといっても約30秒の差だから我慢すべー。


【追記】2014/09/30
Expressカードスロットに挿しこんだLPM-USB3@ロジテック
こいつがその下にあるUSBポートと干渉するという悪さをしているらしく、
しょっちゅうそのUSBポートが死んじゃうので、結局Expressカードを諦めた...orz


【関連記事】
ThinkPad Edge E420をあと2年戦える状態にする(1)〜HDD→SSD換装編〜(2014/08/26)
ThinkPad Edge E420をあと2年戦える状態にする(2)〜USBメモリからのリカバリ編〜(2014/08/27)
ThinkPad Edge E420をあと2年戦える状態にする(3)〜E420にUSB3.0ポートをっ!〜(2014/08/28)
ThinkPad Edge E420をあと2年戦える状態にする(4)〜後日談〜(2014/09/02)
2011年の年末に買ったThinkPad Edge E420をさらにあと2年は戦える状態にする〜mSATA SSDを増設〜(2017/01/29)